gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんばんは、PCのSSD化について、初心者なので教えて頂けませんでしょうか。

現在、

Core2 Quad Q9400 2.66Ghz
メモリ 4GB
Vista 32ビット 
HDD 1TB

でエクセルのマクロを動かしています。

このパソコンのHDDをSSDに換装した場合、マクロの動作スピードにも変化は出てくるのでしょうか?

それとも、メモリ、CPUの上位化が必須でしょうか?

詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マクロの内容によります。

ディスクアクセスを含むマクロならば高速化の可能性はありますが、
多くのマクロはディスクアクセスを含まないので大勢に影響はないでしょう。
ただし、Excelはメモリー消費の大きなソフトなので、仮想メモリーを
ディスク上に置くことが多く、そういう意味では多少の速度の改善があるでしょう。

しかし、それよりもCPUの高速化とメモリーの大容量化の方が効果が高いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、ディスクにアクセスする機会が無いと時間短縮する事が無いですよね。

再確認させて頂きました、回答ありがとうございました!