最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

Accessにおいて。
帳票フォームの"詳細"に非連結のコントロール(例:テキストボックス)を配置し、それぞれ別々の値を持たせることは可能なのでしょうか?

例えば。
VBAにおいて、カレントレコードのAという値とBという値を計算し、その値を非連結のテキストボックスに挿入したとします。
単票フォームであれば、問題なくテキストボックスには計算後の値が表示されるわけですが……
帳票フォームの場合では、"規定値"に計算式を入れたときと同様、先頭の値と同じものが連続するテキストボックスに表示されてしまいます。
これを回避し、計算後のデータを連続するテキストボックスにそれぞれの値として表示させるには、どのようにすればよいのでしょうか?

もちろん、連結させたコントロールを使用すれば、問題はないのですが……
状況によっては、これが行えた方が便利かと思い、質問させていただきます。

「帳票フォームでは不可能である」といった回答でもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

非連結のTEXTBOXの値は一つなので、帳票フォーム上で別々の値を持つような設計は出来ません。


新たに暫定的なテーブルを作成して、元になるテーブルとリレーションさせる方法でないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただきましてありがとうございました。

[教えて! goo]内でもよく質問の寄せられる、独立させたチェックボックスへの対応など、帳票フォームにした場合の「できてほしいこと」のひとつではないでしょうか。
Accessの仕様を考えると、無理なことだとは思いますが。

なにはなくとも、ありがとうございました。


なお、意外な回答が寄せられることも期待し、6月中旬くらいまで、この質問は放置しておくつもりです。
質問自体は、6月半ばにはちゃんと締め切りますので、ご了承ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 11:04

うーん。

レポート上だったら可能なんですが、帳票フォーム上では出来ないと思います。

計算結果を表示させるんであれば、AとBから値を計算するようなクエリ/SQLを作って、それをフォームのレコードソースに設定するってのが一般的なやり方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきまして、ありがとうございます。

やはり、無理ですか……
私なりにいろいろと検索し、時間をかけて調べてもいるのですが、見当たらなかったので質問させていただきました。

直接編集のできないクエリ/SQLを組んだときに、個々のテキストボックスの値をUpDownコントロールで上下させ、別のコントロールへ反映させるなど、プログラミングの幅が広がる、かと思うのですが。
一般的な手法に依存するしかありませんね。

なにはなくとも、ありがとうございました。


なお、意外な回答が寄せられることも期待し、6月中旬くらいまで、この質問は放置しておくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング