【初月無料キャンペーン中】gooドクター

お世話になります。
標記の件で質問させていただきます。

PCのスペックですが、下記のとおりです。
OS:Win 7 Professional (64bit)
CPU:Intel i5 760
メモリ:8GB

ここから記憶を頼りに実際に起こったことを記載いたします。。

先日、PCを使っているとメモリ不足を示すダイアログが画面上に表示されました。
何がメモリを食ってるのかを確認するためタスクマネージャを立ち上げたところ、
「キャッシュ済み」のメモリが6GB以上となっており、物理メモリの使用率は90%を超えていました。
「利用可能」も「空きメモリ」も確か100mb程度で、ほとんどなかったように記憶しています。
「プロセス」タブでメモリ使用量を確認しましたが、せいぜい2GB程度といったところでした。

その後2、3個ソフトを立ち上げようとすると、またメモリ不足のダイアログが表示されました。
その後はPCを再起動するまでずっとこの状態がつづきました。
困ったのでとりあえず再起動させて、現在はキャッシュ済み領域が2GB程度におちついて、
問題なく動作しています。

私のほうで「キャッシュ済み」について調べて、
「Super Fetch機能を利用して処理を高速化するために確保されるメモリ領域。
 適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」という理解にいたっており、
またソフトを立ち上げると必要な分だけ解放されるので、本来はメモリ不足には陥らないと考えています。
ですが、この考えであってるかどうか、少し不安な状態です。
上記の考えは合っていますでしょうか?
気になっているのは「キャッシュメモリ領域は解放されるので、メモリ不足にはならない」かどうかです。

gooドクター

A 回答 (2件)

> 「Super Fetch機能を利用して処理を高速化するために確保されるメモリ領域。


Super Fetchはキャッシュ手段の一つと言うだけなので、
Super Fetchだけがキャッシュを作っているわけではありません。
(Super Fetchをオフにした場合、キャッシュの確保のされ方は変化しますが、
キャッシュが使われなくなるわけではありません、)

>  適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」という理解にいたっており、
> またソフトを立ち上げると必要な分だけ解放されるので、本来はメモリ不足には陥らないと考えています。
キャッシュ済みと言っても2種類あり
「適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」は「スタンバイ」領域です。
即時解放できない「変更済み」領域もあるので、
後者の割合によってはメモリ不足になります。
(Super Fetchで確保される領域は「スタンバイ」の方です。)
実際の配分がどうなっているかはリソースモニターで確認できます。

キャッシュ済みやスタンバイの関係については、
以前似たような質問に回答したことがあるので参考に。
Vista メモリ使用量の表示について【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407704.html



> ログイン作業をするのは私のアカウント一つだけなのですが、
> それでも関係ありそうでしょうか?
実際に確認してみればすぐにわかると思いますが、
アカウントが1つであっても
システムや各種サービスなど
ログインユーザー以外のプロセスはたくさん動作しています。

この回答への補足

キャッシュ済みに2種類あるのは存じ上げませんでした。
多分ですが、現象発生時にリソースモニターを確認して「変更済み」が多かったように思います。

ログインユーザー以外のプロセス、確かに沢山いますね。
SYSTEMとかNETWORK SERVICEとか。。。

次回、現象が発生した際には、これらの点に注意して確認したいと思います。
今回は一旦ここで締め切らせていただきますね。

補足日時:2014/09/25 21:45
    • good
    • 1

一つ確認させてください。



>「プロセス」タブでメモリ使用量を確認しましたが、せいぜい2GB程度といったところでした。

これは「すべてのユーザーのプロセスを表示」にした状態でのことでしょうか。
(ログインユーザー以外にもシステムが使用している領域がありますので
 その確認もされているかを確認させてくださいと言うことなんです)

この回答への補足

これに関してはしてなかったですね…
現在このPCを使っているのが私だけで、
ログイン作業をするのは私のアカウント一つだけなのですが、
それでも関係ありそうでしょうか?

補足日時:2014/09/24 23:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング