プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から入職する就職先の上司からメールで「その後お元気ですか?」と聞かれたときに、元気にしていることを丁寧に返答するなら、なんと返信するのが失礼じゃないでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その文の前に「あたたかな日差しに春を感じるようになってきましたね。その後お元気ですか。」
    と季語も入っていたのですがその季語に対しては何か返信した方がいいのですか?何も知らなくてすみません。そちらに関しても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/03/03 18:53

A 回答 (4件)

そんな余計なことに気を回しすぎると、就職後にストレスが増えて耐えきれませんよ。


ビジネスライクに割り切り、最低限の「礼儀」を守る程度でよいです。
「お元気ですか」とは、「質問」ではなく「あいさつ」ですから。

無理して背伸びなどせずに、自分で考えて思いつく範囲で回答すればよいです。
「自分の言葉で」ということが大事です。

「ご連絡ありがとうございます。
入社後はどうぞよろしくお願いします。」

ぐらいで十分でしょう。
    • good
    • 0

返事に季語はいりません。

    • good
    • 0

ありがとうございます。


3月6日は啓蟄(けいちつ:意味は貴方が調べてね)です。
私も仕事に出たくてウズウズしています。
サクラの開花も早そうです。
4月から宜しくお願い致します。
ぐらいが若者らしくて良いと思います。
    • good
    • 0

お気遣いを賜り有り難う御座います。

、お陰様でつつがなく日々を過ごさせて頂いております。
かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています