アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村のうち、町村って必要ないのではないでしょうか?少なくとも役場はいりませんよね。

町村は人口も少ない、もしくは面積も小さいことが多い。そんなところに役場を1つ1つ置くのは不合理です。
かと言って、合併に抵抗がある気持ちも理解できます。
だったら、「郡」を導入(復活)してはどうでしょうか?
今の郡は郡役所が存在せず、住所を書く時くらいしか使いませんが、新たに郡役所を作って「市区郡」という基礎自治体を作ってみてはどうでしょうか。郡は既にある行政区画ですので、これならば役場を統合しつつ、故郷の名称は残すことができます。
これに伴い、町村は大字という位置づけにすれば良いと思います。

A 回答 (5件)

追加


>それが郡役所です

郡役所は大正15年廃止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?質問文読んでいない人ですか?

お礼日時:2022/11/15 18:41

>2つ合わせてもめちゃくちゃ(面積が)小さい街じゃないですか



面積の事を言うのであれば、町政である津幡町よりか
市政である野々市市の方が遥かに狭いですけど?

津幡町 110.59km2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B9%A1 …

野々市市 13.56km2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85 …

自治体と面積は関係ないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな広範囲を一つの役場が管轄するには無理がありま

これ書いたの誰でしたっけ?
アレッ?二重人格?

お礼日時:2022/11/15 09:44

私の地元の事を言わせて貰えば、津幡町と内灘町の2町が


河北郡に属する訳ですが、津幡町役場と内灘町役場を廃止して
河北郡役場に統一するって事?

無理じゃない?
こんな広範囲を一つの役場が管轄するには無理があります
結果、ただでさえ悪いサービスが更に低下します

って、言うか町村に役場が不要と言うメリットは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川県ですよね?
2つ合わせてもめちゃくちゃ(面積が)小さい街じゃないですか。人口も6万程度ですし。

お礼日時:2022/11/15 09:33

平成の大合併で合併しそこなったから町や村は残ったのだから、それはそれで合併しなくてもいいと考えたんだから尊重すべきなのでは。


当然、町には町役場がいるし、村には村役場はいる。自治体なんだからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合併と「郡役所」は根本的に違いますよ。

お礼日時:2022/11/14 23:27

町村でも最低一つは(行政上)役場が必要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが郡役所です。

お礼日時:2022/11/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!