プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルリンクをしているmdbファイル使っていますが
テーブルを右クリックして「リンクテーブルマネージャー」をクリックすると
フルにインストールしてないからか「この機能は現在インストールされていません。」となります。

オフィスを再インストールする以外でリンクがどのファイルに紐付いてるかわかる方法はありますか?
テーブルのプロパティを見てもリンク元が判りませんでした。
VBAでコマンドを打てばわかりますか?

アクセス2003です。

A 回答 (4件)

リンクテーブルをデザインビューで開きます。


何やら注意分っぽいのが出ますが気にしなくて構いません。『はい』を選択
開いたらそのデザインビューで右クリックしてプロパティを出すと
その中の『説明』で分かります。

また、VBEのイミディエイトウィンドウで
?currentdb.TableDefs("リンクテーブル名").connect
とかでも確認できます。

多分ね。何らかのセキュリティの設定がしてあるとダメかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました~!

お礼日時:2013/01/25 20:18

リンクテーブルマネジャが右クリックに出ないと言うこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 20:54

> テーブルのプロパティを見てもリンク元が判りませんでした。



確認された『プロパティ』は、データベースウィンドウ(テーブルなどの一覧が表示される画面)で、
当該リンクテーブルの右クリックメニューで表示されるものでしょうか。

もしもそうであれば、以下の手順で表示されるテーブルのプロパティを確認してみてください:

1)当該リンクテーブルをデザインビューで開く
 (「デザインの変更ができないリンクテーブルです」のメッセージは「はい(Y)」を選択)
2)テーブルのデザインビュー上であればどこでもよいので、マウスを右クリック
3)右クリックメニューから『プロパティ(P)』を選択

以上のを操作を行うとテーブルのプロパティシートが表示されますので、『説明』欄のところを
みれば、リンク先のアドレスが記述されているのが確認できると思います。


また、もっと簡単な方法としては、データベースウィンドウで当該リンクテーブルの上にマウス
カーソルを置いておくと、ポップアップヒントでリンク先のアドレスが表示されます。

但し、当該リンクテーブルがデータベースウィンドウの一番上にある場合は、そのままだと
なぜかこのポップアップヒントが表示されないため(バグ?)、
 1)データベースウィンドウの右クリックメニューで「表示(V)→詳細(D)」を選択
 2)『名前』と書かれた標題部分をクリックして、並べ替え
  (1回目のクリックで昇順、2回目で降順、以下繰り返し。『更新日時』等でも同様の
  操作が可能)
とするか、「【Blank】」という空のテーブルを新規作成するなどして、先頭でなくしてやって
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 20:54

テーブルを右クリックして リンクテーブルマネージャ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ないんですってば泣

お礼日時:2013/01/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A