『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

PCの液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続するよう書かれていたのですが、部屋にアース線を繋げる事ができない。

今日パソコンショップで中古のモニターを買ったのですが、その電源コードの所にアース線がついており、必ずアース接続するようにと注意書きがありました。
しかし、自分の部屋にはアース線を接続する事ができず、どうすればいいか困っています。
回答をお願いします。

液晶ディスプレイの型番情報ですが

会社名 Princeton
型番 PTFWLF-17
定電各流 1.2A
定電格圧 AC100-240V.50/60Hz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アース線は、安全のためつけるに越したことはないですが、必ず付けなければならないというものではありません。



もともと、交流電源であるコンセントの左側は、アースになっています。
ではなぜアース線が別にあるかというと、万一機器の絶縁不良などでコンセントのアースが正しく繋がっていない場合、機器の筐体に電気が流れて感電しないための保険なのです。

ですから、機器が正常である場合は、アース線を繋がなくとも何ら問題なく作動します。

電子レンジや冷蔵庫、洗濯機では、必ずアース線を結線するよう求められていますが、これらの機器は水(液体・水分)を扱うため、ショートや絶縁不良のリスクが、他の家電に比べて高いからなのです。

液晶ディスプレイで感電するようなリスクは極めて低く、一般にはアース線は取り付けなくても問題となることはないでしょう。
ただし、設置場所の湿度があまりにも高い、水がかかるリスクが有るなら、その限りではありません。もっとも、そんな場所に一般のディスプレイを設置することはないでしょう。
    • good
    • 16

劣悪な環境で使わないのであれば、アースは不要。

むしろ、PCにアースつけたほうがいい。

>自分の部屋にはアース線を接続する事ができず
洗濯機のそばにアース取れるところがあります。Princetonはブリジストン製です。安かったけどすぐおかしくなりました。
    • good
    • 5

>必ずアース接続するようにと注意書きがありました。


一般家庭では不要です。アースがなくても何の問題もありません。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCやモニターのアース線の処理は無視できるでしょう

最近モニターを購入したのですが、次のような警告が付いていました。「安全のため、必ずアース線を接地して下さい。アース接続は、電源プラグをコンセントにつなぐ前に行なって下さい。また、アース線を外す場合は、電源プラグをコンセントから抜いてから行なって下さい。順番を間違えると、感電の原因となります」。実は同様な警告は他のモニターやパソコン(MacMiniとWindows ノート)にも有り、処理できず大変困っています。なぜ感電する可能性があるのでしょうか。もし落雷が原因だったらアース接続してもしなくても感電はすると思います。

Aベストアンサー

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、繋げられる場合は繋いだ方が良いのです。

"とにかく電源ケーブルは機器入力側は3Pになっているのに、コンセントに近づくとアース線がネズミの尻尾に変身して2Pになるのが耐えられません。"
→ これの対処方法としては、機器のACコードを3Pのアース付きプラグのものに交換します。これは、量販店等で売られています。

次に、3Pのアース付きタップを用意し、壁のコンセントが2Pで別にアース端子がある場合は、それに接続します。もし、複数のACタップが必要ならば、端末のACタップには3Pプラグ(アース接続)を用意し、3PのACタップに接続、このACタップのみ2Pタイプのプラグ付き(アース線付き=ネズミの尻尾)にし、壁のコンセントに接続します。従って、アースを接続しなくてはならないのは、壁のコンセントに接続するACタップのコードのみになります。

もし、壁のコンセントが2Pでアースの端子も無い場合は、庭にアース棒を埋めるとか、水回りのアースポイントからアース線を引っ張ってこなくてはなりません。結構、予算と労力を必要としますが、これをやれば、"ネズミの尻尾"の呪縛から抜け出せます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A3%92-%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BD%83%EF%BD%8D/dp/B001TVS768
http://www.nimotu.com/settikouji.html
http://as76.net/asn/earth.php

アース棒は、アマゾンなどでは比較的安いのですね。まあ、こんなんで十分とは思いますが。

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、...続きを読む

Qアース線ってつながないとマズイですか?

このたびパソコンをやっと買い換えすることができました。
型番は忘れましたが、NECの一体型17インチワイド画面+コードレスキーボードのタイプです。
開梱して驚いたのですが、説明書にアースをつなぐように書かれており、アース線も同封されていました。
PCを置く場所のコンセントにはアース線の接続場所がないんですが、アースってどうしても必要なんでしょうか?
アースしないままで使っていると、どんな問題が起きるのでしょうか?
また、電気屋さんにアース付きのコンセントに変える工事を頼むと費用はどの位かかるんでしょうか?
ぜひご指導をお願いします。

Aベストアンサー

コンセントの二つの穴の長い方(向かって左側)がアースにつながってます。

音質が左右されるのでオーディオマニアの皆様はこだわるでしょうが、パソコンは問題ないと思います。

コンセントとソケットの間にはさむ、アース線つきのコネクタなどお店で売ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q接地接続を必ず行ってください

パソコン本体の一番太いコンセントの差し込み先の横のほうから緑色のコードが出ています。コンセントは差し込みましたが緑色のコードのほうはどこを差し込めばいいのかわかりません。
「接地接続を必ず行ってください」と書いてあります。
接地接続をしないと火事になったりして危ないんでしょうか?
それとパソコンをつけていると、本体がじりじりという低い音を出します。ホームページめぐりなどをしているときにもじりじりという音は消えません。本体は最近買ったんですが、この音にも悩まされています。
バリュースターを使っています。OSはXPです。

二つの質問になりますが、おねがいします。

Aベストアンサー

接地(アース)をしたほうがいいのは、パソコンだけに限りません。

死ぬ気で実験してみると分かりますが、コンセントには極性があり、接地してある側と接地していない側があり、接地していない側を触ると、感電します。反対側を触ってみても感電しません。
家庭にくる電気の線は、片側を電柱から地面へ接続してあるのがその原因で、コンセント---人体---地面---電柱のアース線 の経路で電流が流れます。

特に水回りの家電製品(洗濯機)などは、絶縁が悪くなりやすいので、アースの必要性が大きいです。

パソコンの場合は、それ以外にもアースを取るメリットがあります。
パソコンと周辺機器のアースを共通に取ることによって、それぞれの基準電位を一致させ、ノイズの混入を抑え誤動作を防止できます。

アースをとる場合は、コンセント側が接地工事されている必要があります。

ただし、私は、様々なパソコンを20年以上使ってきましたが、アースを接続したことは1度もありませんし、困ったこともありません。

QPCにアース接続

パソコン(デスクトップ)にアース線の接続は必要ですか?コンセントプラグに緑色の線が付いているのですが、アース接続が出来ないため繋いだことがありません。幸いにも今まで支障は出ていませんが、アースはしたほうがいいですか?常識ですか?

Aベストアンサー

>アースはしたほうがいいですか?
特にする必要はありません。

アースをしたら、例えば近くに置いてあるオーディオなどにノイズが入るのを防げることもありますが、手間を掛けてやるほどの効果もありませんし、アースをしなかった場合に何かしら不利益を被ることもありません。

Q電源ケーブルのアースはどこにつけるのでしょうか?

どなたか教えてくださいm(__)m
●PCの電源ケーブルのコンセントにさす方、チョロリとアースがでていますね。これって、今まで気をつけたことがなかったのですが、ぶら下げているだけでは危ないのでしょうか?
●アースがチョロリでなくて、普通のひらべったい2芯の横に、同じ長さの丸い芯になってついているものもありますね。これも、3芯がささるコンセントでないと危ないでしょうか?3芯コンセントがない場合、2芯の接続ケーブルに差し替えて使ってもいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

前の人たちと異なることをあえて書きます。
ちょろりと出ているやつ、丸い棒は、共に本体のケース(金属部)に接続されています。

電気に敏感な人は、ケースに手をふれただけで、感電したような感じになります。(デジタル電圧計で測るとAC30V位出ています)。
これに感じる方は、積極的に、接地する事をおすすめします。
>不要な1本をペンチで折ってしまえば
こういう人が多く、会社では苦労します。
輸入品の計測器などはアースを取っていないと、
電子回路の部品を破壊する物があります。
(プローブを当てたとたんに***万円がパー)
仕方ないので、電源ケーブルだけまた購入します。
(純正品だと5千~1万円することもあります)
と言うことで、計測管理者はかなり愚痴をこぼしてました

あ! 別にNakaさんを非難したわけではありません。
個人の物は自分で何をしようが構いません。
(会社の備品をやっていないでしょうね?)

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q液晶モニターから外部スピーカーへの出力について

質問です。

現在 ACERのH233Hという液晶モニターを使用しています。

Wii Uを本日購入し、HDMI接続でモニターに接続したところ、
内蔵スピーカーがしょぼくて、音が小さく、ボリュームをあげると
すぐに音割れします。

液晶モニターのスペックは下記サイトの通りです
http://kakaku.com/item/K0000029860/spec/#tab

外部スピーカーへの出力の可否と、可能な場合は
接続方法を教えてもらえますでしょうか。

Aベストアンサー

HDMI接続すると、大抵音声は他から出力されなくなるので、出力側で対処する必要があります。
Wii U も例に漏れず、HDMIと平行して出力はできないようですね。
http://www47.atwiki.jp/nintendocafe/pages/13.html#id_06bdb942

では受け側での対処ですが、カタログ見た感じではモニタから出力があるようには見えませんね。
http://www2.acer.co.jp/support/catalog/1008/H223_H233HAC_1207.pdf

しかしながら、ヘッドフォン出力、どこかにありませんか?
あれば、安めのPC用スピーカーを繋げるだけで、普通に聞けるレベルになるとおもわれます。

当方もメーカーは違いますが、モニタ内蔵のスピーカーがあまりにもだめで、PC/ゲーム機からモニターにHDMI接続、モニターのヘッドホン端子から、PC用スピーカー(安物)でことなきを得ている状態です。

あとは、HDMI信号から音声を分離できる装置を間に挟むことでしょう。
ホームシアターシステムもその一種となりますが、他のもの(単に分離するだけのもの)もあるようですので、「HDMI 音声 分離」などで検索してみてください。

HDMI接続すると、大抵音声は他から出力されなくなるので、出力側で対処する必要があります。
Wii U も例に漏れず、HDMIと平行して出力はできないようですね。
http://www47.atwiki.jp/nintendocafe/pages/13.html#id_06bdb942

では受け側での対処ですが、カタログ見た感じではモニタから出力があるようには見えませんね。
http://www2.acer.co.jp/support/catalog/1008/H223_H233HAC_1207.pdf

しかしながら、ヘッドフォン出力、どこかにありませんか?
あれば、安めのPC用スピーカーを繋げるだけで、普通に聞け...続きを読む

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Qモニタの電源ケーブルがわからなくて困っています

モニタの電源ケーブルがわからなくて困っています
今までノートPCを使っていましたがモニタが故障したため
中古のデスクPCを購入しました
デスクの知識がまったくなくデスクPCにはモニタがデフォルトでついてないと
知り後で予算オーバだったので中古のモニタを購入しましたSDM-S51Rというもので

http://www.sony.jp/cat/products/SDM-S51R/spec.html#page-top

こちらになります
モニタがアナログでPCがデジタルと知らずようやく接続完了し
電源をいれたところPCは起動するもののモニタがつきません
一日がかりで調べたところモニタにはD-sub15コネクタだけではなく
モニタにも電源コネクタが必要と知りました・・・・
映像のコネクタから電力供給されないんですね
が、中古モニタなので電源ケーブルはついていません
長々となりましたがこのSDM-S51Rモニタに繋げる電源ケーブルはどんなものか
教えていただけませんでしょうか?
差す場所は丸っぽい三角型で穴が3つあいています
どなたか私に新しいPCを起動させてくださいよろしくお願いします



補足:
ワラにもすがるおもいで試しにPCの電源ケーブルを差してみたところ
PCの電源が入り画面に
「Cable disconnneced go to pawer save」
と出てきました
じゃあこのPCの電源ケーブルを店に持っていき同じものを買えばいいのかなと思いましたが
イレギュラーなやり方で発火とかしたら困るので......
ケーブルには
「41-12936KDKK 7A 125V Kawasaki ks-16A」
「41-1282 kdkk 7A 125V 」 kawasaki kp-218」
と書いてあります

モニタの電源ケーブルがわからなくて困っています
今までノートPCを使っていましたがモニタが故障したため
中古のデスクPCを購入しました
デスクの知識がまったくなくデスクPCにはモニタがデフォルトでついてないと
知り後で予算オーバだったので中古のモニタを購入しましたSDM-S51Rというもので

http://www.sony.jp/cat/products/SDM-S51R/spec.html#page-top

こちらになります
モニタがアナログでPCがデジタルと知らずようやく接続完了し
電源をいれたところPCは起動するもののモニタがつきません
一日がかり...続きを読む

Aベストアンサー

>じゃあこのPCの電源ケーブルを店に持っていき同じものを買えばいいのかな
>と思いましたが
>イレギュラーなやり方で発火とかしたら困るので......

それであってます
イレギュラーでもありません
要はこんなのだと思うけど
http://www2.elecom.co.jp/cable/power/kt-2/index.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング