最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

ノートPCのメモリを増設しようとしています。
メモリのシングルランク・デュアルランクはどちらでも・または混在してもいいのでしょうか?

PCはLenovo V330 81AX00PUJP
メーカーの仕様表によると、8GB (内、4GB オンボード)  PC4-19200 DDR4 SDRAM
ですが、開けてみるとPC4-2666(PC4-21300)4GBがついていました(オンボードでは無い方)

4GB→16GBに交換しようとしていますが、現在の4GBは1R(シングルランク)で、オンボードの方はわかりません。
16GBを探しているとデュアルランクのものが多く仕様書で不明なものもあります。

上記について(オンボードメモリにランクの考え方が適用されるかは分かりませんが)シングルランクとデュアルランクが混在しても問題ないものでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

マザーボードの設計で2Rメモリの対応可否が決まります(自作系マザーボードでも2Rメモリに対応している製品は多くありません)。



仕様から想定される動作は以下(実機検証ができないので確証があるわけではありません)。

・16GBの1Rメモリ追加時、8GB分(オンボード4GB+16GBの内下位4GB)はデュアルチャンネル動作で16GBの内上位12GB分はシングルチャンネル動作で計20GB。
・16GBの2Rメモリ追加時は認識しない、1st1R分の8GBとして認識し8GB分(オンボード4GB+1R分の8GBの内下位4GB)がデュアルチャンネル動作で1R分の8GBの上位4GBがシングルチャンネル動作の12GBで認識し2nd1R分の8GBを認識しない。…が、憶測として成り立ちます。
    • good
    • 1

メモリのランクとは、メモリコントローラとメモリ間で効率良くデータ転送を行うため、チェンネル数ですね。

コントローラ側がランク 2 の場合、メモリはシングルランクで 2 枚、コントローラ側がランク 4 の場合は、メモリはシングルランク 4 枚か、デュアルランクのメモリ 2 枚で接続するのが最も効率が良くなります。

シングルランクとデュアルランク、どちらのメインメモリーを使う方が良いのか
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …

通常 2 枚挿しのメモリ構成の場合は、シングルランクで 2 枚が多いでしょう。ただし、シングルもデュアルも、それ程性能差が出ないようなので、あまり気にする必要はないみたいです。実際、メモリモジュールでランクが判るものはそう多くないでしょう。

シングルサイドはシングルランク、ダブルサイドはデュアルランクなのか
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html

片面実装と両面実装でも、実際は両方あるようなので、判断は難しいですね。また、混在しても恐らくコントローラのランク数(4)を超えなければ大丈夫だと思います。オンボード 4GB に対して追加するメモリが 16GB の場合、デュアルランクでも多分問題はない(3)と思います。
※もしコントローラ側のランクが 2 の場合は、オーバーした分が認識されなくなるでしょう。

普通のコントローラ側はランク数は 4 が多いと思いますが、それを気にするよりは特性が揃っている方が有利なので、同じメーカーの同じブランドのメモリを搭載する方が望ましいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング