プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が終わって帰る女性に手を降る心理は何ですか?

誰にでもする人ならいいのですが、ひとりだけにする場合。

年上には出来ないことだと思うので、年下だろうという女性 には手を振りますか?
(挨拶程度であまり親しくない)

位置は胸くらいの高さで小さめに振る。

A 回答 (3件)

まず大前提は、相手が知り合いであることですね。


かつ、「手を振る」と言う行為が、失礼に当たらない場合です。

手を振ると言うのは、距離が離れていたり、声などを出しにくい状況で、相手に「サヨナラ」の合図を送る目的の行為ですが、同じ状況・目的でも、上司や目上であれば、「起立して黙礼」くらいをすべきですから。

逆に、部下女性などへでも、仕事終わりで声くらいを掛けられる状況なら、「お疲れサン!」くらいの声掛けをしますし、一般的には、ソチラの方が礼儀に適うと思います。

いずれにせよ職場だと、手を振るのは、一般的・常識的では無く、やや幼稚な部類の挨拶と言えるでしょう。
敢えてその幼稚性を表現する理由は、特別な意図がある可能性も充分にありますね。
幼稚性で示されるのは、親近感・親密感など、好意的なものと思われます。

さもなきゃ、良く解釈すれば、シャイな性格で、声を出すのが苦手とか?
悪く解釈すれば、ちょっと横柄な挨拶っぽくも感じられるので、見下しているとか、単に社会的常識の欠落なども疑われますが・・・。

そこら辺は、普段の接触で判断が可能かと思います。
特にシャイでも無く、常識的な人なら、何らか特別な好意である可能性が高い様な気がします。

恋愛感情か、単なる親近感程度かまでは判りませんが。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 20:34

職場で仕事終わりの場合



・年下に手を振る事はあり得る。
 この場合、片手を顔の側まであげて、直ぐ下ろす、
 ないしは、上げた状態で右左に2~3回振る
 じゃ、また明日/また来週の意味。
・本当は特段の意味はない、としたかったのですが、あなた限定、
 がありますので、特段の意味はおおあり、という事になりますね。

・[ひとりだけ限定]あなた限定として
 自分という存在を覚えて欲しい(勿論、しっているのですが)
 あなたの意識の中にすり込まれたい
 →ここに、投稿している、という事がすでにすり込まれている証拠
  ですから、一応、彼の目的は達成された事になりますね。
・手の位置に関しては普通なら、顔の側まで上げると思いますが
 胸の高さ位で、周囲を気にしている素振りですから、周りに知られない
 程度にあなたに意識的にサインを出している

簡単に言えば、「私の事よろしくね」(とても良い方に)くらいでしょうか\(^O^)/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 20:37

>男性の方へ。

手を振る相手とは?
仕事が終わって帰る女性に手を降る心理は何ですか?

誰にでもする人ならいいのですが、ひとりだけにする場合。

年上には出来ないことだと思うので、年下だろうという女性 には手を振りますか?


私見<順不同>

◇2人の間に親密さや好意好感があり、思わず出てしまってる気持ちの表れ対応。

◇後で、別の場所で待ち合うとかのサイン。

◇家に小さなお子さんが居る場合に、いつも行ってる&自然に身に付いた挨拶の対応。

◇可愛い、気持ちの良いと自分の妹や子供のような慈しみの心がさせる自然な微笑ましい挨拶&ゼスチャー。

◇相手の年齢や役職や立場を意識したり、TPOやシチュエーションは考慮して自制するが、相手が不快に思ったり迷惑とか

◇友達感覚の印象が強く、職場規律や統制、お客様の視線が有るような職場では好ましくないかも?
また、相手の方の受け止めとして馴れ馴れしいor失礼と感じておられそうな場合はしない。

◇特段の周囲への配慮や視線を意識しない場合には、相手からも同様の対応をして返されるケースでは、性差や年齢は別として、リラックスしたフランクな職場風土では微笑ましく自然な対応かも・・・

等の見方、考え方が有ると思いますが、実際にはその時のシーンや相手の表情や反応で変わりますし、一度は有っても二度目以降は反応次第で続行定着するのか二度と行わないのかが決まると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A