プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 役所で臨時職員とかパート職員とかで働いている(雇用保険とかはかけてもらっている)とき、アルバイトはできるんですか?
 もし、アルバイトしたら法律違反になったりするのでしょうか?
 役所によって違うかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

結論から言うと、勤務先によって違います。

役所だから、臨時職員だから、では判断できませんので、勤務先に確認することをお勧めします。
 大概の事業所は、社員の兼業を禁止してますが、これは統一した法律があるわけではなく、それぞれの事業所(役所を含む)の就業規則によって違ってきます。禁止されているアルバイトが発覚してしまった場合、法律違反ではなく、就業規則違反で解雇 となってしまう場合もありますので、「ばれない可能性」にたよるのはお勧めできません。
 ドキドキしながらのアルバイトも大変ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 役場の臨時職員とかって、「準公務員」みたいなものだからアルバイトはできないのかと思っていました。就業規則というものがあって、それによって違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:16

 あたしも、役所関係で、働いていました。

2年の契約社員だったのですが、最初の1年、バイトして、いました。でも、何も言われなかったでした。いっしょに働いて人も何人か、してましたが、大丈夫でした。うちは、申請とか、なかったので、別にしてもいいって言われたし・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 私が行っているところも、申請書みたいなものがあるということは聞いたことがないのですが・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:19

こんにちは!私は以前役所で非常勤職員をやりながら


バイトしてました(^^)うちの役所には、バイトする場合は、
「アルバイト申請書」なるものがあって、それに記入して初めて
バイトすることを許される、という形だったんですが。。

私、こっそりやってました・・・
いちいち理由を書いたりするのが面倒で。。
ちなみにバイトは週3くらいで、雇用保険のみ引かれてました。
一回もばれたことはなかったです。

でもたぶんsuzuki_rinrinさんのおっしゃる通り
役所によって違いそうですね。。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 help1979さんが働いていたところではそのような決まりがあるのですね。
 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:12

職員(公務員)ではないのでしてもいいはず・・・


私も役所で臨時職員してますが、他にバイトとかしてもいいんだよ
って言われた事がある気がする
確か・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど・・・。公務員はアルバイトできないので、臨時職員もそうかなと思っていました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!