はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

電話対応を最近頻度にするのですが、
毎回相手の会社名が聞き取れず、戸惑ってしまいます。

相手「株式会社AJTの山田と申します」
私「え・・A・・・???」
相手「A、J、Tです」
私「A。。。J・・・・? え、あ?」
相手「A、J、T です」
私「大変失礼致しました。AJTの山田様でいらっしゃいますね。」

とこんなやり取りを毎回しています。
会社名が聞き取れなかった場合、スマートな対応はどうすればよろしいでしょうか?

「失礼ですが、ご会社名をもう一度お聞かせ願えませんでしょうか?」

と聞くべきなのでしょうか?そもそもご会社名?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、kyanasakiさん。

よくある疑問点ですよね!

自分の場合は、
・相手の会社名
・相手の名前
・こちらの会社の誰宛か⇒(MUST項目)
を1回目で聞き取れる範囲で聞き取ります。
聞き取れない項目がある場合、「恐れ入りますが・・・」
ともう一度伺う。そこで聞き取れなかった場合は、
こちらの会社の担当者に「会社名が聞き取れなかったのですが・・・」
と引き継ぎます。たいていの場合、電話の担当者が変わった段階で
再度名乗ると思われるので、聞き返しは1回ぐらいがスマートかなと思います。
    • 9

ビジネスマナー講師です。

ご回答いたします。

1・電話で会社名が、ほとんど聞き取れなかったとき
例)恐れ入ります。会社名(御社名)をもう一度、お願いできますでしょうか。

2・会社名が最初の部分だけ、聞き取れたとき
例)恐れ入ります。御社名ですが「A」の次から、もう一度お願いできますでしょうか。

3・相手の話すスピードがはやすぎて、何度も聞き返してしまうとき
例)「誠におそれいります。もう一度、御社名をお願いできますでしょうか。」等のフレーズを、話してほしいスピードで、やさしく、ゆっくり、はっきりと伝えてみましょう
→ 多くの場合、「あ、ゆっくり話さないと、わからないのだな」と思ってくださって、スピードを落として、再度おっしゃってくれます。

いかがでしょうか。
ぜひ、職場でお試しになってみてくださいね。
応援しております。
    • 5

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

こちらのサイトをお手本にされたらどうでしょうか。

電話は相手が見えないだけに大変ですね、がんばってください。
http://ビジネスマナー.biz/300tele/
    • 6

聞き取れない時ありますよね・・・

私は「失礼ですが、もう一度会社名(もしくは御社名)をお聞きしてよろしいですか?」と聞いてます。
でも正しいかどうかはわからないです・・・すみません。
あくまでも私の対応です。。
    • 5

こんにちは。

私が学んだ応対の講習から回答させて頂きますと、1.「相手に何回か聞き返す事は全然失礼にはなりません。むしろ聞こえた振りして応対する方が失礼です」2.相手の声が小さい、あるいははっきり言わない場合「申し訳ありません。お電話が少し遠いのですが..」
と機転を効かせて応対するとよい  以上 参考までに。 最近早口でしかもハッキリ言わない人増えて来てますネー
    • 2

私はそういう場合、『ごめんなさい、お電話遠いんですがどちら様でしょうか?』と言って、再度名乗っていただきます。

嘘も方便です。
    • 2