アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなビジネスメールにおいて「?」をつけますか?

「該当の資料をご確認いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。」

のメールよりも

「該当の資料をご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。」

の方がいいのでしょうか?

疑問文ではなく、「確認してください」の意味なので
ハテナマークは付けない方が良いような気がします。

A 回答 (3件)

「確認してください」の意味なら


「ご確認くださいますようよろしくお願いいたします」で良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以後そうします
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 22:33

「ご確認いただけますでしょうか」と来ると疑問文に捕らえられてしまいます。


なので、「ご確認いただきますようにお願いします。」などで良いのでは?

?をつけても付けなくても疑問文にとれますので、
疑問文的な書き方をすると、相手は返事を書かないといけないですね。

でも、こちらで完結していれば、返事は相手の自由です。
どちらが顧客かにもよるかもしれませんが、
疑問文以外に「でしょうか」のような使い方はしないほうが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「ご確認いただきますようにお願いします。」

これいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 06:59

>疑問文ではなく、「確認してください」の意味なので…



この文例ではそうとも言えますが、それ以前に日本語は語尾が「か」で終わることにより疑問形を表します。
軟らかい表現では「の」が語尾になることもあります。

そもそも、はてなマークは横文字文化圏の記号であり、日本語に古来からあるものではありません。
それでも疑問を特に強調する場合にはてなマーク、驚きや感嘆を特に強調する場合にびっくりマークを使うのは許容されますが、むやみやたらと使うものではありません。

>このようなビジネスメールにおいて「?」をつけますか?…

ではなく、
【このようなビジネスメールにおいて「?」をつけますか。】
で良いのです。

そのメールの受け手が若い人なら何とも思わないかも知れませんが、メールなどない時代に国語教育を受けた世代には、はてなマークやびっくりマークの乱用はとても違和感を覚えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのメールの受け手が若い人なら何とも思わないかも知れませんが、メールなどない時代に国語教育を受けた世代には、はてなマークやびっくりマークの乱用はとても違和感を覚えます。

やはりそうなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A