dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話で誰から電話がかかってきているかわかる状態でも、「はい、○○です。」と名前を名乗るべきなのでしょうか?
現在は「もしもし、お疲れ様です」と電話に出ています。これでは失礼ですかね?

A 回答 (3件)

>「もしもし、お疲れ様です」



まず、ビジネスで「もしもし」は使いません。
本来「もしもし」とは、発信側が相手に自分の言葉が届いているかを確認するための言葉なので、受信側が使うのはおかしいのです。

また、「お疲れさまです」は仕事を共にする同僚や関係者に対する言葉ですので、取引先に用いるのは不適切です。

という訳で、ご自身の名を名乗るのが無難かと思います。
携帯電話の場合、電話に出た相手はほぼ確実に携帯の持ち主なので、本来は名乗る必要はないのですが、それでも相手が自分から名乗れば「確実に話したい相手が出てくれた」と分かるので安心します。
「マナー」の観点から見ても、名乗るのが妥当ではないでしょうか。
    • good
    • 6

お互いが相手の素性を分かっていて、なおかつその相手が上司や取引先なら「はい、○○です」が当たり前でしょう。



それと余分なことですが、何でもかんでも「お疲れさまです」という風潮がありますが、あれはアルバイト言葉から発生したもので、ものすごく軽薄に聞こえます。

電話なら「おはようございます」とか「お世話になっております」が無難です。
    • good
    • 4

質問者様には「上司だ、取引先だ」と分かっても、かけている相手には分らないのではありませんか?


上司以外は質問者様しかいないなら、相手にも誰が出るのか分かっているでしょうけれどね。

それに非常にレアケースだとは思いますが、上司や取引先の方の電話を借りて他の方からというのもゼロではないと思います。

私でしたら、「いつもお世話になっております。●●会社××と申します。」で出て、相手が上司や同僚と分かってから「お疲れ様です。」ですね。
自分しか出ないと言う場合でも、「もしもし」は、あり得ないです。「はい、○○です、お疲れ様です。」くらいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況は上司などの個人携帯から自分の個人携帯に電話があった場合です。

あちらも僕に電話をしているのをわかっているが名前を名乗るべきなんですかね?

お礼日時:2015/02/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています