出産前後の痔にはご注意!

 以前、とある人から聞いたのですが、

何もすることがないときに(ボーっとしているとき)、無意識のうちに指先をクルクルまわしたり、小刻みに動かす人は天才だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
 
 ほんとのところを教えてください。

 わかりにくい質問でスイマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全くのうそです。



浪人回し(手でペンをクルッと回す)や貧乏ゆすりもそうで、
無意識のうちに同じ動作を繰り返すのは、
逆にどこか精神を制御するところが欠如または低下しているのです。
ずっと同じ姿勢でいるとき、考え事をしているときなどの、身体的、精神的ストレスや、不安などで発現することも多いです。
そのような動作をすることで不活性な頭をリセットするための動きなのでしょう。セロトニンが出て、あくびと似たような効果があります。
ボケ状態と同じ脳波が出るそうです。

集中しているときに出るなら意味もあるでしょうが
ボーっとしているときに発現しているのは
頭が空で、しかも、イライラしがちな人なだけでしょう。
    • good
    • 3

ペン回しの事ですか?訓練次第です。



参考URL:http://www11.plala.or.jp/penspin/
    • good
    • 0

嘘だと思います。


私にもその癖が有りますが、馬鹿だから。私が例外なのかどうかは知らないけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常に指を動かしている心理について

私は常に指を動かしているという癖を持っています(自分で認識しています)。人と話をしている時、テレビを観ている時、何かを読んでいる時など、ふと気付くと必ず指を動かしています。指で何かに触れるというよりは指だけでモジモジさせている事が多いです。このような行為の心理にはどのような事がいえるのでしょうか。独断では、自分に自信がない・気が小さいあたりが妥当ではと思っているのですが、如何でしょうか。因みに、自分はそこまで自分に自信がないとか気が小さい人間だとは思っていないのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>常に指を動かしているという癖

常には、どのような御気分でいらっしゃることが多いですか?
こればっかりは御自分でしか分かりませんでしょう。

常に、とありますから普段から肯定的な気分にはなりにくいでしょうか?
いつも何か他の事が気にかかっているとか。

集中しようとしているのだとしたら、むしろそれは集中できない、したくないことの裏返しでしょう。

早い話が
「指で貧乏ゆすり」
しているのじゃないかと。

私の場合、普通に「足の貧乏ゆすり」を行うときは大概、時間がなくてイライラしていることが多いです。だから、こんなふうに思ったんですけど。
手(及びその指)というものは脳に直結しているとか聞きますから手の指を、しきりに動かすことで脳のどこかを、しきりに動かしているつもりなのかもしれません。

部屋がとっ散らかっているとアタマのなかもゴチャゴチャしてるような気分になる→部屋が片付いてると気分もスッキリ!というのと同じことかもしれません。
但し。私の母親は
「部屋がとっ散らかってても平気平気むしろ落ち着く!」
と言ってましたがね。この人は脳の一部に異常があったことが後になって分かりました。

なおNo.3のかたには、いくらでも突っ込めますが規約違反に相当してしまうそうですので止めておきます。
(たとえば
~複数の回答を見て質問者の方がどう考えるか判断すれば良いのです
回答者は皆「私はこう思う」というところを述べているにすぎません
質問にケチをつける人って本当に答えて欲しいことには殆んど答えてないようですね。というか答えられないのでしょうね~

アンケカテじゃないですよ、ここは。
どうやら「心理学」を文学と占いの一種を足して2で割ったようなものにしたい!と御望みのようですが、そうか、これが心理学というものなのか!とガッテンしたコドモたちが心理学部を目指したり目指さなかったり…そこまでは考えてないか。)
あれ、止めておきますと言ってて、やっちゃったかな??

…ともあれ御質問者におかれましては、まず「常に」というキーワードから御自分が普段どのような御気分でいられることが多いかを思い巡らしてみられることで取っ掛かりができるのではないでしょうか?
そこからが答えの分かれ目だと思います。

>常に指を動かしているという癖

常には、どのような御気分でいらっしゃることが多いですか?
こればっかりは御自分でしか分かりませんでしょう。

常に、とありますから普段から肯定的な気分にはなりにくいでしょうか?
いつも何か他の事が気にかかっているとか。

集中しようとしているのだとしたら、むしろそれは集中できない、したくないことの裏返しでしょう。

早い話が
「指で貧乏ゆすり」
しているのじゃないかと。

私の場合、普通に「足の貧乏ゆすり」を行うときは大概、時間がなくてイラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング