プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン、モニター、電子レンジから計3つのアース線が出ているのですが、それらのアースを接続する場所がありません。
今はコンセント接続口の横にある丸いテレビアンテナ用差込口にアースを挿していますが意味ないですよね・・・

アースを延長して洗濯機用のアースに接続することもできなくはないのですが・・・

こういう場合はどうしたらよいでしょうか?

※テレビアンテナ用差込口の写真
http://blog-imgs-29.fc2.com/f/u/r/furousyotoku/I …

A 回答 (6件)

既に他の方が、仰られている様に


貴方のお部屋の中で、アース(earth)を絶対に接続しなければ
いけないモノは、洗濯機以外には
ありません。
基本的に言って、各家庭の分電盤(配電盤とも言う事がある)には
漏電遮断器(主幹ブレーカーに内蔵されているモノもありますが)が
接続されていますので、アース(earth)を取り付けなくても
漏電による感電を、防げます。

ただどうしても、アース(earth)を取り付けたいと言うのであれば
電気工事士の方に依頼して、それぞれの機器の傍まで
アース(earth)を引いてもらいましょう(ですが工事費は、かかりますよ)
以上、回答を終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。感電することが少し不安でしたので、漏電遮断器に関する説明は助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:24

結論から言えば、テレビアンテナ用差込口に繋いでいるアース線を外し、これらの機器にアースは繋がなくてもいいです。



電気設備技術基準(電気事業法施行規則)によれば、水気のある場所での使用にあたってはアースが必要ですが、そうでなければ必須ではありません(つまり洗濯機やエアコン室外機などは必須)。
なお、アースは雑音対策ではなく感電からの保護を目的としているものです(雑音対策はフィルター回路や遮蔽などで行います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。自分でも少し調べたつもりでしたが電気事業施行法などは知りませんでした。
これらのアース線は繋がず浮かせておくことにします。

お礼日時:2009/03/30 01:20

意味無いですよ、アンテナ線ですから地面に繋がっていませんから(^_^;



アース取れなかったら無くても構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり意味ないですか。以前、アースの接続場所が無ければテレビ差込口に挿せばいいと知人に聞いたもので...
アースはとらないで浮かせておくことにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 01:11

当方もパソコン、モニターのアース線は浮いて(接続されてなて)います。


電子レンジは専用電源(コンセント)を引いていますので、コンセントにアース端子があります。

パソコンのアースは下手なアースに接続するより浮いていた方が良いと思います。
 アース・ラインからノイズを拾う可能性があります。
パソコンと電子レンジの電源は同じコンセントからは取っていないと思いますが、
 同じでしたら別にして下さい。
  ノイズを拾う可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンと電子レンジの電源は別のコンセントから取っているので問題ないようです。残念ながら電子レンジは専用電源ではないようですがアースは浮かせておくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:09

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



質問者様の依頼で部屋の中を見渡してみました。

アース線の処理をしているのは、洗濯機のみでした。

エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、パソコン等は一切アースしてないです。

結果として、洗濯機だけで良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはともかく電子レンジはアースしたほうが良いのかと思っていましたので助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:06

Q 丸いテレビアンテナ用差込口にアースを挿していますが意味ないですよね


A どうしてそういう無茶なことを考え付いて、しかも実行してしまうのでしょうか?。
 アンテナ設備を破壊するだけですからすぐに抜いてください
共同住宅ならアンテナ設備の損害賠償を請求されてもあなたの責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧にご説明いただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!