電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電化製品のアースについて

アースは養生テープで巻いても問題ないですか?

火災起きたりしないか心配です

A 回答 (5件)

>アース端子をテープで覆う。

大丈夫。通常電気の流れない部分ですから。

誤解を招く回答に付、
きちんとアースを取ったうえで、端子を絶縁テープで覆って下さいの意味です。
    • 0

電化製品のアース線は、何かの原因で漏電した場合に電化製品本体を触って感電しないようにするための保護と、外乱ノイズなどによって誤動作したり、逆に他の機器へノイズなどを撒き散らさないようにするためのものです。

したがって、水を扱う洗濯機、冷蔵庫、乾燥機などと高圧電気を扱う電子レンジには必須です。
アース線をコンセントのアース端子に接続しないのは信じられない。
    • 0

アース端子をテープで覆う。

大丈夫。通常電気の流れない部分ですから。
    • 0

ああ、あれね

アースしないんだったら、根元をハサミでちょん切っちゃってください
切るのがいやだったら、ビニールテープを巻いてください、色は何色でもOKです
コードの色に合わせるのが無難です

アースなので、機械が壊れた時にしか、そのアースの線に電気が流れませんので、普段は何をしても大丈夫です
だから、テープを巻かなくてもいいし

もしものことを考えるのであれば、テープを巻いてもいいですよ、ということです

猫がアースを舐めてる時に、誰かが金属バットで電子レンジを殴るのであれば、アースをテープで保護してください
    • 0

どこを巻くの?

アースの必要な電化製品なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

電化製品についてるアースの先端のさすまたのような形の金属部分です。
猫が噛むので心配で