アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春大学生になります。高校生のときに購入したsurface pro7があるのですが、大学の推奨スペックを下回っています。

所持しているサーフェス:メモリ→4GB,ストレージ→128GB
大学推奨スペック:メモリ→8GB〜,ストレージ→SSD128GB〜(256GBが望ましい)

新しく買うべきではありますが、入学金やら生協代やらスーツ代やらでお金が飛んでいっているので今買うのが憚られます...
大学生活途中で不便になったら買い替えるのはアリでしょうか。

もし買い替えるとしたら、現在サーフェスペンを持っているのでサーフェス系統のどれかにしようと思っています。
ちなみに学部は工学部です

A 回答 (8件)

その「大学推奨スペック」って、レポート提出程度だったら問題は無いだろうけどもプログラミングとかだと明らかにスペックが足りない気がするんですが・・・工学部向けの推奨スペックが別にあったりしませんか?

OSがUNIXベースでは無くてWindowsで使うのであれば、レポート提出だけならメモリは8GBで足りますが他のアプリケーションソフトも動かして・・・となると16GBあった方が良いですしね。
まぁ、メモリは8GBでも取り敢えずであれば動くことは動きますが。

MicrosoftのSurfaceシリーズは、重さも1kg未満で持ち運びを考えるとかなり良いし見た目が格好良いので使いたくなる気持ちも判るのですが、価格がかなり割高になるというか。

Surface以外の他メーカーでも1kg未満の軽量型ノートPCは価格がそれなりにしますので・・・富士通のLIFEBOOKシリーズとかPanasonicのLet`s Noteシリーズとか。

No.4さんが推奨されている様に、重量はそこそこあるけれどもSurface以外のノートPCを候補にしておく事も考えた方が良いかと思われます。
    • 0

不便を感じたら買い替えるでいいと思います。

そのころには本当に必要な機能がわかっていることでしょうし。

買い替えの際は、いわゆるクラムシェル型の、キーボードとディスプレイが一体化したものがよいと思います。
セパレート型は狭い場所では落下の危険があり、膝の上で使うことも困難です。
    • 0

そうですね、なんとかはなるでしょうから、

一旦はそのままで良いと思います。

ただ買い換えるとしてもSurfaceはスペックの問題がありますので、あまりオススメしないです。
特にSurfacePro7の4GB/128GBのを購入したというのでパソコンあまり詳しくないですよね。そうなるとまたSurfaceの中でもスペックが低いのを選んでしまうような感じがします。
    • 0

専大松戸かぁ。

• 0

工学部かぁ…レポート書くだけなら今のままでもいいけど、恐らくプログラミングなんかにも使うんでないですか?そこ手抜きで大丈夫なのかなぁっていう心配はとても感じます

CPUの性能は問題ないんですかね?
ストレージは外付けでどうとでもなるけど、メモリはなぁ…surfaceは基本増設は出来ない仕様だから

例えばだけどsurfaceだと最低でも10万くらいはかかる所を、Dellなら
Win11 Ryzen™ 5 7530U メモリ8GB ストレージ256GB 57,620円
https://www.dell.com/ja-jp/shop/dell%E3%81%AE%E3 …

みたいな機種もあります
surfaceを使いたい欲は分かるけど、現実を見て仕様に足るスペックのPCを準備したほうがいいのではないか、という気はします
    • 0

メモリが4GBでも使えますし、話にならないわけじゃないので、大学で使いつつ考える、ということで良いと思います。

ストレージについては、大学からクラウドを提供されたりするかもしれませんし、USBメモリを挿せば増やせるので、特に気にしなくていいでしょう。
    • 0

所持しているsurfaceのメモリを交換すれば同じレベルになるでしょう

• 0

あなたにできるのかはわかりませんが メモリを8Gに換装するだけでも良くなります。

ストレージがHDDならSSDに換装すると格段に速くなります。

まぁ工学部のあなたなら「そんなことは簡単」と言ってほしいのですが...(でもねえ、以前にバイトで「工学部でパソコン強いです」と言っていた奴がネジ締めもはんだ付けもできないのを知って愕然としましたからねえ。今の工学部はそんなもんかねえ?)

それと 工学部のあなたなら 自宅にデスクトップマシンを持っていてほしいですね。
    • 0