アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所とか区役所なんですが、窓口が平日夜に需要あるなら、開庁を9時以降にして、閉庁も6時とかにずらせば良いと思うのですが、いまだに8時半開庁を続けるのはなぜですか。

A 回答 (7件)

なぜかと聞かれたら条例で決めてあるからですが、おっしゃる通りだと思います。

朝の通勤の大混雑も無くなり家族も朝少しゆとりが出ていいことばかりですね。
    • good
    • 1

労組がうるさいからだそうです。



市民サービスを第一に考えるなら
日曜祭日や、夜間もやるべきですが
それは、職員が可哀想なので
やらない、ということでした。

つまり、市民よりも、職員が
優先する、ということです。

これでも、公僕なんですかね。

官公庁は倒産が無いから
組合が強いのです。
    • good
    • 1

市民や区民より企業や自治体の利用のほうがはるかに件数が多いからです。


銀行も同じです。
一部の自治体では、月に何日か土日開庁日を設けている場合があります。
私はこれを利用しているので、何ら不便を感じていません。
    • good
    • 3

うちの自治体は証明関係の窓口は平日9時から20時まで開いている。


土日祝日は17時まで開いている。
年末、年始と第3日曜のみが休み。

なお、勤務時間は通常8時55分から。
    • good
    • 1

確かに色んな生活スタイルの人がいますので、24時間でもいいように思いますが、空調代とか経費が色々かかるからとかかな…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 1

彼らにも生活があるのでね。

    • good
    • 1

今だに「お上」意識で、民は自分達より下で、自分達に合わせろ。

という意識なんです。
民の税金のおかげで、生活出来ているなんて、1mmも思っていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A