アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESETのせいか動作が遅い

パソコン知識皆無の者です
去年買ったwindows surface laptop(windows10、core i-5、メモリ4GB)を使っています。
ウイルス対策にESETを使っています。
最近ネットやevernoteの動作が遅く、タスクマネージャーを確認したところ、常にメモリが100%近く消費(?)しているようで、特に、ESETに2GB程使われているようでした。
おそらくこれが原因だと思うのですが、対策方法があれば教えていただきたいです。
当方のパソコンの用途はネットサーフィン、evernoteを使っての文章作成程度です。
これで動作が遅い、となると他の方々はどうしてるのかな?と疑問に思いました。普通はもっとメモリの大きいものを買われるんですかね、、、?
パソコンのことがよくわからないため、頓珍漢な質問でしたらすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ESETを10年以上前から使っていますが メモリ食わないですよ


2GBもなんて 動いた事無いですね
最近のOSがメモリ食いで常時2GBくらい使われていますけどね
仮に それくらい使われるならアップデートを全然していないと思われますが
最新バージョンですか?
タスクマネージャーのプロセスの項目で出ていますか?
私のパソコンでは 現在3.5MBと98.2MBですね
不思議ですね
Windows内に不要なデータ溜まっていませんか?
ゴミみたいなデータが溜まると動作に影響を与える事が有りますね
メモリが4GBと少ないのが滅茶気になりますね
Windows10では 8GB以上無いとすぐに遅く感じだしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べたらアップデートされてなかったみたいです!
アップデートしたらメモリが2.0G消費まで落ちてサクサクになりました!
数ヶ月悩んでたのが一瞬で解決しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/04 21:46

Canonのサポート受けて下さい。


かなり親身になってくれますよ。
    • good
    • 0

すみません、No1です。


Surface Pro(自分が持ってるから)と勝手に思ってしまいました。
ラップトップならNo3さんの通り、メモリー増設で8GBにしたほうがよさそうですね。ただパソコン初心者だとメモリーの種類とかが・・・。


※SurfacePro7で4GBのモデルがありますがメモリー交換できないので、No1みたいな回答になってしまいました。
※常時2GB使うというのは普通じゃない気がします、
 使い続けるなら再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ESETで2Gも使うのが普通じゃないのか、そもそも4Gメモリのパソコンを使っているのが普通じゃないのか、恥ずかしながら素人にはわからなかったのですが、やはり前者の問題もありそうですね、、、。
ちょっとしたネットやevernoteでの作業で使うだけなので、標準装備のウイルスソフトのみの活用も考えてみます。
そして次回パソコンを買うときには最低でも8Gメモリのものにします、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 19:38

ありがとうございます。


昨年購入したとありますが、いつ頃ですか?

 どうしても、改善しないなら初期化も1つの手ですし、メモリを8GBにするのもありです。

 というか、セキュリティが2GBも使う事は通常無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2020年9月頃に買いました。
やはりそうですよね、、、。
タスクマネージャーを見てもESETに2G使われていることがわかっても、じゃあESETの何が原因で2Gも使っているのかがわからないんですよね、、、。
場合によってはESETのアンインストールも考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 19:35

メモリ4GBが原因ではないでしょうか?


メモリを8GBにすれば、改善されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金があればそうしたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 19:28

ESETって他の有名三大セキュリティソフトに比べたらはるかに軽いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分なりにネットで調べたところ、ESETは軽いと書かれていたので、不思議に感じています。

お礼日時:2021/01/04 19:24

変なサイト覗かないなら Windows標準のセキュリティソフトでいい気がします。


https://thehikaku.net/security/review/WindowsDef …

フィッシングもWindows標準メーラーでほぼ防いでくれますし
引っかかる事はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事でも使うので、そのパソコンでは変なサイトは覗きません。標準のセキュリティソフトでも十分な可能性があるのですね。少し調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!