プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このマザボに
https://www.amazon.co.jp/dp/B01F8558Z8


この8GBのメモリ4枚か8枚を刺して使うことを考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MMLUSIE

amazonページを開いて初めて
シングルランクとデュアルランクというものがあることを知りました。

検索して調べると
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …
マザボによってランクの上限が決まっており
それに合わせるのが良い、それ以上超えてはならない
というような解説が見つかりました。

マザボのデータシートを見てみましたが、
メモリのランクに関しては記載がありませんでした。

メモリの搭載最大数が8個で
メモリを4つ刺すのであれば
デュアルランクが良いのでしょうか?

もし、8GBのメモリを8枚刺すのであれば
シングルランクである必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
     読んでみましたが
    搭載しているメモリのランクの計算の仕方は書いてありますが
    マザボ、CPUのランクの上限数の計算の仕方は書かれてありませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 13:40
  • Broadwell-Eなのですが、提示されたサイトのリストにありませんでした
    アカウントを登録する必要があるのでしょうか?

    自作する人は必ずメモリを購入すると思いますが
    いちいちこういうサイトで調べてから購入するのでしょうか?
    日本語のサイトで分かりやすくまとめてあるものはないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 13:42
  • ちなみにシングルランクとデュアルランク

    というのはDDR3以前のメモリにはなく
    DDR4の製品ページのみ選択しあるようなのですが
    昔もそういう仕様があったかも知れませんが
    選択できなかったのではないかと思うのですが・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 19:11

A 回答 (4件)

「メモリのランクとは何か」をメモリ屋の社長さんが説明しているので、ご参照あれ。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/centur …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9728893.html
の何が不満なんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人的には自作に飽きたためやらなくなって久しいけど, 基本的にはプロセッサ (なりチップセットなり) のメーカーサイトで確認してたね. 日本語の方が読みやすいけど伝言ゲームになってしまう分信用しきれないところはあるし. あとはまあ, 動かなくっても笑って済ませる精神を養うことかな.



本題に戻って Broadwell-E で「提示されたサイトのリストにありませんでした」ってことは, ひょっとして 6950X かな? もしそうなら, あそこの 6960X はおそらく 6950X の誤記だと思います (そもそもそんなプロセッサは存在しないし, リンクをたどって見つかる仕様にはしっかり 6950X と書いてある). なので, そこで調べればわかるはずです.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


http://www.intel.com/content/www/us/en/design/pe …

このページですね

これのどこのページに情報が書かれてありますか?

お礼日時:2017/04/25 18:23

マザーボードの説明書やマザーボードメーカーの仕様を確認してください。


DDR4でもシングルランク(1R)・デュアルランク(2R)はあり、デュアルランク(2R)が使えるマザーボードは一部しかなく使えるマザーボードは仕様に必ず記載があります。
記載のないマザーボードはシングルランクのメモリを使用してください。

ランク無記名のメモリの大半はシングルランク(1R)です。

※詳細は省きますがマザーボードのメモリバスドライブ能力に関係します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています