ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在、Win7 64bit、メモリ4GBで使っています。
普段、3GB程度使っていますが、このメモリを12GBなどに増設すると快適になりますでしょうか?
普通に考えると、使い切っていないため快適にはならないような気もしますが、OSが残りメモリが少ないと判断して気を利かせて少なめのメモリしか消費しない設定になっていれば、メモリも安くなりましたし多くあって困る物でもないですし増設を考えています。久しぶりにメモリ価格を見ると想像以上に下がっていたため悩んでいます。
こういった場合、一般的にメモリを増設した場合快適になりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Win7 64bitの場合


8GBまでは搭載容量に合わせてOSが使用する
キャッシュ領域が拡張されます

8GB積むと起動時直後のキャッシュ込みメモリ使用量が2GB位になります
また、エクスペリエンスインデックスのメモリのスコアも8GBまでは増やすと向上します

というわけでOS的には8GBまでなら増やすことで体感できるかはわかりませんが
快適になるような設計になっています

自分は16GB積んで4GBはRAMDISKにしています
それをデジカメのRAW現像のテンポラリに使っていますが
64bit対応のソフトなので400枚位一気に現像すると
OS+RAMDISKで5.8GB使ってる所に、現像ソフトが8~9GB食って使い切る寸前って感じです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに探していた情報です。
回答いただきありがとうございます。
そういった使い方ですとメモリがいくらあっても足りませんね。
私も、エンコードなどに使う領域にRAMが使えればと思いますが、同じ価格でメモリ容量が100倍くらいになるまでまとうと思っています。
折角の64ビットですと購入してみようと思います。
しかし、久しぶりに見るとメモリが偉く安く驚きました。8GBが送料込み3000円・・・
32MBを1万円以上で買ったPCがまだあるというのに・・・

お礼日時:2011/08/23 21:57

なんか変とおもいつつ P欠けhotoshop で回答ごめんなさい。


メモリを増やすと消費電力が増えますからその点を無視出来るなら良いですね!

私はリタイア近くの頃、最後の自作機のつもりでマザーを選ぶ際、年金だけになった生活を考え
(ソーラー電力増額買取=電気料金倍増する情報を読んだ影響もあり=天災以前)
日に5~12時間ほど使用するPCの消費電力を考慮し、CPUがI7とメモリDDR3 に置き換わる時期に、あえてコア2(DDR2)を選択、P5Q Premiium のマザーを選択しました。
ディスプレイ・カードは9600GTでも20w少ないエルザをえらび、SSD+HDD で消費電力100~120Wぐらい。今はRadeon HD5670 に変えさらに10W程下がりました。
30吋ディスプレイは輝度を下げ90W程。長時間でも目が痛くならない利点もあります。
Photshop 使用時にはカード2枚刺しで4ディスプレでしたが、今はカードを1枚にしています。
PCのトータル消費電力は192~210Wぐらいです。
離席の際は必ずS3スリープ。ディスプレイ電源も切るとスリープ時12Wが6Wに減ります。
電源のOwltech M-12D(850W)は最後ということで通常の3~4倍の値段。電源効率で選びました。ゲーマーになる能力なく宝の持ち腐れです。
照明をLED(7W、夜間灯は0.5WのLED)化し、玄関は人感知 LEDに。
アナロクTV160W+DVD機30Wの消費なので、録画の番組も個人で見るものはPCです。
不思議なのはDVD動かしても消費電力変化なし? ですが。
トーク番組を1.75倍速で聞けるのが時間の節約(Corel WinDVD Pro2010)。
HDDなしDVD録画機は市場から消える寸前アナロク機2台デジタル機2台購入。
ケーブル局なので2015年3月末までデジアナ変換でBSも見れます。
-----ワットメーター付タップ5個口 2m---- http://www.sinto-d.co.jp/
((これはSW付き3ヶ+スルー2ヶです。失敗後、PCオフはスルーから手の届き難い場所にSW付きタップに))
おじゃましました。

この回答への補足

ちなみに、動画再生ソフトは無料のVLCを使っています。倍速再生は本当に時間の節約になりますよね。ま、無駄な番組を見てトータルではプラマイ無いなす程度ですが・・・

補足日時:2011/08/23 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Premiium > Premium
Photshop > Photoshop
Firefoxを使っていると色々間違いを指摘してくれますw

私は、PCは現状コストパフォーマンスが最も良い物を選ぶのが色々良いかと思っています。
古いPCですと、超割だかなIDE-HDDを購入する必要があり、3TB認識にはOSも新しい物が必要ですし、時代の進歩に古いPCを使い続けるのは想像以上に困難だと思っています。
本当はWin2000がベストだと思っていますが、ソフトが古いOSに対応しなくなると買い換えですしね・・・

また、LEDについては基盤が早く死にそうですのでトータルコストで考えて蛍光灯型電球を使っています。紫外線を押さえたいところや常備灯はLED(Sharpの初期の頃)化しましたが一度壊れたため将来性はありますが現在の技術は発展途上かと思っています。

タップについては、PC連動タイプを使っています。ただ、毎回コンセントを抜くのが本当に機会にとって良いのか不安ですね・・・今はどうでも良い機器にのみそれを使っています。

お礼日時:2011/08/23 21:45

>ただ、10GB程度あれば何か面白い使い方も発見できるかもしれませんが思いつきませんね


私はfotoshop を使って拡大閲覧用・プリント基板作業工程の証拠写真をCD保存する内職していた頃、8GB を載せていました。 その頃実験のために写真を巨大化しておき
5度回転、9度回転、17回転-----と画像回転作業を続けてゆくと、次第にスワップするように成ります。
4GBよりは8GBの方がスワップの始まるのが遅くなりますが、32GBあってもいずれは、、、、、の感じでした。
もっとも、実際には50枚~100枚ほどの画像をバッチ処理で行いますが、8GBでなんとか足りていました。
つまり使うソフトと使い方の問題ですので人により異なると言うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
普段使いですとなかなか無いのですよね~。
ただ、VirtualPCで様々な環境を比較したり、万単位のファイルを圧縮解凍する場合(RAM-DISK)には便利かなぁーと思っています。
PhotoshopやCADも全く使いませんので・・・
ただ、メモリが本当に安いですので、少しでも速くなれば一緒に買おうか迷っています。

お礼日時:2011/08/22 22:13

わすれていました。


ブラウザはchromeを使用しております。常に50以上のタブを開けると、Chromeはどんどんメモリを消費していくので、閉じて行かないと、85%を超えたあたり、3.3GBぐらい?で挙動がおかしくなってきます。空いていても、私の場合は、明らかにおかしくなってきます。
なお、私自身はスワップはナシの設定にしています。

SSDでらっしゃったのですね、失礼致しました。

あとは、、、RAID0?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そういえば昔Firefoxでもそんななバグがありましたね~
アドオンが豊富すぎてFirefoxから離れられそうにありません

お礼日時:2011/08/22 22:10

使い方によっては、メモリ2Gでも問題はないでしょう。

 
ただ、私自身の使い方は、Firefoxを複数起動して利用するので、常にメモリが2G以上使い、3G以上と使うことあり さらに、XPモードに1Gのメモリを割り与えて(1Gの意味はあまり感じられない)の使い方もするので5G近く使う時がありますので6G以上のメモリを載せています

こればかりは、あなたの自身の使い方の問題ですから・・・
スワップしていないようなら無理にメモリを増設する必用はないでしょう
物理メモリをちゃんと使い切ってからスワップしていますよ

x86の時には、数GをRAMDISKに割り与えて使っていましたが、パフォーマンス的に差があまりないので、x64にしてからは、RAMDISKを使っていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私もFFで大量のタブを開きアドオンも入れていますのでそれなりになりますね。
スワップで遅くなると言うよりも、OSやソフトが残りメモリを確認して、残りメモリが少ないからプログラムが気を利かせてデータを無理には展開せず少しずつ読み出すような機能があると効率が悪くなるためメモリの増設を検討しています。あるのかどうかも分かりませんが・・・。
ちなみに、自分でプログラムを作るときは、メモリの多い少いを判断してプログラムのサブルーチンを使い分けていましたので・・・

お礼日時:2011/08/22 22:21

さんたです。



私の環境は、
Win7 64bit
ram 4GB
SSD C300 64GB
です。
使用ソフトは、Dreamweaver,NetBeans,Eclipse等の重いソフトを使用致します。通常利用ですと、全く問題なく70%ですので、1GB以上は余っております。
私の知識では、4GB以上は載せてもあまり変わらないかと思います。少しサクサク動く?位だと思います。それよりも、メモリ空間が大きくなってしまい、オーバーヘッドがあるかと、、、詳しい方おねがいします!!
ただ最近安くなったSSDを購入致しました。もう、HDDには戻ることができないほど快適です。
予算がかかりますが、、、。

私も追加で8GB購入予定ですが、RAMドライブになるかと思います。現状では、4GB以下で十分な気が致します。
失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私もSSD使っています。とても快適ですよね。
Windowsのメモリ管理がよく分からないのですが、XPなどですと、少ないメモリだと意外と少ない量しか使っていないのですが、3Gのメモリを載せると、なぜだか、そのメモリを載せる前よりもメモリ使用量が上がって快適になっていますので、もしかしたら、Win7でもあり得るのかと思っています。
ただ、この現象も、ちゃんと比較したわけではなく様々なPCを使っている中でそういった傾向がある程度で思い込みレベルかもしれません。
また、メモリのオーバーヘッドについて、メモリはとても高速ですので気にするほどなのでしょうかね?私も、今回、メモリについて調べているときどこかのサイトで見かけました。

また、たまーに、試用ソフトのチェックなどで数分程度VirtualPCを使いますのであれあるで便利なのですが、普段使いでどの程度快適になるのか気になって質問させて頂きました。

お礼日時:2011/08/22 20:23

>普段、3GB程度使っていますが、このメモリを12GBなどに増設すると快適になりますでしょうか?



足りている以上なりません。しいて言えば、快適というよりそれが普通なんです。とりあえずは。もっと快適にしたかったら、例えばHDDをSSDにするとかRAIDを組むとかCPUをオーバークロックするとか乗せかえるとか・・・になってしまいますね。

余っているならRAMDISKなどを作っておけば、何かと便利です。別にパフォーマンスが上がるわけではないですが(システムやIEのテンポラリーやキャッシュなどをRAMDISKに移せば多少は快適になるかもしれませんが・・・)まあ、作業用とかで使う分には便利ですよ。それなら12Gあってもいいと思います。
ただ、4GあってRAMDISKはちょっと怖いですね。メモリ不足になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#2のお礼欄にも書かせて頂いたのですが、XPの頃快適になった記憶がありますのでどうかと思っています。気のせいかもしれませんけどね。
HDDはSSDにしていていますが、CPUやメモリのOCはシステムが不安定になりそうですので敬遠しています。
XPの頃は使えない領域だった1GB程度をRam-diskにしていましたが意外と使い道がないのですよね・・・
ただ、10GB程度あれば何か面白い使い方も発見できるかもしれませんが思いつきませんね・・・

お礼日時:2011/08/22 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin7,64bitで8GBは無駄ですか?

Windows7、64bit、プロセッサ AMD E-350Processor1.60GHz、メモリ2GBのPCを持っています。
奮発してこのPCに4GBのメモリ2つ、8GBを積んだのですが、
もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。
(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

2GBからの増設はした方が良かったですが、増設後の容量が4GBだろうが8GBだろうが大した差は無いでしょうね。
何しろ、そのパソコンではメモリが8GBも必要になるほどの作業をするにはスペック不足ですから。


>また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

残念ながら、体感速度を向上するためには使えません。
体感速度の遅さの根本的な原因が、メモリの不足じゃなくてCPU性能の低さなので、メモリ関連をどれだけ弄っても何の効果もありませんから。


>(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

Windows 8にしたところで意味はほとんどありません。
今までよりもOSの起動速度は速くなりますが、OSが起動した後の動作速度に関しては変わりませんから。


>PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。

ネット程度なら何とかこなせると思いますが、そのスペックで動画編集をするというのは無謀すぎます。
動画編集の快適さを決める最大の要因というのはCPU性能の高さなんです。
AMD E-350というのは、Intel製でいえば初期の2コア版Atomにあたる、超低スペックCPUなんです。
そのCPUがターゲットとしている用途は、ネットブックなんかと同じでネット・メール・Office系ソフトの使用などという軽作業のみで、動画編集には全く向いていないんですよ。
おそらく、そのパソコンで動画エンコードなんかやったら、画質設定などにもよりますが1時間の動画で3~4時間くらいは普通にかかると思いますよ。
正直言って、そんなパソコンで動画編集なんかやってもストレスが溜まるだけかと。

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

2GBからの増設はした方が良かったですが、増設後の容量が4GBだろうが8GBだろうが大した差は無いでしょうね。
何しろ、そのパソコンではメモリが8GBも必要になるほどの作業をするにはスペック不足ですから。


>また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

残念ながら、体感速度を向上するためには使えません。
体感速度の遅さの根本的な原因が、メモリの不足じゃなくてCPU性能の低さなので、メモリ関連をど...続きを読む

QWindows7の快適な推奨メモリ容量を教えてください。

Windows7の快適な推奨メモリ容量を教えてください。

ノートパソコンの買い替えを考えています。
使用用途はOffice(持っているOfficeXP)・年賀状ソフト・インターネット・動画サイト閲覧くらいです。

自分で色々と調べまして、性能とデザインと価格を見て
デルの「Inspiron M501R」にしようかと考えています。

このパソコンは下記のようなモデルです。
・OS:Windows7 Home Premium(64bit)
・CPU:「Athron || P340」(デュアルコア?)
・メモリ:2GB

ここで迷っているのですが、下の2点について教えて頂けますでしょうか。
(1)長く使うつもりなので、メモリは4GBにしておいた方が良い?
(2)量販店ではCi3・Ci5というCPUのPCを薦められたが、使用用途からすれば上記で十分?
さらに安いCelelon T3100(デュアルコア?)のモデルでもいいくらい?

この他にもパソコンの選び方についてどんな事でも構いませんので
ご意見を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここで迷っているのですが、下の2点について教えて頂けますでしょうか。
(1)長く使うつもりなので、メモリは4GBにしておいた方が良い?
>>そうですね。64ビットOSは1.2GB程度OSで食います。
4GBで最小くらいです。

(2)量販店ではCi3・Ci5というCPUのPCを薦められたが、使用用途からすれば上記で十分?
さらに安いCelelon T3100(デュアルコア?)のモデルでもいいくらい?
>>CPUベンチマーク結果を見て確認してください。
http://www.cpubenchmark.net/index.php

★プリンタ使ってるなら、windows7用のドライバがあるのか確認してください。

Q64bit OSは、メモリ4GB以下だと遅くなる?

まだ7が出ていなかった頃だと思うんですが、64bitのOSにした場合、メモリの使い方が違うので4GBとか32bitの感覚で積んでると、逆にパフォーマンスが下がることがあると聞いたことがあります。
だから最低でも6GBは積んでおけという内容だったと思います。

その時、64bitOSなんて無縁でしたから真偽を確かめることもしなかったんですが、これって本当なんでしょうか?

Windows7や8の場合はどうですか?
肯定・否定ともに根拠も示していただけると助かります。

Aベストアンサー

この質問に記載されている「メモリの使い方が違うので」という点で言えば、それは厳密には正しい解釈ではありません。まあ、誰にでも分かるように言えば、そういう言い回し(かなり端的に言えば)も以前はありました。

まあ、パフォーマンスが落ちると仮定するとそれは別の部分にあります。

これは、Windowsに限ったことではありませんが、
基本的に該当のOSがどのOSのバージョンで扱うアプリケーションがどういうものかによります。

最初の一般というかビジネスも含めたスタンドアロン(確かOEMのみでしたけど)の64bitはWindowsではWindows Professional 64bit-Editionです。これは・・・知らない人の方が多いと思います。今でもWindows XPはアップデートサポートがありますが、この製品は既にサポートが終了しています。何せLUNAにも対応しないものでしたし。現行の64bit技術であるx64(x86-64)とは別物でした。32bitコードのアプリも直接実行できましたが、IA-64側のエミュレーション性能も想定以上に遅く、WOW64もまだ十分とは言えなかった。
AMDが、x86で64bit化(x64)を果たさなければ、これが主流になるはずだったのです。
これが、Windowsのスタンドアロンにおける64bit歴史の始まりです。

多くの人が、64bitを身近に感じるようになるのは、まだ先の話です。

WindowsXP Professional x64 Editionの場合は、メモリが4GB未満の場合、32bitアプリケーションを使うと、WOW64の動作パフォーマンスがまだ十分ではなかったため、レジスタの性能が発揮できないケースがあり、32bitアプリケーションでは動作速度が低下することがあります。これはメモリのアクセス性能が落ちるのではなく、32bitから64bitにソフトウェア変換する中間関数が絡むため、処理がワンステップ以上増えるからです。
これが、x64の強みを越えて出てくると、速度が遅くなるという話になります。

それに対して、x64ネイティブアプリケーションであれば、基本的に追加された8本のx64レジスタを使えるため、全般として性能は向上します。また、演算のアドレス幅も増えるため、これまでに比べて大規模な処理が1回のパスで通るようになります。そこで、64bit処理が32bitに対して倍以上アドバンテージを付けることもあるのです。メモリの量は基本的に関係ありません。

XPのx64時代は実を言えば、遅くなるという話が比較的多くありました。その理由は、64bitソフトウェアがあまり活発に開発されていなかったこと。中間コードが少なく、互換性にもいくつかの問題があったことが理由です。それが変化するのは、Vistaからとなります。

Windows Vistaや7では、32bitであっても多くで64bitと大差ない処理ができるように、対となるAPIを多く提供することで、XPx64より32bitアプリケーションでの性能と互換性を高めています。特に、7さらに8では32bitアプリケーションもネイティブ32bitのOSよりも、高速に動くケースが多いです。

基本的には同じアプリケーション環境で同じハードウェア構成なら、大半は遅くなることはないでしょう。それでも、OSが持っていないAPIをキックするような一部のアプリケーションは起動しなかったり、遅くなるかもしれません。

これは、アプリケーション開発とOSの特性によって左右されるものであるため、OSのみで考えた場合は、全般的に使えるCPU回路が増えるため高速になるのが普通です。しかし、Windows上で使うアプリケーションが32bitだと、一部は動作に無駄な変換工程が増え、それに加えて高速な64bit回路が使えなくなるため、そのアプリケーションが遅くなることがあります。もし、それが常駐なら、OSの動作も遅く見えるようになります。それだけの話です。
ただ、最新のOSではそれらも考慮してある程度ソフトウェアが設計され、OSも設計されていますので、昔に比べるとメモリが少なくとも高速または32bitと同等に動く努力がなされています。

即ち、OSとアプリケーションの問題によって、過去にそう思われてもおかしくない状況があったというのが、正しく、メモリの使い方の問題ではないのです。
そして、現在はそれらの問題は過去のものになりつつあります。それは、ソフトウェアが64bitに対応できるように最適化され始めたことと、OSも過去の資産をなるべく円滑に継承できるように、仕組みを改善してきたからです。

この質問に記載されている「メモリの使い方が違うので」という点で言えば、それは厳密には正しい解釈ではありません。まあ、誰にでも分かるように言えば、そういう言い回し(かなり端的に言えば)も以前はありました。

まあ、パフォーマンスが落ちると仮定するとそれは別の部分にあります。

これは、Windowsに限ったことではありませんが、
基本的に該当のOSがどのOSのバージョンで扱うアプリケーションがどういうものかによります。

最初の一般というかビジネスも含めたスタンドアロン(確かOEMのみでした...続きを読む

Qメモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。

メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。
ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。
32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか?
64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね?

PCのスペックはウインドウズ7
CPU コアi5-750
メモリ 4GB
GPU ジーフォースGT240 1GB

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の手持ちの周辺機器が64bit版Windows7で問題なく動作するのなら、64bit版で良いと思いますよ。

そもそも64bit版に対応していないソフトってのは、64bitで確認取ってないだけで、殆どのものは64bit版7で問題なく動きます。
と言うか、64bit版7使ってて、64bit版だから動かないソフトって、ほぼ無いんですけど。

勿論、16bitのdosアプリが一部64bitなので動かない、ってのはありましたが・・・
そういうものを頻繁に使われますか?(と言うか、普通の人は、そんなソフト使わないでしょ。)

後は、GoogleIMEの初期が64bit非対応だった、とかでしょうかね。
今だと、どうしてもBaiduTypeが使いたい、とかでなければ困ることは無いと思いますが。

Microsoft的には、64bit版7の上で32bit版アプリを動かすことを推奨していますね。
WoW64のオーバーヘッドを考慮しても、その方がパフォーマンスが良い、って事のようです。

[参考]【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 マイクロソフトのおすすめは64bit OSで32bitアプリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb/20100512_366277.html

実際に使ってみれば判りますが、64bit版7で困ることって、ほぼ無いですよ。
私的には各種3D系オンラインゲームを遊んでいますが、動かないものは無いですし。

貴方の手持ちの周辺機器が64bit版Windows7で問題なく動作するのなら、64bit版で良いと思いますよ。

そもそも64bit版に対応していないソフトってのは、64bitで確認取ってないだけで、殆どのものは64bit版7で問題なく動きます。
と言うか、64bit版7使ってて、64bit版だから動かないソフトって、ほぼ無いんですけど。

勿論、16bitのdosアプリが一部64bitなので動かない、ってのはありましたが・・・
そういうものを頻繁に使われますか?(と言うか、普通の人は、そんなソフト使わないでしょ。)

後は、GoogleIMEの...続きを読む

QWin7(64bit)でメモリ2GBは少ないです?

ワード・エクセル・パワーポイントを使ったり、
ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。

動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

Youtubeで音楽聞きながら、
パワーポイントを使ったりということはあります。

皆さんのご意見や体験談をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントで画像を扱うのは確定なので、そうなると2GBでは少ない。
っていうか、メモリなんて今どきめちゃくちゃ安いんだから、不足であれば
増設すればいいだけですな。寧ろ、初期状態でメモリが2GBしかないPCというのは、
安物PCである場合が殆どです。CPUが役者不足になるでしょうから、そっちが
不安ですな。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qwin7 32bitから64bitにしたい

すでにwin7 32bitはインストールされているのですが 64bitにしようと再インストールをしたのですが同じ32bitoがwinトップマネージャー画面に2つ表示されアップできませんでした。ひとつのものに64bit
を上書きはできるのでしょうか? また必要ない場合削除はどうすればよいのでしょうか
 手作りのPCなので適当にbootからしてしまたのがいけないのでしょうか 

Aベストアンサー

私も自作で、リカバリする時によくOSの変更をします。

Win7 32bitをもともといれていたのであれば、パーツは最近のものだし、大丈夫だと思いますが、パーツによっては、64bit対応で無いものもあるので気をつけて下さいね。

OSを入れ替える時ですが、リカバリと同じ要領です。
必要なデータは一旦バックアップします。
64bitのOSをDVDドライブに入れ再起動。強制的にDVDから読み込むために、起動し始めたら、F2/F10/deleteのどれかを連打します。※マザボによって異なりますので色々試してみてください。

これで、新しいOSを読み込み、インストールするかどうか選択できますのでインストールし直して下さい。HDDは前のOSの情報が残ってるのでフォーマットしたほうがいいです。

一度お試しください

Q64bitでメモリ2Gの場合

64bitでメモリ2Gの場合

動作に支障が発生するでしょうか?
確認した所推奨メモリ2Gバイトだったので推奨ギリギリより多いほうがいいかと思いまして。

仮想メモリを切ってしまうと足りなくなると思うので切らないで使うつもりです。
利用目的はオンラインゲームを起動した状態でSkypeとブラウザ(3タブくらい)とセキュリティーソフト等の常駐ソフトの同時使用。(セキュリティーソフトは常駐してるだけでスキャンする訳ではない)

やはり4Gにするべきですか?
それとも2Gで足りるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の環境では64bit版で少し設定を変更してやって1.2GB前後、
オンラインゲーム多重起動とブラウザ起動で+500MBといった感じでしたので、
起動するゲームやブラウザにより多少の前後はあるかとおもいますが
なんとかなるのではないでしょうか?
当然余裕は無いと思いますが。

今後メモリを多く使うアプリを使う可能性が無いとは言い切れないでしょうし、
もし可能であれば4GBにしておいた方が良いとは思います。

ただ、普通の使い方(オンラインゲームも含む)であれば、3GBあれば
足りないということは無いと思いますので、特殊な使い方をしないのであれば
4GBで十分だと思いますよ。

QWindows7 32bitを動かす推奨スペック

よろしくお願いします。
標題のとおりですが、windows7の32bitをスムーズに動かす際の
推奨スペックを教えてください。

ハードディスクはあまり関係ないと思いますので、
CPUやメモリがどれくらいあればいいのか教えてください。

ちなみに、Windows 7 は32bit と64bit 版のみでしょうか?
16bit版や128bit版もあるのでしょうか?

初心者なもので、的外れな質問だったらすいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Core2Duo以上あれば、まぁ普通の作業ならストレスなく使えるんじゃないでしょうか?
Windows7に限らず、Vistaもそうですが、重要なのはまずメモリ、次いでグラフィック、んでCPUと認識しています。

メモリは最低2GB、64bit版やXPmodeを使うことがあれば、4GB以上あるといいですね。
グラフィックは当然、Windows Aeroに快適に対応できるものを(今では、対応していないほうが珍しいですが)。

ちなみに私は、Celeron D-2GHz に メモリ2GBのノートPCでWindows7 Proを動かしています。Officeやインターネットなど普通に使う分にはストレスはまったく感じませんが、ゲームやHD動画編集は厳しいでしょうね。

Vistaは、Celelon M -1.46GHz にメモリ 2GBで、Aeroにも対応していないノートPCですが、ビジネスソフトを使うだけなら、ほとんど問題なく、5年経ってもバリバリ活躍中です。

Q32bitから64bitへ環境ごと移行したいです

以前調べた際に32bitから64bitへは新規インストールするしかないと聞きました。
これは今の技術でも有料ソフトやツールでシステム環境を維持したまま移行することはできないのでしょうか?
それか、別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?

Aベストアンサー

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えておいた方が良いです。

なお、必要なドライバをどうやって探すかについては、パソコンのメーカーによって代わります。
メーカーHP上で64bit版のドライバを公開しているのなら、そこから取ってくるだけでOKです。
ですが、64bit版ドライバが公開されていない場合は、32bit版ドライバの種類とかデバイスマネージャの情報を見て自力で使えるドライバを探す必要があります。
ちなみに、一番面倒なのが64bit版だけじゃなくて一切のドライバが公開されていないパターンですね。
確か、富士通とかSONYあたりだとドライバを公開していないため、デバイスマネージャの情報だけを見てドライバを探さないといけません。


>現在C、Dドライブにパーティションを分けているのですが、Dの空きにEドライブを作り
>そこに新規インストール→64bitで起動し集めておいたドライバを手動インストールする
>というやり方で問題ございませんでしょうか?

その手順で大丈夫です。


>インストールの関係でDドライブのファイルが消去される可能性はございませんか?

インストール先の選択間違いなど、ユーザー側のミスが無ければ消えることはありません。
どうしても心配でしたら、外付けHDDなどを用意して、データをバックアップしておいた方が良いかと。

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えてお...続きを読む


人気Q&Aランキング