アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 64bitを使っており、メモリは6G積んでます。
しばらく使っていると、メモリ使用量は1.8g程度なのですが
スタンバイで4Gも使われ、リソースモニタを見ると、メモリ空き容量ゼロになることが多々あります。
スタンバイメモリは破棄してもいいメモリとネット上に書いてありましたが
私のパソコンはメモリ不足なのでしょうか???
破棄してもいいメモリならスタンバイ領域を制限するなどできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

メモリ空き容量=電気だけ食って何の役にも立っていないメモリ領域


スタンバイ=取りあえず空いているのOSが高速化のために有効活用している領域

です。空き容量はゼロが理想的です。

バーグラフの下に、利用可能という欄があると思いますが、それが文字通り利用可能という意味です。
これが小さくなるとメモリ不足と言うこと。

>スタンバイメモリは破棄してもいいメモリとネット上に書いてありましたが
>破棄してもいいメモリならスタンバイ領域を制限するなどできるのでしょうか?

そんなことをすると遅くなります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ゼロが理想とは知りませんでした!勉強になりました。ありがとうございます。
おかげで安心できました。

お礼日時:2013/07/15 02:22

メモリが足りない場合、三つ解決方法があります。


1. RAM を増設
2. 仮想メモリのサイズを増やす
3. メモリを解放できるソフトを使う
    • good
    • 4

動きに問題なければ大丈夫だと思います


Winsows7のスタンバイ項目が無くなっているのでメーカーの仕様?

予約領域として確保しているだけでメモリ不足になる前にスタンバイ領域?は解放されると思います

Windowsの起動を速くするためにいろいろな付加機能が組み合わされている場合があります
電源投入後から使用可能になるまでの時間、スリープから復帰した時に使用可能になるまでの時間
多少遅くなっても良い場合はスリープ機能もしくはメーカー製スタンバイ機能を使わない方法はあると思います

使い勝手のことになりそうですので、使用中に問題が無ければそのままが良いのでは?と思います
    • good
    • 1

>しばらく使っていると、メモリ使用量は1.8g程度なのですが


>スタンバイで4Gも使われ、リソースモニタを見ると、メモリ空き容量ゼロになることが多々あります。

その状態で実際にWindowsがメモリ不足のエラーでも起こしているのでしょうか?
スタンバイにはディスクキャッシュで使用されている分も含まれていますから、たんに未使用のメモリを無駄に放置せずにディスクキャッシュなどで有効活用してるだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどそういうことなんですね。
たしかにエラーは出てません。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています