アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話に出る時「はい」か「もしもし」か?

今日海外出張から帰った弟から私の携帯に電話がかかってきた時、私が「はい」と出たら「『はい』じゃなくて『もしもし』と言って」と言われました。

でも、私の職場では電話を取る時みんな「はい」と言うけど、どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

「はい、もしもし」「はい、○○です」


人間の耳は0.何秒っていう単位で電話での最初のやり取りが聞きにくいんだって。すぐに電話のスピードになれるけど、出だしが聞き取りにくいから最初にはいを入れて、聞きやすくするといいんだって。
    • good
    • 16

職場の自分宛の電話なら「はい、〇〇です」


自分の携帯(会社支給でないなら)だったら「もしもし」デス。

どちらが正しいということはないと思います。
ご自身の携帯電話なら、好きなように出ていいと思います。
    • good
    • 10

 携帯に電話が掛かって来たときですよね?非通知なら“はい”、相手がわかっていればそれに応じて変えます。

会社関係なら“はい、XXです”、親族・友人なら“おう、何?”
 40過ぎオヤジがこんな電話の出方じゃダメですかね?
    • good
    • 4

「もしもし」は「これから私が申しますよ」というサインです。


ですから、「もしもし」といわれたら、相手は次の言葉を待つものです。
相槌は「聞いてますよ」というサインですから、打っていいわけですが、相槌なのですから、それは「もしもし」ではなく、「はい」でなくてはなりません。

だから、弟さんの言葉も「もしもし、兄ちゃんだよ」というのを期待したのであれば、不自然ではないですね。「はい」の一声だけでは、兄だと認識できないので、「もしもし、兄ちゃんだよ」といってほしかったということなのでしょうか。英語で言うと、「ハロー、デスイズトムズ、スピーク」とかいうんですかね?

とはいえ、職場での受け答えの場合の第一声は「はい、こちら○○でございます。」でしょう。
携帯は時と場合によってはかなりプライベートなやり取りとなりますので、親しき仲の礼儀もゆるくなると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、私は女です。

補足日時:2010/05/23 07:16
    • good
    • 3

結構迷いますが。



掛けた方・・もしもし
受けた方・・はい、○○です。
      はい、××課です。
      携帯で相手がはっきり判っている場合、いきなり「おはようございます」とも。

携帯の場合どれにするか迷いますが、私は携帯ではたいてい、挨拶からはじめます。
もしもしは既に出ているように「申す、申す」ですので受けたときには使いませんね。
    • good
    • 4

「はい」が普通ではないでしょうか!


「もしもし」は「申す申す」が出発点で今は「もしもし」になっています!
    • good
    • 4

受ける側は『はい』で良いと思っています。


『もしもし』の語源は『申し上げます』なので、掛ける側の言葉ではないかと・・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています