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電話に出る時「はい」か「もしもし」か?

今日海外出張から帰った弟から私の携帯に電話がかかってきた時、私が「はい」と出たら「『はい』じゃなくて『もしもし』と言って」と言われました。

でも、私の職場では電話を取る時みんな「はい」と言うけど、どっちが正しいのでしょうか?

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A 回答 (7件)

「はい、もしもし」「はい、○○です」


人間の耳は0.何秒っていう単位で電話での最初のやり取りが聞きにくいんだって。すぐに電話のスピードになれるけど、出だしが聞き取りにくいから最初にはいを入れて、聞きやすくするといいんだって。
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職場の自分宛の電話なら「はい、〇〇です」


自分の携帯(会社支給でないなら)だったら「もしもし」デス。

どちらが正しいということはないと思います。
ご自身の携帯電話なら、好きなように出ていいと思います。
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 携帯に電話が掛かって来たときですよね?非通知なら“はい”、相手がわかっていればそれに応じて変えます。

会社関係なら“はい、XXです”、親族・友人なら“おう、何?”
 40過ぎオヤジがこんな電話の出方じゃダメですかね?
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「もしもし」は「これから私が申しますよ」というサインです。


ですから、「もしもし」といわれたら、相手は次の言葉を待つものです。
相槌は「聞いてますよ」というサインですから、打っていいわけですが、相槌なのですから、それは「もしもし」ではなく、「はい」でなくてはなりません。

だから、弟さんの言葉も「もしもし、兄ちゃんだよ」というのを期待したのであれば、不自然ではないですね。「はい」の一声だけでは、兄だと認識できないので、「もしもし、兄ちゃんだよ」といってほしかったということなのでしょうか。英語で言うと、「ハロー、デスイズトムズ、スピーク」とかいうんですかね?

とはいえ、職場での受け答えの場合の第一声は「はい、こちら○○でございます。」でしょう。
携帯は時と場合によってはかなりプライベートなやり取りとなりますので、親しき仲の礼儀もゆるくなると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、私は女です。

補足日時:2010/05/23 07:16
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結構迷いますが。



掛けた方・・もしもし
受けた方・・はい、○○です。
      はい、××課です。
      携帯で相手がはっきり判っている場合、いきなり「おはようございます」とも。

携帯の場合どれにするか迷いますが、私は携帯ではたいてい、挨拶からはじめます。
もしもしは既に出ているように「申す、申す」ですので受けたときには使いませんね。
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「はい」が普通ではないでしょうか!


「もしもし」は「申す申す」が出発点で今は「もしもし」になっています!
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受ける側は『はい』で良いと思っています。


『もしもし』の語源は『申し上げます』なので、掛ける側の言葉ではないかと・・・
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Q電話に出るときの挨拶で「もしもし」というのはおかしいですか?

たわいもない質問なのですが、よろしくお願いします。

わたしは、自宅の電話に出るときは「はい、もしもし」または「もしもし」と言いながら出ます。
以前はその後、苗字も名乗っていましたが、今はどこから変な電話が掛かってくるかも知れないので、誰だかわからない場合は名乗らないようにしています。(これは本題とは関係ないですが)

先日、妻に「もしもし」と言うのはなんだか子供っぽくておかしい、と言われました。(和やかな夫婦の会話のひとつとして)
わたしは電話に出るとき「もしもし」と最初に言うのが普通だと思っていたので、今まで気にしたことも深く考えたこともなかったんですが・・・

電話に出たとき、最初に「もしもし」と言うのはやっぱりおかしいですか?
逆にわたしは、電話をしたとき相手が「はい」しか言わないと何となく冷たくあしらわれたようで違和感を感じるのですが・・・
あと、ビジネスの電話では「もしもし」と言って出るのはおかしいですか?
普通はわたしも「はい、○○で御座います」って出ると思いますが、ときどき自分でも「はい、もしもし、○○で御座います」って言っている気がするので。

ざっくばらんにご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

たわいもない質問なのですが、よろしくお願いします。

わたしは、自宅の電話に出るときは「はい、もしもし」または「もしもし」と言いながら出ます。
以前はその後、苗字も名乗っていましたが、今はどこから変な電話が掛かってくるかも知れないので、誰だかわからない場合は名乗らないようにしています。(これは本題とは関係ないですが)

先日、妻に「もしもし」と言うのはなんだか子供っぽくておかしい、と言われました。(和やかな夫婦の会話のひとつとして)
わたしは電話に出るとき「もしもし」と最...続きを読む

Aベストアンサー

昔から一般の電話での対応としては
掛ける方が「もしもし、○○という者ですが○○さんのお宅ですか?」が一般的で
受けるほうが「はい、○○です」というのが一般的でした。

そして「もしもし」というのは色々な説があって答えが解っていないようですが
一般的には、聞こえてますか?とか、これから何か言いますよ。
という様な使い方をされてきたものなので
昔の人からすれば、電話を受けた時「もしもし」といきなり出られると
ちょっと躊躇するかもしれません。

もし、いきなり「もしもし」と出られると
こちらが再度もしもしと言うのはおかしいので頭から○○さんのお宅ですか?
ときり出す事になりますし、普通にしようと思えば
「もしもし」
「もしもし、○○さんのお宅ですか?」
となって、もしもしもしもしと言い合いになってなんか変ですよね?

先ほども言ったように、「もしもし」とは基本的に
聞こえてますか?とか、これから何か言いますよ。
という時に使うのが一般的なので
電話に出る時は「はい、○○です」と出るか
名前を伏せたい時は、「はい」と出るとおかしな感じにならないと思います。

でも、今の若い人は昔のルールはもう関係ないところがあるので
携帯なども「もしもし~」と受けるのが普通なので
別にどっちでも良いと個人的に感じています。

昔から一般の電話での対応としては
掛ける方が「もしもし、○○という者ですが○○さんのお宅ですか?」が一般的で
受けるほうが「はい、○○です」というのが一般的でした。

そして「もしもし」というのは色々な説があって答えが解っていないようですが
一般的には、聞こえてますか?とか、これから何か言いますよ。
という様な使い方をされてきたものなので
昔の人からすれば、電話を受けた時「もしもし」といきなり出られると
ちょっと躊躇するかもしれません。

もし、いきなり「もしもし」と出られると
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Q電話をかける時の「もしもし」

電話をかける時の「もしもし」

ビジネスマナーで電話に出る時は「もしもし」は言わない方が
いいそうですが、
電話をかける時の最初の言葉でも言わない方がいいんですか?

一般的に最初は名乗りますが
急に話したら聞き取りにくい気がするし
「あのー」や「すいません」等のクッション言葉もビジネスマナーでは適さない気がします…

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

もしもしはあまり聞かないですね。
音が聞こえない時に言うことはありますが。

朝だったら
「おはようございます、○○と申します」
日中だと
「いつもお世話になっております、(株)○○の~」
などはよく聞きます。

質問者様の状況がわからないのですが
社用で電話をかける場合であれば
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就職活動の問い合わせなどの場合は
「お忙しいところ失礼いたします」とかどうでしょうか。

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
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既に回答出てますが。。。

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もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


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Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

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Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
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文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q携帯電話をかけるとき、まず名乗ることが必要なのでしょうか?

携帯電話をかけたとき、相手が名乗らずに出た場合、まず相手を確認することなく名乗ることが礼儀なのでしょうか?
いつもは「○○様の携帯電話でしょうか?」と確認してから名乗っておりましたが、先日仕事で携帯電話にお電話をした顧客様から、「家の電話ならそうだが、携帯電話は本人しか出ないんだからまず名乗るのが礼儀だろう」とお叱りを受けてしまいました。私としては、間違えて他の人にお電話をしてしまうこともあるので、相手を確認してから名乗っておりましたが、そればマナーに反することだったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、確認>名乗りの順番でなさってたんですよね。
別段、失礼だと思いませんよ。
電話番号が手書きとかだと、間違う場合だって在ります。
ただ 「○○様の携帯電話でしょうか?」から直ぐに質問者さんが名乗りをあげてないのなら、下で書かれてるように最近は、訳の判らない電話も多々在ります。
なので 「XX社の□□という者ですが、○○様の携帯電話でしょうか?」
と このような感じで自分はしています。
昔から良く言われていますが、人の名前を聞く前に自分の名前を名乗るのが礼儀かと思います。
まぁ その 相手の人も少々難物な方だと思われますね

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


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