アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な電話きました 日本じゃない?しかも184って始まる電話番号です どうやってこんな偽り?の電話番号で嫌がらせ電話かけてくるんですか?

「変な電話きました 日本じゃない?しかも1」の質問画像

A 回答 (5件)

突然、スマホに+1844という変な電話番号から電話かかってくるという声が多くなっています。



結論としては、99.9%が詐欺なので、絶対にでないようしましょう!

+1844はアメリカからの着信です。

しかも、相手側が通話料をこちら負担にしていた場合、受けただけで通話料金が発生します。

結果、着信をうけただけなのに、高い通話料を払うことになります。

国際電話は、仕組みが複雑なので、想像しない料金が請求されることも多いです。

通話料も(3分2200円~)という事例もあり、けっして安くありません。興味本位ででると、無駄な出費になりますので注意してください。

+1844からの着信に出た場合、いくつかのパターンがあります。

パターンを知っておくと、今後落ち着いた対応ができるかもしれません。

中国語でガイダンスのパターン
+1844の電話にでた場合、一つ目が中国語のガイダンスが流れるパターンです。

在日中国人をターゲットとした電話です。

この場合、投資・株・貿易関連の話が展開されます。黙って聞いていると、その分通話料が発生してしまいます。

着信をとってしまったらすぐ切ることをおすすめします。

国内企業を名乗って請求するパターン
+1844の電話にでた場合、二つ目がNTTファイナンスなどの国内企業を名乗るパターンです。

この電話は、日本語で通話してきます。

「支払いが未納になっている」といって、代金の支払いを求められます。

この料金を支払い系の電話にでると、まず個人情報を聞かれます。

相手は、適当に電話をかけているため、こちらが誰かわかっていません。

もし聞かれても、決して、個人情報は教えないようにしましょう。当たり前ですが、料金の未納などもすべて架空の話です。

支払う必要はありません。

なお、着信であっても料金がかかることもありますので、論破しようと長電話するのは控えたほうがいいかもしれません。

お荷物トラブル系のパターン
荷物のお届け予定だが、トラブルが起きているというテイで話してくるパターンです。

これも、日本語で話してきます。

荷物を届けるための住所・名前・連絡先を教えてくれというものです。

もちろん、荷物などはありませんし、個人情報を抜き取る典型的なフィッシング詐欺です。

もし、伝えると詐欺のターゲットリストに入ってしまうので、新たな詐欺の連絡が来る可能性が高いです。

もし、伝えてしまった場合、変な電話や話題には付き合わないようにしてください。

+1844、なぜ自分がターゲットになった?
+1844から発信される電話は、手当たり次第に電話をかけています。

そのため、相手がたまたまかけた番号にあたってしまっただけです。番号が流出したとか、リストが売られているということではありません。

気分は良くありませんが、よくある話なので、無駄に不安を感じることはありません。

ちなみに、携帯番号には、配列パターンがあります。

パターンをわかっていれば機械で自動的に、次から次へとかけることができます。

+1844、電話がきた時の正しい対処方法とは
もし、+1844からかかってきた場合には、完全無視が正しい対処方法です。

掛け直しは絶対NG、気になっても無視が鉄則です。

相手側は、次から次へとかけていて、どこにかけたかもちゃんと把握していません。

そのため、無視をしたとしてもしつこくかかってくることもありません。

もし、何度かかかってきても、無視し続ければいずれ止まります。

着信拒否も可能
あまりにしつこくて不安な時は、契約中のキャリアに相談して海外からの着信拒否を設定しましょう。

そうすれば、電話が鳴らなくなりますので快適に過ごせます。+1844の電話がかかってきた時に、出ることを検討すべきパターンもあります。

それは以下のケースです。

海外に家族・親戚・友人などがいる
もし、海外に知り合いがいる場合には、+1844で大事な電話がかかってきている可能性もゼロではありません。

ただ、今の時代は、スマホで連絡がとれる時代です。

わざわざ、高いをお金をかけて電話をする必要がないんです。

海外の親戚などに心あたりがない場合は、掛け直さないでください。仕事で海外と取引がある
もし、仕事関連で海外と取引がある場合も、+1844で電話がかかってきている可能性があります。

ただ、常識ある企業の場合、いきなり電話はしてきません。

最近のビジネスは、メールやZOOMなどが主流です。

わざわざコストがかかる固定の国際電話を使うケースは珍しいです。

そのあたりのコスト計算ができない時点で、付き合いを考えるべきと言えます。

実際、ネット上には1844からかかってきたけどみたいな困惑の声が溢れています。特に、問題やトラブルがあったわけではないので気にしないようにしましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

1844はアメリカなんですね。ベトナムと思ってました。https://www.au.com/mobile/service/global/call/co … 電話でたら料金請求されるってひどいですね ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 12:35

+1って国番号が1番


アメリカ合衆国とカナダって国があり、その国からの電話ですね・・・
844は、Tall Freeの番号となる

>こんな偽り?の電話番号で嫌がらせ電話かけてくるんですか?

誤りではなく、電話番号としては正しいもの。
詐欺師って、詐欺をするのを目的だから、他人への嫌がらせを気にしません。それが、詐欺師ってものですから


先日、NTTファイナンスをかたった詐欺がかかってきたけども、
こちらは、NTTファイナンスです。お客様に未払い料金があり・・・(ry)
片言のにほ言語の男性の機械音でメッセージが流れましたね

まぁ、NTTファイナンスがかけるなら、海外からかけませんからねw
あとは、一括請求しているが、代表回線でない回線なんですよねw
何かあるなら、代表回線にかけますからねw
    • good
    • 1

結論から言うと、北米のどこか国または地域の、着信課金番号(日本のフリーダイヤルに相当)からかかってきた電話です。


その番号に掛けても通話料はかからない(相手負担)というサービスです。

----------

国際電話の電話番号は
国番号(1~3桁)+国内番号の形式になっています。
(国番号:81 は日本です)

国番号1:北米地域(アメリカ・カナダなど)
次の3桁:エリアコード(日本の市外局番1~4桁に相当)
次の3桁:局コード  (日本の市内局番4~1桁に相当)
次の4桁:加入者番号 (日本の加入者番号4桁に相当)

1   アメリカ合衆国、カナダ
1-242 バハマ 
1-246 バルバドス 
1-264 アングィラ 
1-268 アンティグア・バーブーダ 
1-284 英領ヴァージン諸島 
1-340 米領ヴァージン諸島 
1-345 英領ケイマン諸島 
1-441 バミューダ諸島 
1-473 グレナダ 
1-649 タークス及びカイコス諸島 
1-664 モントセラト 
1-670 北マリアナ諸島 サイパン島
1-671 グアム 
1-684 アメリカ領サモア
1-721 オランダ領セント・マーチン 
1-758 セントルシア 
1-767 ドミニカ国 
1-784 セントビンセントおよびグレナディーン諸島 
1-787 プエルトリコ 
1-808 ハワイ諸島、ミッドウェー諸島 
1-809 ドミニカ共和国 
1-829 ドミニカ共和国 
1-849 ドミニカ共和国 
1-868 トリニダード・トバゴ 
1-869 セントクリストファー・ネイビス 
1-876 ジャマイカ 
1-939 プエルトリコ

~~~~~

エリアコード3桁は、地域の識別のほかに、特別なサービスにも割当てられています。

割当内容は下記(北米電話番号計画の管理組織)で検索できます。
North American Numbering Plan Administrator(NANPA)
https://nationalnanpa.com/

以下は、Toll-free(着信課金)のサービス、いわゆる800番サービスです。
日本のフリーダイヤル・フリーコールサービスに相当する番号です。

1-800
1-800
1-888
1-877
1-866
1-855
1-844
1-833
    • good
    • 1

184って


番号非通知じゃ無いのですか?
    • good
    • 0

>しかも184って始まる電話番号です



184で電話番号を表示しているw
頭2桁は国番号ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A