プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末から地元の銀行(自宅からとても近い)でパートタイマーとして働いています。
ですが、来年の4月から地元の市役所で正規職員として働くことが決まりました。
銀行のパートが決まってすぐ市役所から内定をもらいました。
銀行の面接のさいに「他の民間企業受けていたりしますか?」と聞かれましたが、そのときは市役所まさか合格すると思っておらず、また、面接に落ちても嫌なので「受けていません」と言ってしまいました。
そのせいで今になって困っています。
職場の人間関係もよく、先輩も上司も丁寧に仕事を教えてくれるので、とてもじゃありませんが、「市役所に決まったので3月末に辞めます」とは言えません。
色々理由を考えてはみたのですが、今働いている銀行も市役所も地元すぎて下手な嘘がつけない状況です。
(引っ越すとか結婚するとか親の介護とかも考えたのですが、全て無理が出そうで…)。
正直に言うしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正規採用おめでとうございます!

「一身上の都合で退職させてください」でいいよ
バレてもしれっとしてればいいよ。 犯罪を犯したわけではないし。
    • 0

民間企業ではないのでウソをついたことにはならないと思います。

正直に話せば銀行の職員の方もわかってくれるでしょう。自分の立場になれば正規雇用の方がいいに決まってますから。
    • 0

地元の銀行と市役所じゃ出会う機会も無きにしも非ず。

その際に発覚したら?で理由を考えるしかないですね。
虚偽の報告をしましたってなれば市役所も黙ってないかもです。
    • 0