アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリー増設をしました。
マザーにメモリーをさせるスロットが4つあり、そのうち二箇所に8G*2枚が挿さっていました。
そこに追加で、16G*2枚を挿しました。
挿し方は 8g 16g 8g 16g の並びです。

しかし、パソコンの電源を入れると、まともに起動しません。再起動を繰り返します。
(ウィンドウズロゴが出るどころか、画面に何か映ることすらない。というか省電力になってるモニタがそもそも自動起動しないので、モニタに信号が行っていない。)

メモリはすでに挿さっていたメモリがDDR4-3200 で、新しく挿したのもDDR4-3200です。

マザーはASRock B450 です。これを、調べたところつけられるメモリは 最大64GB (16GB×4) となっており、許容範囲のメモリーです。
また、新しく挿した方を抜いて電源を入れると(要は増設前の状態に戻すと)、普通に何の問題もなく起動します。

起動しない理由は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます。

    また、少しこちらのマシンの情報不足でした。回答しにくい中、アドバイス頂きありがとうございます。

    4枚挿しがよくない、との指摘だったので、さっそく2枚挿しにして試してみました。
    しかし、駄目でした。状態は一切変わりませんでした。
    もともと刺さっていたのを抜き、もともと刺さっていた場所に、新しく購入した2枚を挿しました。
    しかし、それでも状態は全く一緒で、モニタに何も映らないまま(CPUファンすら一瞬回った後止まります)再起動を繰り返します。
    また、元の状態に戻す(元の2枚のみを挿す)と普通に動く、というのも変わりません。

    原因を探るため以下のことをしてみましたが、それでも状況は変わりませんでした。
    A2B2でなくA1B1に挿してみる
    A2に一枚だけ挿してみる

      補足日時:2023/04/24 07:21
  • 購入したメモリのメーカー(crucial)で該当メモリと自分のマシンとの相性診断をしてみたのですが、特に使えない、という結果も出ませんでした。

    ●こちらのマシン構成です。BTOで購入しました。
    CPU : AMD Ryzen 7 3700X Matisse [3.6GHz/8Core/TDP65W]
    MOTHER : ASRock B450 Steel Legend [AMD B450 chipset]
    VGA  :GeForce GTX1660Ti 6GB AERO ITX 6G OC MSI製
    POWER : Corsair RM650x [650W/80PLUS Gold]
    CPU-FAN : Noctua NH-U12S [空冷/CPUファン]★高性能CPUグリス NT-H1付属

      補足日時:2023/04/24 07:22
  • ●メモリーは以下です。
    ・新しく購入したメモリー
    PC4-25600 (DDR4-3200)288pin UDIMM 32GB(16GB×2枚) ( CT2K16G4DFRA32A ) メーカー crucial
    ・もともと刺さっていたメモリー 
    16GB[8GB*2枚] DDR4-3200 [メジャーチップ・8層基板] Dual Channel

      補足日時:2023/04/24 07:22

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.8 です。



2 枚だけで試したが駄目だったようですね。A2-B2 だけでなく A1-B1 も、1枚ずつ挿しても駄目だったと言うことは、16GB のメモリの問題ですね。

Intel Core i シリーズはメモリの相性というのは出難いのですが、AMD Ryzen シリーズはそれに比べると出易いようです。ただ、相性と言うのは、同じ CPU やマザーボードでも出たり出なかったりするので、判り辛いものです、

マザーボード:ASRock B450 Steel Legend のサポートに動作確認してあるメモリが載っています。ここには該当するメモリは載っていないようです。因みに 「システムメモリの最大容量: 128GB」 ですから、16GB + 32GB は問題ありませんね。

メモリーサポート一覧表 (Matisse)
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Leg …

メモリ:Crucial CT2K16G4DFRA32A

Crucial 32GB Kit (2 x 16GB) DDR4-3200 UDIMM
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/ct2k16g4dfra3 …

Crucial 適合性確認済み:この部品は次の製品と100%互換性があります: ASRock のマザーボードでは 「B460M-HDV」 となっていました。残念ながら B450 チップセットは出てこなかったみたいです。価格.com に口コミには特に問題になるような書き込みはなかったようで、最新の B660 では大丈夫みたいですね。

CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370952/#tab

ただ、普通なら動作しても良いと思います。念のため BIOS を最新版にアップデートしてみたらどうでしょうか? 8GB のメモリは 4Gbit なら 16 個、8Gbit なら 8 個のメモリチップで構成されていて、16GB のメモリなら 8Gbit で 16 個、16Gbit なら 8 個になりますので、もしかしたら 16Gbit のメモリチップが認識できないだけかもしれません。これは、アップデートで解消するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、B450は動作確認済ではなかったのですね。
Crucial のサイトから、「自動診断」みたいなので確認したのですが、普通に「使える」みたいな判定を出してきたので深く考えず大丈夫だと思ってました。
ただ、「普通なら」動作しそうなもの、ということなのですね。
BIOSのアップデートを試しにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/25 21:26

ANo.9 です。



マザーボードでのメモリ動作確認は、数あるメモリの中のほんの一部に過ぎませんので、リストに載っていないから駄目と言う訳ではありません。動作確認をすることができなかったメモリの方が圧倒的に多いのです。それは、規格上あっていれば当選動作するメモリも含まれています。従って、「自己診断」 で使えるのは当然と言う訳です。

可能性としてはメモリが故障しているか、受け付けない理由があるかのどちらかです。故障は考えにくいですが、購入先で確認してもらうと良いのではないでしょうか。通販でしたら、他のマザーボードで確認するしかないでしょう。

また AMD の場合は、使用表にメモリのシングルランクとデュアルランクの組み合わせが載っていて、4 枚とも SR/DR で動作するようですから、4 ランクとは限らないようです。ただし、メモリクロックは低下してしまいますね。これも、メモリのクロックが設定できる場合は、安定に動作する範囲で上げることは可能でしょう。Intel とちょっと違った動作となりますね。

メモリー: ※黄色い表に SR/DR の組み合わせが載っています。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Leg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSも更新しましたがダメでした。
故障なのではないかと考えて、返品を依頼することにしました。

お礼日時:2023/04/30 08:02

No.9さんの回答にもありますけれども、B450 Steel Legendの現在のBIOSのバージョンは何なのでしょう?



Ryzen 7 3700Xに対応したのはバージョン2.30からですけれども、バー所pン3.40でメモリの互換性が向上していたりバージョン4.20でWindows11へ対応したりバージョン4.31(βバージョン)でfTPM絡みのバグが修正されていたりと、現在の最新版のバージョン4.60までに色々と変更がされています。

ASRockの日本法人の広報がTwitterでBIOSの更新は何があってもしない方が良いみたいな阿呆な妄言を垂れ流した事もあって、間違った解釈を信じ込んでいる人も居る様ですけれども・・・
AMDのAM4プラットフォームでは、バグ修正が行われていたり互換性の改善が行われていたりセキュリティ対策が行われていたりするのがAMD AGESA Comboですので、不具合があるのならBIOSのアップデートは試す事が大事なんです。

ちなみに、CrucialのCT2K16G4DFRA32Aは生産ロット時によってシングルランクだったりデュアルランクだったりと、ランダムな出荷状態なので型番でシングルランクなのかデュアルランクなのかの区別が付けられない「おみくじ」的な商品だったりします。
販売店の店頭でなら実物を見て判断できるんですけどね・・・通販だと運次第という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのバージョンを確認しました。以下のように書いてありました。
American megatrends inc.P2.70、2019/07/31
SMBIOSバージョン 3.2
BIOSモード レガシ
ベースボード製造元 asrock

私のは2.7ということ・・・?
古そうなのでとりあえずバージョンアップします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/25 21:25

メモリには 「ランク」 という概念があり、一般的な自作マザーボードは 4 ランクになっています。

メモリスロットが 4 本あって 4 本のメモリを挿す場合、シングル(1)ランクのメモリが 4 本必要です。その中にデュアル(2)ランクのメモリが入っていると、ランクをオーバーしたメモリを認識しなかったり、動作しなかったりします。

シングルランクとデュアルランク、どちらのメインメモリーを使う方が良いのか
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …

デュアルランクのメモリは、メモリスロットが 2 本しかないマザーボードでは問題ありませんし、4 本のメモリスロットがあっても 2 本しか挿さない場合も正常に動作します。また、シングルランクのメモリは、2 枚でも 4 枚でも動作しますから、基本的にはシングルランクのメモリが多くなっています。

8GB 2 枚では正常で、16GB 2 枚の場合はどうでしょうか。恐らく正常に動作するでしょうね。これを全部挿して 48GB にすると動作しないと言うことは、ランク数がオーバーしていると言うことではないでしょうか?

その場合、8GB 2 枚 + 16GB 1 枚で動作するなら、8GB はシングルランクで 16GB がデュアルランク、16GB 2 枚 + 8GB 1 枚で動作するなら、8GB がデュアルランクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランク数なんてものがあるのですね。ではとりあえず、16*2枚挿しのみにすればランクはオーバーしないだろうと、2枚差しにしてみましたが、やはりダメでした。謎です。

お礼日時:2023/04/24 08:00

マザーボードが、メーカーがASRockでチップセットがB450のもの・・・それだけだと何種類もあるので絞れませんけれども、その中で日本で最も利用者(と情報弱者)が多そうな「B450 Steel Legend」と仮定して考えてみましょう。



・ASRock:B450 Steel Legend
 https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Leg …

そこの「製品の規格」タグをクリックすれば、マザーボードとCPUの組み合わせによってどんなメモリが挿せるのかが明記されています。

例えば第3世代Ryzen(Zen2:Matisse)だと、4枚挿す事が出来るのはDDR4-2933で尚且つシングルランク(SR)のメモリのみ。
DDR4-3200メモリはA2ソケットとB2ソケットにしか挿せないので2枚までとなります。

と、いう事で事前の調べ方が足りなかったのではないかと。
取り敢えず、8GB×2枚又は16GB×2枚のどちらかで運用するのが確実なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの記載を忘れてすみません。補足に追加しました。
推測のそのマザーであっています。
4枚差しは駄目だたのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/24 07:59

マザボの型番ぐらいは書きましょう。

B450だけでは、分かりま
せんよ。何誌類もあるし・・・。

Ryzen でメモリ4枚挿しは鬼門ですからね、動かない訳ではない
のですけど、2枚挿しよりシビアですし、速度落ちますから。

シングルとデュアルランクメモリの混在、デュアルランクメモリ
4枚挿しでは、メーカーで未検証(保証外)、相性が出やすい
のでしょう。

※シングルランクメモリ4枚挿しでも2枚挿しよりは厳しい
です(経験上)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
マザーの型番やその他の情報を補足に書かせていただきました。
4枚差しはあまり成功率が高くないのですね、
2枚差しにしてみました。
しかし、ダメでした。

お礼日時:2023/04/24 08:01

今までの、2倍でした。


訂正します。
    • good
    • 0

8Gの2枚を抜いて、16Gを2枚だけ挿せばいいのかもしれません。


8G×2から→16G×2
今までの、4倍にはなります。
最大は、16G×4では?
メモリーのGBが違うのが気になります。

私はあまり詳しくないので、よく調べてから行ってください。
USBに、データ保存とかしなくていいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に詳細を書きましたが、2枚差しにしてもダメでした。

お礼日時:2023/04/24 08:02

使われているマザーボードのメモリスロットの仕様(使用メモリの組み合わせと使用順番)をご確認ください。

    • good
    • 0

メモリの相性でしょうね。


16G*2枚だけでも起動すると思います。

速度などの相性が合わず、混在不可になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2枚差しにしてもダメでした。
補足に詳細を書きましたが、何が原因かわかりません・・・

お礼日時:2023/04/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています