プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
自分は最近、FF14を始めようかと思っています。
ですが、PS4かノートPCでやるか、迷ってます。というのも、調べると
PS4はメンテやPSNエラーの影響等の理由で、PCの方が良いと書いてあったからです。
しかし自分のPCのスペックではグラフィックがかなり劣っていると思います。
先日、ノートPCでフリートライアルをやってみて、多少動きは鈍い、重い気がするものの
ウルダハを少々走った程度ですが、フリーズはありませんでした。
メモリ使用率が高すぎるので、増設が必要だと思います。ただ、以前にAmazonで
16GBを購入して増設、パソコンが起動しなかったりと問題が発生して返品、
という結果になってるので不安です。
一応ノートPCのスペックを一応記載します。

MOUSE F5-i5
CPU:インテルⓇCore™i5‐10210U
CPU詳細:4コア/8スレッド/1.60GHz/TB時最大4.20GHz/6MBスマートキャッシュ
グラフィックス:インテルⓇUHDグラフィックス
ビデオメモリ:メインメモリからシェア(最大約4GB)
メモリ:8GB×1(最大32GB)
ストレージ:M.2 SSD:256GB(NVMe対応)

ここで質問があります。
1、このノートPCのスペックでプレイするのに問題があるか、もしくは起こりますか?
2、メモリ増設はどう選んだらいいですか?また8GB×2、16GB×1の
  どちらが良いですか?
3、このノートPCでプレイするなら、他にやるべき事等はありますか?
4、PS4とこのノートPCではどちらが快適にプレイできると思いますか?

来年中に、地道に貯金してPCを購入する事を考えていますが、それまで
プレイするのが待てないので質問しました。

A 回答 (3件)

Intel Core i5‐10210U ですね。

4コア/8スレッドで、クロックは 1.6/4.2GHz と FF XIV 暁月のフィナーレをプレイするには十分です。ストレージも最新の NVMe M.2 SSD なので問題ありません。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

ただし、グラフィックスが 「第 10 世代 Intel UHD Graphics」 と言う無印なので、それ程製のは高くありません。

FF XIV 暁月のフィナーレの動作環境は下記です。

https://jp.finalfantasyxiv.com/system_requiremen … ← Windows を選択

項目   必要動作環境          推奨動作環境
CPU  Intel Corei5 2.4GHz 以上 Intel Core i7 3GHz 以上
メモリ   4GB以上            8GB以上
GPU  Geforce GTX750 以上     Geforce GTX970 以上
    Radeon R7 260X 以上     Radeon RX 480 以上

となっていますので、最低設定では動作すると思いますが、推奨動作環境には遠く及びません。

回答:
A1. 動くとは思いますが、CPU 内蔵グラフィックスの性能が低いので、高画質やフレームレートは望めませんね。ゲームは最低設定となるでしょう。

A2. FF XIV は、8GB 以上なので現在のメモリでも、仕様上は問題ありませんが、可能なら 8GB のメモリを1枚追加して、2枚で16GB が望ましいです。8 GB 2 枚は、デュアルチャンネル・メモリとなって、内蔵グラフィックスの性能が格段に上昇します。ただし、別途グラフィックチップを搭載しているノートパソコンに比べると、はるかに低性能です。16GB 1 枚ではシングルチャンネルで、グラフィックスの性能アップはありません。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

A3. ノートパソコンでゲームを長時間プレイすると、筐体が熱くなってしまいます。それを少しでも冷やすために、冷却台を使った方が良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0B3XJ18WX ←  ¥999 ノートパソコン冷却パッド 冷却台 2つ 冷却ファン 搭載 4段階高度調整可 ノートPCクーラー LEDライト付き スピードスクロールスイッチ付き大風量 低騒音 2つUSBポート付 メタルメッシュデザイン 9-17インチまでのノート For PC/Macbook/Macbook Pro/PS3/PS4等に対応 (ブラック)

合わせて、外付けキーボードやマウスも必要です。ともにワイヤレスにすると、かなり便利です。

http://amazon.co.jp/dp/B004W1KCCO ← ¥2,200 ロジクール ワイヤレスキーボード K270 ワイヤレス キーボード 無線 薄型 テンキー USB接続 Unifying windows 国内正規品

http://amazon.co.jp/dp/B07DVC25R2 ← ¥3,600 Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G304 HERO センサー LIGHTSPEED 無線 99g 軽量 G304 国内正規品 【 ファイナルファンタジーXIV 推奨周辺機器 】

A4. PS4 には専用のグラフィックチップが載っていますので、快適にプレイできるでしょう。この差は大きいです。

可能なら、グラフィックボードを搭載した、最低でも 15 万円くらいのタワー型ゲーミングパソコンが欲しいですね。CPU は Core i5-12400、GeForce GTX1650 super あたりで何とかなるのではないでしょうか?

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
やはりグラフィックスの性能は良くないんですか。
PC用クーラーはすでに使用しています。
15万ですか……、金銭的に現状では難しいですね。
貯金する事にします。

お礼日時:2022/09/17 00:26

PS4あるならPS4で良いと思います。


そのノートPCでは厳しいです。性能がPS3位しかないです。
知らない人多いですがPS4はメンテ中でもFFプレイ出来ます。

PS5かそれに近い20〜25万円程度のゲーミングPCがベターですけれど、そのノートPCはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテ中にもプレイできるとは知りませんでした…!
PS4にしときます。

お礼日時:2022/09/17 00:30

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 と言う無印なので、それ程製のは高くありません。
正 と言う無印なので、それ程性能は高くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!