人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自作pcのメモリは
4gb×4枚と
8gb×2枚は
どちらの方が性能がいいんですか?

あと、2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが4枚挿すことをなんと言いますか?

A 回答 (7件)

性能に関しては、体感では感じられないと考えられます。



メモリを2枚挿す事は、「2枚挿し」、メモリを4枚挿す事は、「4枚挿し」
○○チャンネルと呼ばれているのはマザーボードの(PCHにある)メモリコントローラが対応していればの話、
現在、多くのマザーボードはデュアルチャンネルが大半だが、
一部のハイエンドマザーボードはトリプルチャンネル、クワッドチャンネルが可能。

デュアルチャンネル対応のマザーボードでメモリを4枚挿してもクワッドチャンネルにはならず、
デュアルチャンネルでの動作となります。4枚挿しのデュアルチャネル
    • good
    • 3

性能的には同じ。


2枚挿すことと2枚挿しと呼ぶので、4枚なら、4枚挿しと呼ぶ。

デュアルチャネルは、2枚単位で増設することで機能するものなら、4枚でもデュアルチャネル。
3枚単位が、トリプルチャネル。4枚単位なら、クアッドチャネルとなります。
    • good
    • 3

ふつ~に売られてるPCでは、シングルチャネルとデュアルチャネルのどちらかしかありません。

なので4枚挿してもデュアルチャネルです。容量以外では同じ性能のメモリチップを使った場合であれば、2枚でも4枚でも性能は変わりません。ただメモリの枚数が少ない方(つまり8GBx2の方)が信頼性は高くなります。やはりソケットをたくさん経由する方が電気的信頼性が下がるので。

ちなみに過去にはi7Extreme-965などのトリプルチャネルという変態的製品もあって、これはメモリを3枚単位で増設する必要がありました。が、所詮は変態で後が続かなかった。トリプルチャネルじゃないPCにメモリ3枚だと、デュアル構成が崩れるのでシングルチャネルになります。
    • good
    • 2

アプリケーションによるとこですが、32GBか64GBくらい挿してないと体感しないと思いますよ

    • good
    • 1

> どちらの方が性能がいいんですか?


どちらでも同じです。
マザーボードでアドレスが指定されるのか、メモリー基板上でそれを行うのか、
そんな違いだけです。

> 2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが
デュアルチャンネルとは、メモリーの使われ方を言います。
例えば、32ビットメモリー基板の二つを並列利用して64ビットで使います。
しかし、この機能を搭載していなければ、シングルチャネル利用になります。

> …4枚挿すことをなんと言いますか?
4枚差し、と言います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>どちらの方が性能がいいんですか?

16GB積むと言うことですよね。
チップセットが「デュアルチャネル」に対応なら、2枚ごと、
チップセットが「クアッドチャネル」に対応なら、4枚ごと、が理論上は素敵です。

でも、それを守らなかったとしても、その違いは体感できません。
よって、手元にメモリーがあるのなら、あるものをそれなりに差すのが良いと思います。

>あと、2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが4枚挿すことをなんと言いますか?

「クアッドチャネル」です。
    • good
    • 0

>どちらの方が性能がいいんですか?


変わりません。

>あと、2枚挿すことをデュアルチャンネルといいますが4枚挿すことをなんと言いますか?
デュアルチャネル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。

Q正常なメモリ4枚差しでのエラーの原因

4Gのメモリを4枚差すと電源が入らず(ファンが回って止まるを繰り返す)、立ち上がってもしばしばブルースクリーンになる、memtest86+ではエラーが出まくる、という症状がでます。
メモリを1~3枚にすると上記エラーは出ず(空けるスロット関係なし)、1枚を2Gのものに変え14Gとするとなぜかエラーは出ません。
メモリを1つずつmemtest86+にかけても個々のメモリーにエラーはなく、スロットを変えてもエラーは出ないようなのでメモリ自体やメモリスロットの問題ではなさそうです。
電源不足かと考え1000wの電源に交換しましたが症状変わらず。
原因として考えられることを教えてください。

OS:win7 64bit home premium
MB:G-tuneでMSI製らしい
CPU:i7-2600
メモリ:CFD PC3-10600 4GB(型番4枚とも同じ)
HD:WD5000AAKX 2台

Aベストアンサー

そのようなトラブルを一般的に相性って言いますが。
1つ1つは問題なくても、それを組み合わせると問題が出る。メモリはその手のトラブルは結構あるんですよ。
ブリスターパッケージ入りの保証のあるメモリでも、たまにそんな症状が出るメモリもありますし。

マザーとメモリの相性なのか、メモリ同士の相性でトラブルが出てるんでしょう。
保証があるなら早めに交換したほうが良いでしょう。ないなら1~3枚で使うか新しくメモリを買うかですね。

Q一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが

一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが、マザーボードのドライバーが何故かインストール出来ませんでした!
詳しく書くとinstall driver [Y/N]と出てYを押すと、インストール出来ず無限ループします。
助けて下さい!
PC構成
マザーボード
Z77 pro3
CPU
corei5 3570k
OS Windows7

Aベストアンサー

OS購入時に部品とセットで購入するものです。
ハードディスクとセットで購入するとそのハードディスクが壊れるとそのOSは使えなくなります。

ですから普通は永久保証のメモリーと購入するのが普通です。

もしあなたのOSがセットのものでは無く使うと著作権法違反となります。

いまはネットで管理していますからインストールしても使えなくなると思います。

Qパソコンのメモリについて、3枚=12Gはよくない?

Endeavor TY5000Sを買いました。
まだ到着していません。
某サイトのポイントが切れるのでCFD D3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB] を買うか迷っています。
パソコンは初期構成を8Gにしています。
これに4G足すと12Gですが意味があるのでしょうか?
あまりないのでもしや3枚刺しはよくないのかな?と心配です。

それとも4×2で8G買って16Gにしたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デュアルチャンネルの性能云々はベンチマークをしょっちゅう取るとかじゃなければ、人間がその違いを体感することはありません。
べつに3枚でも問題ないです。私はトリプルチャンネルでも2枚しか入れてませんが、不具合は出てませんし。

ただ、後々増設する時に、同じ型番でも製造時期によって搭載チップが違ったりして、無用なトラブルを避けるためには4GBX2を買ってしまう方がいいかと思います。
何より去年から続くメモリ価格の大暴落で、メモリはかなり安くなってます。
しかし、先月の急激な円安転換あたりで底を打ち、現在は2割程度値上げしているようです。
薄利どころか赤字になっているメーカーも多く、ELPIDAでご存じのとおり事業継続が危ないレベルのところも出てきました。
円安も相まってこれからさらに価格上昇する可能性もあります。

D3U1333Q-4Gは2000円程度。違うメーカーですがプラス1000円出せば4GBx2が買えます。
メモリは先が見通せないパーツになるので、安い今に買っておくのも手だと思います。

Q外付けHDDの読込速度

最近6TBの外付けHDD(WD社)を買いました。現在2TBくらい使っています。
ところがそのHDDを開くと読込に若干時間がかかるのです。
大容量の外付けHDDってそいうものなんでしょうか?
接続も問題なく、PC自体も遅くなったわけではありません。
読込に時間がかかるといっても2TB使用現在で7~8秒くらいです。今はそんなものなのですが、これから3TB、4TB使用量が増えていくと、それに伴い遅くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、回転数が一定なので外周部の周速が最も速く、データの転送速度も高くなります。内周に向かうにつれ周速は遅くなって行き、最内周では転送速度が最も低くなります。実際の転送速度は、外周部に対して約 1/2 程度まで低下します。これは、HDD ではごく普通の現象で、メーカーによる差はありません。

もしこれのことを仰っているならまさにその通りですが、機械的な HDD にとっては宿命的な問題なのです。これを避けられるのが SSD となります。フラッシュメモリを使った電気的なアクセスには、こういった制限はありません。

これについては、下記のサイトに書かれています。
http://www.btopcshop.com/info/parts/hdd.html

HD Tune のフリー版をインストールすると、グラフを見ることができます。ただ、私の環境では、Windows 7 では正常に表示されていたのですが、Windows 10 になって一寸表示や動作がおかしいのです。下側が一寸切れてしまっていて、完全には表示されていませんし、容量の認識も変です。まぁ、これは私のところだけかも知れませんが。

また、少容量の HDD では速度の低下が発生しないことがあります。現在は、500GB や 1TB のプラッタを使って容量制限し、 100GB や 250GB 等の小容量の HDD を製作ています。そうすると、外周部のみを使いますので、上記の問題が緩やかになり目立たなくなります。

あと、外付け HDD では WD は Western Digital の HDD を使っていますが、IO Data の場合、使っている HDD は Seagate だったり Western Digital だったりします。どちらが入っているかを知りたければ、CrystalDiskInfo を使って見て下さい。機種名のとことの型番に "ST" と付いていたら Seagate 製、"WD" と付いていたら Western Digital 製の HDD が入っています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

勘どころ。
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、...続きを読む

QSSDとHDDが付いたパソコンを購入しますが...この場合

WindowsをSSD側にインストールしたい場合は、どの様に操作したらいいのですか?

インストール時に、SSD or HDD と選択画面が出るのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

普通はSSDがCドライブになっていますのでOSのインストールするときはそのまま進めればSSDに入ります。

QPCの電源をリモコンでONする機器について

この商品なのですが
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-koubou/m5s1p586120.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title#ItemInfo

これってただUSBポートに差し込むだけでONに出来るんですか?
それとも内部をいじらないとダメですか?
簡単に取り付けられる商品無いでしょうか?
PCの音がうるさくなるべく遠くに置きたいので。
知っている方回答お願いします。

Aベストアンサー

>静電気防止用の手袋ってゴム手袋でいいんですか?薄いやつです。
それでも大丈夫ですし
全裸で作業するとか、作業前に放電するとかすれば
そこまで気を使わなくても大丈夫です

Qデスクトップにssdを取り付けたのですが・・・

初めての質問失礼します。
先日自分がいつもプレイしているとあるmmorpgをもっと快適に遊びたいと思い、ssdをusbで取り付けてみたのですが、これはデータを移行などはせずとも動作は変化するのでしょうか。
フォーマットなどは済んでいて、ボリュームDという形で認識はされているようです。
pc初心者なので意味の分からないことを言っているかもしれませんが、何か解決策があればご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

SSDをUSBで取り付けただけで、そのSSDは利用出来ますが、どのように利用するかにより異なる。
ゲームなりを入れて動作するようにするのか、OSを入れて動作させるのか。単純にデータだけを入れるところに利用するのか
OSを入れるなら、Windows 8/10 Enterprise以上を除きUSBブートは出来ない。
よって、SSDにOSを入れてPCからブートするようにしなければなりません。

OSなりゲームをSSDから実行しなければ、パフォーマンスを得られませんよ。

Qssdとsshdって速さ変わりますか? そんなに容量は使わないのでssdでも良さそうなのですが速さが

ssdとsshdって速さ変わりますか?
そんなに容量は使わないのでssdでも良さそうなのですが速さが変わるのならsshdにしようと思っています。どちらの方がいいでしょう?

Aベストアンサー

SSD はフラッシュメモリを使った記憶媒体で、現在は 250GB や 500GB が一般的です。SSHD は、フラッシュメモリをキャッシュに使って、HDD のアクセス速度を速めたもので、基本的には HDD です。

SSHD は、HDD のデータをキャッシュに読み出してから、外部にデータを渡しますので、最初は HDD と同じ速度ですが、次回からキャッシュに入っている内容であれば、SSD と同じ速度になります。キャッシュの容量は限られていますので、そこにないデータにアクセスした場合は、HDD へのアクセスが必要になり、また最初に戻ります。SSHD は、総合性能では SSD と HDD の中間になります。

フラッシュメモリの容量は、8GB や 16GB が多く、HDD は 500GB や 1TB が多いです。SSD が小容量だった頃は、SSHD も使われていましたが、現在は 1TB などの SSD も比較的安いので、余り出番がないと言えるでしょう。また、大容量 HDD の SSHD には、キャッシュも大容量になります。コストも上昇してしまいますので、余りメリットがありません。それと、SSHD のキャッシュメモリは、頻繁にアクセスされるため、SSD のフラッシュメモリより酷使されます。これが、性能寿命に影響する可能性もあります。

同じ容量では、SSHD の方が安いですが、性能的には SSD の方がやはり速いです。HDD のように機械的な故障を考えなくても良いのも有利です。振動や衝撃にも強いので、特にノートパソコンの場合は、SSD 以外は有り得ないと言えるでしょう。

ただ、普段使いでは、SSD と SSHD の違いを感じることは少ないと思います。容量が必要なら、SSHD でも良いでしょう。まぁ、私なら SSD にしますけど ・・・・・(笑)。

SSD はフラッシュメモリを使った記憶媒体で、現在は 250GB や 500GB が一般的です。SSHD は、フラッシュメモリをキャッシュに使って、HDD のアクセス速度を速めたもので、基本的には HDD です。

SSHD は、HDD のデータをキャッシュに読み出してから、外部にデータを渡しますので、最初は HDD と同じ速度ですが、次回からキャッシュに入っている内容であれば、SSD と同じ速度になります。キャッシュの容量は限られていますので、そこにないデータにアクセスした場合は、HDD へのアクセスが必要になり、また最初に...続きを読む

QCPUファンが壊れてしまいました。ですが、どうしてもやらなくてはならない作業があります。CPUファン

CPUファンが壊れてしまいました。ですが、どうしてもやらなくてはならない作業があります。CPUファンを取った状況でも長時間動作できますか?もしこれで大丈夫ならそのままファン無しで使おうかなと思っています。

使用CPU Corei3-8100

Aベストアンサー

ヒダヒダのヒートシンクにダイレクト扇風機で行けると思います。
小さいやつとかないですか?

勝手に落ちるかも知れないけど壊れないと思います。
冷やせば起動しますよ
たぶん


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング