プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
hp dc5700SFFのメモリ換装・増設についてお教えください。

CPU Core2Duo E4400
購入時OSはXPProでしたが、現在はWin7の32bitになっています。
仕事の都合で、このPCでないとできない作業があり今でも現役で利用しています。

最近メモリの認識がおかしいのか、ビープ音5回のエラーが出ます。
今までは、メモリの抜き差しで解消できていましたが、今回は解消できず困っています。
エラーの出ている状況としては、DDR2-667 1GBを4枚で合計4GBで動いていたものがエラーになっています。
いろいろ試したところ、slot1のみやslot1+3では起動できました。
slot1+2では起動しませんが、ビープ音が消えています。
slot2が利用できなくなったのではと感じています。

他のPCの廃棄などで保管していたメモリがあったので、利用できないかと思っています。
dc5700SFFの仕様では、4GBまでとあります。
2GBのメモリは認識されるのでしょうか?

今までのメモリは寄せ集めだたので、1GB4枚ではあったもののメーカーなどがそれぞれ異なっていました。
ただ、今となると手元で余っているものに2GB2枚、2GB4枚でメーカー品番が同じものがあります。
1GB4枚よりも2GB2枚のほうがよさそうですし、認識できないslotを避けられそうです。
ボードの時代的に無理でしょうかね

A 回答 (2件)

HP dc5700 SFF ですね。



Core 2 Duo搭載可能な静音BTXスリムPC──HP Compaq Business Desktop dc5700 SF/CT
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/1 …

チップセットは Intel Q963、メインメモリは DDR2-667/PC2-5300 で、256MB~2GB が使用可能のようです。

【 2006年8月19日号 】Q963搭載マザーボードが初登場、Intel製「DQ963FXCK」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/200 …

このチップセットは、最大 8GB までは認識するようです。ただし認識するメモリモジュールは、メモリチップの 1 個当たりの容量が 2Gbit 以下である必要があるでしょう。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.2 - デスクトップ(Intel CPU)編 -
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …

2GB のメモリは、メモリチップが 8 個か 16 個構成のものが認識すると思います。DDR2 は規格が古く、メモリチップが 1Gbit の両面で 16 個のメモリモジュールが安全ですね。

HP Compaq Business Desktop dc5700SF/CT
https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/busin …

ただし、上記の仕様には 1GB×4 4GB になっていますので、2GB のメモリモジュールが認識できるがどうかは、マザーボード次第となるでしょう。多分大丈夫だと思いますが、認識されな場合もあると言うことです。試しにスロット 1 と 3 に 2GB×2 を挿して起動して見たらどうでしょうか? 壊れたりはしません。

後、メモリチェックですが、Windows 付属のチェックソフトはあまりあてになりません。以前 Windows のメモリチェックでエラーが無しだったメモリが、下記のようなソフトでチェックしたらエラーが見つかりました。

PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。
    • good
    • 0

手元にあるならさしてみたらいかがですか?



起動できたら、Windowsのメモリテスト。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!