アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の問合せを行うクエリを、PhpMyAdminで作成して実行せよ。
神奈川県の市区町村の一覧。ただし、市区町村名の後には、括弧を付けて、その読みを示しなさい。こうですかね?↓
SELECT `市区町村`,`郡など`,'
FROM`市区町村コード`
WHERE`都道府県`=`横浜市(よこはまし)`

それともこっち?↓
SELECT `市区町村`,`郡など`,`市区町村`
FROM `市区町村コード`
WHERE CHAR_LENGTH(`横浜市`)=2
教えてください!!!
`コード``都道府県``郡など``市区町村``よみ`


日本の市区町村
市区町村コード

「下記の問合せを行うクエリを、PhpMyA」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これだとうまく行きません教えてください

      補足日時:2023/05/02 13:57

A 回答 (3件)

SELECT 市区町村,郡など FROM 市区町村コード WHERE 都道府県 LIKE '%横浜%';


これでどうでしょうか?
    • good
    • 0

> 神奈川県の~


市町村区のコード値といえば日本の標準規格である
全国地方公共団体コード(JIS X 0402)だと思われるので、
そのコード体系を利用しましょう
例)
where 市町村区コード like '14%' -- 神奈川県内は必ず 14 で始まる

参考) 全国地方公共団体コード
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD …

> ~の後には、括弧を付けて
文言と文言を繋げるならば SQL 関数の concat を使いましょう
列名だけでなく固定文言も指定できます
例)
select concat(名前,かな) as '名前・かな'
select concat(名前,'括弧',かな) as '名前・かな'

参考) データベースが MySQL の場合
https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/ja/string-f …
    • good
    • 0

>`都道府県`=`横浜市(よこはまし)`


これは、神奈川県民が怒りそうな。

添付画像を見るに「市区町村名の後には、括弧を付けて、その読みを示しなさい」が実現できてるので、画像に表示されてるSQL文でOKなのでは。

#自分の知識だと、この結果が得られるようには思えないのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す