プロが教えるわが家の防犯対策術!

Error:SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table '' doesn't exist
と、エラー表示されてしまいDBに接続できなくなりました。テーブルが見つからないとのことでphpmyadminを確認しました。
xamppを使っており、Apacheも問題なく起動してます。
table名の誤字もなく、間違ってはいないようでした。
ネットで調べた範囲では、モデル名を設定しなければ~と書いてあったのですが、どこで書き込めばいいか見つかりません。
独学ではじめた初心者ですが、どうかご教授いただけると助かります。

A 回答 (1件)

回答なのに手順を追ってゆかないといけないので質問連発しちゃます

SequelProなど使って、アプリと同じ接続設定で接続できますか?
そのスキーマとテーブルを見る事ができますか?

それでダメなら今度は神アカウントで接続して、そのユーザーの対象テーブルへの権限を確認してみませんか? (ツールはSequelProでなくても良いんですがわたしはこれが一番使いやすくって)
グローバルでそのアプリアカウントでSHOW DATABASE, SELECTついてるか、スキーマでSELECTついてれば接続できるはずです。

アプリが使ってるアカウントのテーブルもしくはスキーマへのアクセスが無くて、テーブル見つからないよとシラを切られてる気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ごめんなさい、初歩的なミスでした。SELECTのテーブル名が間違っていたことに気づきませんでした。無事接続できました。
ありがとうございます。