痔になりやすい生活習慣とは?

L2SWはARPテーブルを持っているのでしょうか?

例えば、telnetで入ってコマンドで、そのL2SWのどのポートに何のIPアドレスのホストが接続されているか、といった事はわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> インテリジェントなスイッチであれば、FDBとARPテーブルを参照すれば、

>「物理ポート」とそれに接続している端末の「IP」と
>「MAC」の3つの対応を見ることが可能、ということになるでしょうか?

FDB: MACアドレスとポート(VLAN)の関係
ARPテーブル: IPアドレスとMACアドレスの関係

がわかるので、この2つの関係を手でマッピングしていけばある程度は可能でしょう
FDBにはL2SWを経由したイーサフレームのMACアドレスが全て載りますが、ARPテーブルに載るのはL2SWと通信したIPアドレスのみ(単にL2SWを経由したものは載らない)なので、ARPテーブルに載っていない場合はL2SWから知りたいPCにping等を実行しないとわからない(ARPテーブルに載らない)場合があります
    • 2

> L2SWはARPテーブルを持っているのでしょうか?

そのL2SWが管理用のIPアドレスを持つインテリジェントなスイッチなら、IPで通信を行うためにARPテーブルを持ちます

> telnetで入ってコマンドで、そのL2SWのどのポートに何のIPアドレスのホストが接続されているか、といった事はわかるのでしょうか?

一般的なL2SWは、どのポート(やVLAN)にどのMACアドレスの端末がつながっているかがわかります
(L2SWですからIPアドレスは意識せずMACアドレスを意識します)
これをFDB(Forwarding DataBase)といい、大抵のL2SWはこれを見るコマンドがあります
http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/swi …

Catalystはmac-address-tableと呼んでいますが.....
http://atnetwork.info/ccna3/show_mac_address.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、インテリジェントなスイッチであれば、FDBとARPテーブルを参照すれば、「物理ポート」とそれに接続している端末の「IP」と
「MAC」の3つの対応を見ることが可能、ということになるでしょうか?

>L2SWはARPテーブルを持っているのでしょうか?

一般的には持ちません。持っているのはポート番号とMACアドレスの対応表です。
しかしながら、L2でもCatalystなどでは別にARPテーブルも持っています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

IPアドレスが割り振れて、コンソールからpingが可能な管理機能を持つL2SWであれば、ARPテーブルを持ちます。

ですから、メーカーや機種によりますので一概には言えません。
    • 0

L2SWはその名の通り第二層(データリンク層)のスイッチですから、ARPテーブルは持っていません。

スイッチングはMACアドレスで行いますので、IPアドレスは分かりません。
    • 0