プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリを増設しようとしてるんですが、スロットになかなかはまらない。
これ、力任せに押し込むんですか?
もっと、スルッと入るような方法はありますか?
いい方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

初めて付けると意外ときついものですよ。


ものによっては大丈夫?壊れるんじゃないかなと思うくらいです。
力任せに真っ直ぐに押し込んで下さい。

もちろん、向きや規格を間違えていればいくらやっても合いませんので。

この回答への補足

>初めて付けると意外ときついものですよ。

最初から刺さってなかったスロットなんで、たぶん、キツイのかもしれません。

>向きや規格を間違えていればいくらやっても合いませんので。

合ってると思うんですが・・・

補足日時:2007/06/18 16:16
    • good
    • 2

マザーボードがケースについた(スペーサーの上にのっかっている)状態では板がしなり押す力がそれてしまうため、スロットが硬いとメモリがなかなか入っていきません。


どうしてもダメな場合は、人差し指でマザーボード端の裏、親指でメモリの角を上下からつまむような形でグイグイ押すという手がありますが、
もしやる場合はボード表側のコンデンサーや裏の半田のパターンなど突起物に触れないよう慎重に作業してください。
誤って傷つけてしまうとマザーボードが壊れてしまう危険性がありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろアドバイス下さって、感謝してます。
でも、結論は「このスロットに刺すのは無理」かも・・・

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:23

本当にいくらやってもささらないのであれば、やりすぎは禁物です。


ラベルと方向を合わせました、とありますが、メモリのささる方向はラベルとは全く関係ありません。
必ず、メモリ端子側の切り欠き位置とソケット側の山が合っていることをご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。

向きは大丈夫でした。
あんまり入らないので、既存のメモリが刺さった方のスロットに、メモリを抜いて、新しい方のメモリを刺してみたら、あっさり刺さりました・・・

古いメモリを隣のスロットに移そうとしてみましたが、やっぱり、入りません。

補足日時:2007/06/18 17:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:21

最初はちょっとかたいこともありますが、位置をきちんと合わせていればレバーが「カチッ」とはまるはずです。



位置(向き)をもう一度確かめたうえで、一気にはめようとせず片側をまず押し込み、ついでもう片方も押し込むようにしたほうがやりやすいかもしれないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

向きはあってると思うんですよ。

真中の切り込みの位置が合ってますし、メモリを抜いてみても、はめ込みの小さい長細い金属の一つ一つに、縦傷が入ってたんで、方向と場所はあってると思うんですが・・・

補足日時:2007/06/18 17:02
    • good
    • 2

ノートパソコン用とデスクトップパソコン用でちょっと容量違うが、メモリメーカーに写真や図解付き説明があります。



デスクトップ(注 ノート用メモリの省スペース型あります)
固定用爪跳ね上げて挿します。やや傾けた形で挿すことが多いです(高さを低くする、力が加わったときいきなりスロット基部が壊れるのを避ける意味ある)ノッチ(つめ)かける。

ノートパソコン
斜めに差込み、これ以上はいらなければそこです。メモリのサイズ(長さ*幅*厚み)あります。幅は高いものあって、2枚の大きさが(別時期に買えば)そろわないことがあります。
ノートパソコンのメモリスロットには制約多く、旧抜いて装着することや1枚目と2枚目で大きさ違うこともあります。

http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/027/1_2/ind …

この回答への補足

ありがとうございます。

デスクトップです。
メーカのQ&Aにも、増設の仕方の説明が、イラスト入りで載ってるんですが、なかなか、説明通りにはまらないんで・・・

補足日時:2007/06/18 16:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:20

向きが間違っていないか良く確認した後、


溝に当て、メモリの両端上部を均等の力で押すといった
感じでしょうか。
上手く言葉で伝えられなくて申し訳ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

向きはあってると思います。

補足日時:2007/06/18 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:20

スロット・メモリのタイプによっても異なります。



ごく一般的には、
MBに対して縦方向の場合(主にデスクトップ)、スリット位置に注意して位置を合わせ、
角度がずれないように、ギュギュッと押し込む。
MBに対して水平方向(ノートなど)、最初は斜めに軽く、抵抗を感じたらカチッと感があるまでその角度で押し込む、奥まで入ったら水平にねかせ、ノッチで固定。

てな感じですが、詳細が不明なので。。。。

モノと向き、角度が間違いないのなら、かなり強引に押し込んで
としか言えませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

斜めにすると、片側はの爪は留まるんですけど、もう片方がなかなか・・・
がんばってみます。

補足日時:2007/06/18 16:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:19

パソコンやマザーボードに適合しているメモリーですよね?


機種違いではないですよね?

メモリーの底部にスリット(食い切り部)が在りますので、それの向きと位置はマザーボードに合ってますか?
もしも、適合機種であり、スリットの位置も間違いないのであれば、左右均等に力を加えてグッと差し込んでください。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

>適合しているメモリーですよね?

はい。

>マザーボードに合ってますか?

今、刺さってるメモリのラベルと方向を合せました。

>左右均等に力を加えてグッと差し込んでください。

指で押すんですよね?
うんともすんとも、動かないのですが・・・?

補足日時:2007/06/18 16:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています