アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの独身の兄、69歳、年金7万ほど、国保未加入。生活保護を申請するように説得しても「めんどう」と拒否。「迷惑はかけない」「死んだときだけ、よろしく」という姿勢です。兄には、散々泣かされてきました。私は、この人を扶養する気持ちはありません。できれば一切縁を切りたいです。
教えていただきたいのは、①もし兄が、痴呆症などになって保護されたりして、一人で生活できなくなった場合はどうなるのでしょう。結局私が面倒を見なくてはいけなくなるのでしょうか。②このような場合、医療費の支払いを拒否したりしたら、財産の差し押さえなどの可能性はあるのでしょうか。③こういうことは事前に役所に相談した方がいいのでしょうか。
冷淡と言われても、これ以上兄の犠牲になりたくありません。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

情けをかけると 必ず面倒をみる羽目になる。

血縁とはそういうもの。
誰も面倒見なければ 国 というか 市の職員が面倒を見る。
住んでいる場所も違うのだから 引き受けなければ 貴方に請求が行くことはない。
役所に相談するのではなく 役所が相談に来るもの。
むしろ行くと期待される。
生活保護も 頼れる親族がいては受けられない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。心を強く持って拒否します。ありがとうございました。

自分の母が入居していた市営団地に住んでいた

老人男性は軽い痴呆で独居でした

市の職員が
そのお子さん達に扶養して欲しいことを
散々連絡していた様ですが
面倒全く見なかったですし

部屋で孤独死していましたが
市の方で永代供養の墓に入れた様です

要するに拒否を続ければ大丈夫ということです
    • 1
この回答へのお礼

絶対に拒否します。でも、相当責められそうですね。ありがとうございました。