プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなNW構成なのですがpingは通るのにtracerouteは無応答です。
---- Router ---- L2SW ---- L2SW ---- Host
    (Cisco)              (Redhat Linux)

◇RouterからHostへのpingは正常
◇RouterからHostへtracerouteを実行すると無応答「***」となる

この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。
また、切り分け方法なども教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは.



既に皆さんから答えが出ていますが,tracerouteはicmpまたはudpを使います.どちらなのかは物によって異なります.

今回の場合,Linux側はicmpには返答するようなので,icmp(のEcho Request)は許可しているが,tracerouteで使うudpポートは拒絶しているのでしょう.

よって,Cisco側でicmpで送るか,Linux側でudpポートを空ければ良いと思います.(Linux側で確認するのが手っ取り早いかも)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:29

こんばんは。



UDPではなく、Pingと同じICMPで、tracerouteを実行したらどうなりますか?


# man traceroute

-I  Use ICMP ECHO instead of UDP datagrams.
  (UDPパケットではなく、ICMP Echo Requestを用いる)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:29

http://www32.ocn.ne.jp/~chi/FreeBSD/HowTo/ppp/ip …
これを見るとtracerouteはUDPの空きを使って処理をしているとある。
UDPを開けるなりしないと反応しない可能性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A