電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

"DDR3" トリプルチャネル対応のマザーボード(X58)を持っています。

スロットは、6つ。それぞれ4Gbのメモリーが挿せるようです。つまり、MAX24Gbまで。

そして手元にあるメモリーは以下の通り。

PC3-12800 (DDR3-1600) 4Gb × 4枚
PC3-10600 (DDR3-1333) 1Gb × 3枚

トリプルチャネル一組目は、PC3-12800 を3枚でと考えていますが、残りのPC3-12800 1枚とPC3-10600 3枚は、どのように使うのが良いでしょう?

それとも、トリプルチャネルとか言っていないで、PC3-12800をそれぞれ2枚ずつのダブルチャネルにして余ったスロット(それぞれの組の3スロット目)にPC3-10600に挿すのが良いでしょうか?

トリプルとかダブルとか、そのスピードが目に見える物なら徹底的に考えるのですが…。

皆さんだったら、どうされますか?
PC3-12800の4枚を使い切れれば、PC3-10600の3枚は机の上に置いておいてもかまいませんので。

また、PC3-12800をもう2枚購入しろ…と言うのもありで結構ですが、とりあえず”今日”と言うことでお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>皆さんだったら、どうされますか?



安定性と性能を取るのなら、4GB×3枚+1GB×3枚のトリプルチャンネル構成ですかね。
メモリが全てPC3-10600動作になりますが、トリプルチャンネルならデータ転送速度は10.667GB/s×3になりますので理論値では約32GB/sになります。

安定性と容量を取るのなら、4GB×2枚+4GB×2枚というデュアルチャンネル構成かな。
容量は4GB×4枚で16GBになりますし、4枚が全て同じ型番のメモリならデュアルチャンネル動作で安定するはず。
ただし、データ転送速度は12.8GB/s×2で約25.6GB/sとなり、トリプルチャンネル構成にした場合より劣ります。

多少不安定になっても容量と性能を取りたいのなら、4GB×3枚+(4GB×1枚+1GB×2枚)のトリプルチャンネル構成です。
965シリーズ以降のIntel製チップセットの場合、フレックスメモリテクノロジーという違う容量のメモリを搭載していても、デュアルチャンネル動作やトリプルチャンネル動作を可能にするという技術に対応しています。
もちろん、X58チップセットを搭載したマザーに関しても対応していますので、こんなこともできるんです。
ただし、今回のケースだとメモリの動作クロックなどのスペックが違っていますので、トリプルチャンネル動作するかは微妙ですし、仮にトリプルチャンネル動作に成功しても安定稼動するのかは分かりません。


>(4Gb+4Gb+1Gb)× 2 でのトリプルチャネルは、不可能ですか? これなら、18Gbまでいけるんですが…。

前述の通り、フレックスメモリテクノロジに対応しているため、理論上は可能です。
ただ、やるとしたら(4GB×2枚+1GB×1枚)×2組という構成よりは、4GB×3枚+(4GB×1枚+1GB×2枚)という構成の方が良いです。

(4GB×2枚+1GB×1枚)×2組の場合:全18GB中、6GB分がトリプルチャンネル、残り12GB分はシングルチャンネル
4GB×3枚+(4GB×1枚+1GB×2枚)の場合:全18GB中、15GB分がトリプルチャンネル、残り3GB分がシングルチャンネル

フレックスメモリテクノロジーを使ったトリプルチャンネル動作の場合、同じメモリを使っても組み合わせ次第で上記のような違いが出るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ariseru さん、こんにちは。

このようなお話が聞けることを、楽しみにしていました。

所詮、3GBくらいあればネットやメールはきっと普通にできるんだと思っています。
でも、ちょっと遊んでみたい。と言うか、突っ込んでみたい。それだけなんです。

速度の違い、体感はできないですよね?きっと。
でも、それでもいいんです。

「これが一番良い方法なんだ~」って思えるだけで。

ありがとうございました。本当に。

お礼日時:2013/09/26 08:27

>8GB増やして全部で24GBとしますか…。

なんかワクワクします(笑。

X58マザーが発売した当初の最大容量は24GBでしたが、実は8GB×6枚で合計48GBも狙えるらしいですよ。
全てのマザーで動作するのかは不明ですが、4GB×3枚+8GB×3枚で36GBとか8GB×3枚を2組の48GBまで搭載しているって人もいるんです。
ですので、どうせメモリを追加購入するのなら、8GB×2枚のセットを買うというのも面白いかも?


>それより、SSD+RAMDISKとかで超快適?な環境作れない物かと思っています。

実際にSSD+RAMディスクな環境を使っている者から言わせてもらうと、RAMディスクはあんまり高速化には意味が無いですよ。
RAMディスクにキャッシュを移したりしても体感できる差は一切無いし、動画エンコードの作業領域やらにRAMディスクを使ったところで効果は皆無。
しかも、使用するRAMディスク作成ソフトによっては、RAMディスクを使用しているとOSの起動が大幅に遅くなる場合もあります。

なお、ブラウザキャッシュをRAMディスクに移す場合には注意事項が1つあります。
それは、RAMディスクの空き容量よりも大きな容量のファイルがダウンロード出来ないってこと。
例えば、2GBのRAMディスクを作成してブラウザキャッシュに使っている場合、knoppixの最新版のような容量が4.2GBもあるファイルはダウンロード出来ません。
ダウンロードしようとしても、途中でRAMディスクの容量不足警告が出て、ダウンロードが中断されます。
そのため、ブラウザキャッシュを割り当てる場合は、余裕を持って容量を割り当てるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ariseru さん、こんにちは。

48GB!、そうなんですか!!!
でもそこまで気持ちが乗りません。根性なしなので。

でも、なんかこういうの楽しいです。
どう使うかは置いておくような子供っぽさが。

まずは現実を見ながら、いろいろ試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 08:44

PC3-12800 (DDR3-1600) 4Gb × 4枚


だけさします、1600のトリプルで12GBまではトリプルで使えそれ以上はシングルになりますが、1600の速度は維持できます、購入を考えるなら1600-4G2枚ですね。
低速に合わせれば、1600本来の速度が出せなくなりますし、つうじょうのアプリでは8GBもあれば十分です、あえて遅くする必要は無いです、Socket 1366マザーボード対応のCPU Core i7-990XでDDR3-1066でOC出来たとして1600が限界でしょう。PC3-12800を積んでも早くなりません。
http://ark.intel.com/ja/products/52585/Intel-Cor …
無駄に投資した所で無意味ですDDR31066 MAX24GBはCPUで決まっているので、どうあがいても無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyaji さん、こんにちは。

8GB増やして全部で24GBとしますか…。なんかワクワクします(笑。

DDR3のスピードは、きっと体感できないでしょうから、ほどほどで良いんです。
それより、SSD+RAMDISKとかで超快適?な環境作れない物かと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 10:57

>(4Gb+4Gb+1Gb)× 2 でのトリプルチャネルは、不可能ですか? これなら、18Gbまでいけるんですが…。


トリプルチャネルは、あくまでメモリ3枚を一組にしてアクセスを行うため、1バンク(3枚)分が同じ容量じゃないとトリプルになりません。
多分、シングルチャネル動作になるかと思います。
(シングルになったところで、あまり遅くなる事は無いでしょうけど)

しかしここで一番問題になるのは、先程の回答にも書いたとおり安定性(相性)です。
自分は自作を20年近くやってきておりまして、正直メモリの相性問題にはあまり悩まされたことはありません。(大概動くので……)
しかし、メモリモジュール一個一個は正常である物の、特定の組み合わせではエラーが出たことは3回くらいあります。
PCショップの店員さんは、販売側の責任感でかなりこの面を強調してくるので(デュアルチャネル用の2枚組x3個でも、トリプルチャネル動作は厳しいと言われました)、正直断定的なことは何も言えないのですが、やはりせっかくの自作ですし、ここは刺してみて動けばイイやというのも有りではないかと思います。
なので、とりあえずメモリを刺してみて、memtest86などを3周くらい回してエラーが出ないかチェックしてみて下さい。そこで問題が出なければ、多分(どういう動作になっているかは分かりませんが)安定して使えると思います。

ちなみに極めて蛇足ではありますが、バイトの記号は大文字のBで、小文字のbだとビットを表します。4Gbだと”よんぎがびっと”=512MBに見えますので、注意された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lbn0915 さん、こんにちは。

なるほど、それで3枚組で売られるわけですね。
体感できるような違いがないのであれば、いくつかのパターンを試して見て、安定しているものを採用したいと思います。

ありがとうございました。

Gbの件、紛らわしくてすみませんでした。
IMEの変換に任せた結果です。学習させたのは、私ですけど。

お礼日時:2013/09/23 14:10

メモリ関係で「楽しい」事をすると、大概「不安定」というサプライズが付いてきますので……(笑)



やはり、4GBx3+1GBx3の組み合わせが良いと思います。
(安全を取るなら、4GBx3オンリーで)
ちなみにご質問のメモリは、容量が同じ物は皆同じ型番で同ロットの物でしょうか?
ブランドなどが入り乱れている場合は、かなり不安定になりますので要注意です。
(お店のおにーさんからは、ロットが違うだけでも不安定で使い物にならなかったとか聞いたことがあります)

>トリプルとかダブルとか、そのスピードが目に見える物なら徹底的に考えるのですが…。
多分全く実感出来ないかと……。
オンメモリDB等を動かして延々アクセスすれば、何か違ってくる物が見えてくるかも知れませんが。

自分は同じようなマザーで調子に乗って48GBメモリを突っ込みましたが、どうあがいても18GB程度しか使えず、残りは地球温暖化に寄与するだけの半導体ヒーターと成り果てています。
多分12GBもあれば、十分楽しいPCライフを実現出来ます。どうせメモリをいっぱい入れたとことで、RAMDISKくらいしか使い道は無いですし……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lbn0915 さん、こんにちは。

楽しい=不安定…あはは、確かに。

4Gb×3枚での12Gb、そこに1Gb×3枚足して計15Gbってことで行こうかと思います。

おっしゃるとおり、RamDiskになるんだと思いますけど。

ちなみに、

(4Gb+4Gb+1Gb)× 2 でのトリプルチャネルは、不可能ですか? これなら、18Gbまでいけるんですが…。
もしお時間ありましたら、お願いします。


楽しい回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 12:21

X79マザーと対応CPUを買ってきてクアッドチャネルで運用する…(質問に対するちゃぶ台返しw



そもそも論としてX58と対応CPUだとDDR3-1600は正式には非対応だったと思うので、1333動作(正式には1066までだったかも)上等で4+1の3組15GBとするのが良いんじゃないですかね。
あるいは4GB3枚で12GB。正直これで困ることって無いでしょう?

追加で買ってくるのはお勧めしません。トリプルチャネル(とか上で挙げたクアッドチャネルとか)になるとメモリ同士の相性が加速度的にシビアになるので、枚数増やした分との間で同期が取れずにシングルチャネル動作になるとか最悪の場合データが化けていろいろ死ぬとかあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_ さん、こんにちは。

X79、確かに興味はあるんですけど、3年後くらいで…(笑。

4Gb×3枚の12Gb、そんな感じでも良いですよね?
おまけで、1Gb×3枚足しての計15Gbと言うことで。

普通に使うだけだし、仮想環境とか使わないし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!