アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所に電話するとき第一声なんて言ってますか?

保健師さんに用事があるのですが、
なんて言えばいいのか教えてください

A 回答 (3件)

市役所に限らず、電話をかける時のマナーをご存知ですか?


まず、こちらの名前を言い、用件を簡潔に伝えることかな。
【○○市○○町の○○と申します。保健師さんに相談があるのですが、よろしいでしょうか?】
ってな感じで、短く簡潔に。あとは向こうで対応してくれます。
    • good
    • 3

第一声も何も、用事の内容を簡潔にそのまま伝えるだけですね


そうすれば担当部署に変わってくれます

例だと「えーと、わからないことがあって保健士さんに聞きたいことがあるんですが」
でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/26 11:14

市役所の何課にお電話をするかですが、総務課に繋がれば「総務課の○○(でた人の名前)です」と言われますから「保健福祉課をお願いします」と言えば繋いでくれます。


保健福祉課にお電話をすると「保健福祉課の○○です」と返事がありますから、あなたのお名前と用件をお話すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇〇市役所です。と電話が繋がる場合はなんて言えば?

お礼日時:2018/07/26 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!