アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の職員って、相手(客)が3時間〜4時間、待たせてても全く急がないよね。
次から、あまり待ちたくないので17時前に行こうとおもいます。
16時40分〜45分ぐらいに行って住所変更とマイナンバーの書き換え
住民票を1枚取るようにします。

昼間に行ったらどえらい待たされる。

皆さんも、そうやって役所の職員を急がせるしかない。
あれは自己中に自分たちだけのペースでしか作業してない!!

相手(客)がいる仕事で、相手の都合や予定もある事を視野に入れて考えてないですね。

製造関係、建築関係、ファーストフード、倉庫関係は
一日中ダッシュで仕事をしてます。

なのにあいつらと来たらチンタラしてダラダラ
あいつら何も考えてない
自分たちのゆっくりペースしか考えてない
コッチもアイツらのことを考えないで
市役所には閉館前に行くようにした方が待たなくて良いように思います。

あいつらは公務員だから、17時までに来た客は全部終わらせないとダメなのです。
用事があって時間内に来館した市民に
何もしないで帰らせる事は出来ません。
あいつらはしかも公務員なので固定給です。
残業しても給料にならないので早く帰りたいからダッシュで仕事をやり始めます。
早く出来るのに昼間に客が何時間も待ってるのに
気にしないでゆっくりやってます。
なので僕は、役所に行く時は閉館10分前〜15分前に行くようにします。
この時間帯に来た客は
あいつらは必ず要件を聞いて対応しないとえけないのです。

18時になろうと19時になろうと、全ての客の対応が終わらないと
あいつらは帰れないので、猛ダッシュで仕事をしてます。

なので僕は市役所、区役所に用事がある時は閉館前に行きます。

このアイデア良いと思いませんか?
待ち時間が超少ないですよ。

質問者からの補足コメント

  • 要は皆さんに得な情報として、僕は16時40分〜45分に行って待ち時間が超少ないようにしてましたが
    下の回答者の話では、17時15分らしいです。
    下の回答者が役所の職員で来所して来ても、わざとに閉館で見れない情報を言ったのかもしれません。
    でも確かに17時過ぎに来所する人もいますね。

    ま〜夕方の16時45分以降17時15分迄に来所すれば
    時間のかかる要件でも対応してくれます。
    猛ダッシュでやってくれて待ち時間が超短いです。
    嬉しぃ〜って感じですよ。

      補足日時:2022/04/22 00:37

A 回答 (4件)

再再度失礼しますm(__)m


ご質問者様に教えて頂くとは有難い事です。
そういうことなのですね。勉強になりました。
確かに昼間に行くとかなり待たされる事があるので今度からはその時間帯に行けるようにしてみたいと思います。
どうも有り難う御座いましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 12:57

私が5時15分迄に行けば受け付けてくれると回答したのは役所に用事があって何時までに行けば良いですかって聞いたら5時15分迄に来てくれたらと言われました。


それと役所のOBの人に知り合いがいてその人にも5時15分迄に行けば良いよって言われました。
住んでいる所の役所で受け付け時間が違っているのなら御免なさいねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程ね。
多分役所なので、全国的に同じ時間で勤務してると思いますよ。

何処か1箇所だけが早く閉館するとかはないと思います。

分庁舎や出張所は早く閉館するかもしれませんけどね。
役員が役所に戻るためとか?

基本的に公務員は8時〜17時が原則で固定給
それ以降は仕事をしてもお金にならない。

祝祭日、土日は休み8時〜17時が原則で固定給
17時以降に仕事はするけどお金にならない。
なので、あいつら
その時間帯に行くと早く帰りたいから
超速いし待ち時間も殆どなくて楽ですよ。

多分なので、僕が警察で勤務してた頃は
警察なので8時〜17時ではなかったですが
交代勤務で固定給でしたよ。
役所も全国的に時間は決まってるはずです。

お礼日時:2022/04/22 09:56

お役所仕事はノルマもなんにもないんで…



うちなんてコロナの自宅療養証明が2ヶ月近くなるのに届きませんよー
混み合ってる手続き中ばかり。
それないと傷病手当も生命保険も貰えなくて困るのにと言ってもアウト。

コロナ中も食糧支援は届くのが10日後になります!って解除されてからって意味ないよと伝えても混みあってますと平気で言いましたわ。

税金払ってない非課税の人ばっかりにお金を支援するならそっちの人件費に使え、税金払ってる人が馬鹿を見る世の中になりつつある…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の職員は本当に、そんなに学歴がある訳ではなく
偉い人ではないのだけど、国家公務員の資格は誰にでも簡単にとれます。
僕も持ってます。
市民全員画動かないと、奴らは変わりません。
用事がある時は、閉館前の16時40分〜45分に行くのがベストですよ。
殆ど待ち時間もなく、大急ぎでやってくれます。

お礼日時:2022/04/22 00:21

お役所には5時までではなくて50時15分迄に行けば良いのですよ。


確かにお役所に行くとかなり待たされイライラすることは多々ありますよねっ。でもマイペースでノダリクダリとやっているわけではないと思いますよ。お役所は個人個人の大切な情報を管理されてありますから一つ一つよく確認しないと間違えでもしたら大変な事になりますからね。あなたが閉館前に行かれても受け付け時間内なら受け付けてもらえますがだからと言って急いで用を済ますことはないと思いますよ。ただ人柄少なくなっているので待ち時間は少なくすむかもしれませんがねっ。
あなたが昼間に行かれようが閉館前に行かれようが好きにしたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは間違えても大変なことにはならないですよ。
訂正が出来ます。
お客様が間違えて書類を書いて提出しても、いくらでも訂正ができます。
国の機関なので間違えてデーターを入力して、そのままなんて事が国では起こりません。
入力した時点でNGです。

現に17時前後に行ったら奴ら猛ダッシュですよ。
その時間帯はミスしても良いのですか?
丁寧にしなくても良いのですか?
矛盾してますよ。

お礼日時:2022/04/22 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!