プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩が顧客に電話する際の敬語に違和感を感じています。

「○○様の携帯電話でお間違いないでしょうか」

と言っているのですが・・・私の中では、「間違いないですか」と
いうのは、たとえば「選んだのは赤で間違いないですか」とか
相手がしたことが間違いないか確認するときに使う表現だと
思っているので、自分から電話しているのに相手に間違いが
ないかを確認するのはおかしい気がしています。

私は、「○○様でいらっしゃいますか」と確認しています。

また、その先輩は、自宅の場合は「○○様のお電話でお間違いないでしょうか」と
言っています。自宅電話と携帯電話でちょっと言葉を変えているのですが、
これも意味があるのかないのか・・・。

最近後輩指導することもあるので、先輩が言っている言い方でも
大丈夫なのかどうか、確認をしておきたく、あちこち調べてみましたが
検索もひっかからず困っています。

電話に限らず、「お間違いないでしょうか」という表現について
使い方、使う場面など知っておきたいです。間違った表現であれば
マネしないよう、また先輩にも何とか伝えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「○○様の携帯電話でお間違いないでしょうか?」は、


やはりおかしいです。

携帯電話でも、必ず本人が出るとは限らず、他の人が
出る可能性もあります。
その為、確認するなら「○○様でいらっしゃいますか?」と
本人か否かを確認するべきだと思います。

自宅にかける場合も「○○様でいらっしゃいますか?」が
適切です。

「何の・どこの電話機かどうか」は聞いても意味が無いです。

電話に用があるのではなく、かける相手に用があるから、
かけるのですから、本人か否かを確認する事が重要です。
確認せずに話したら、問題になる事もありますから。

相手に、何らかの事情があり「家伝にかけずに、携帯にかけてほしい」と
言われているなら、「携帯でお間違いないでしょうか」と言っても
良いでしょう。

「お間違いないでしょう」という時は、例えば、相手の住所や
電話番号を尋ねた際、復唱して「こちらの番号でお間違いないでしょうか」
と確認する時や、商品などを選び、決定する際にも、確認の意味で
「こちらの○○でお間違いないでしょうか。」と使うのでは。

質問者さんの使い方が、正しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

詳しく説明もしていただき、スッキリしました!

これから研修でも取り上げたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/09 00:52

1ですすいません。

回答になってませんでしたね。

確かに、「お間違いないでしょうか」と言うのは、ちょっと問題があると思いますが、文頭で「〇〇社の〇〇ですが」と言う様な事で確認が取れなかった場合は、当然の確認だと思います。携帯に入れてる番号でも見ながら固定電話でかけるならミスの可能性が有りますので必要な事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃる通り、固定電話→携帯 固定→固定 など状況に応じて使い分けが必要ですよね。

細か過ぎない程度に、状況判断も加えて言葉使いを身につけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 00:55

私が言うとしたら、固定電話から携帯の場合は「〇〇(自会社名)の〇〇(自分)と申しますが、△△様でしょうか?今お時間はよろしいでしょうか?」といった感じですね。



次に、固定電話から固定電話の場合は「〇〇(自会社名)の〇〇(自分)と申しますが、△△様はいらっしゃるでしょうか?今お時間はよろしいでしょうか?」といった具合です。

私自身は敬語等に、本当はマニュアルなんて無くて相手の事情(ちょっと今他の事で忙しいから、時間は~位からなら話せるな等)を気遣う心があるなら、二重敬語等の失礼とされている事でも、気持ちが伝わると思うので、「自分が、忙しいと仮定してどんな気遣いが必要かな?」って考えたら良いと思います。

まず、電話先の方に心使いが出来た時からの敬語のマナー等を気を付ければ良いと思いますよ。ベースは気遣いだけで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています