【初月無料キャンペーン中】gooドクター

Accessでフォームのイベントに「開く時」と「読込み時」のイベントがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?
例えば、フォームのドロップダウンリストのリストのソースを変更するプログラムを「開く時」に設定していますが、「読込み時」だとまずいんでしょうか?
今は、問題なく動いているので結果オーライなんですが、ちょっと気になります。
特にフォームのテキストボックスにプログラムの条件で初期値を入れるときなどはどっちのイベントでやるのが正しいのでしょうか?
今はどっちでやってもうまく動いているのですが。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

イベントの発生順は


Open → Load
です。
また、Open はキャンセルできますが、Load はできません。
ドロップダウンリストのリストを変更しようとしてエラーが発生した場合にはフォームを開かずにおくようにするのであれば Open イベントに記述しなければなりません。
キャンセルする必要がなければ、どちらでもよいと思いますよ。どちらが正しいということでもないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、フォームを開かないこともある場合は、Openイベントを使えばいいということですね。
今のところ、テキストボックスに、初期値を入れるのとリストの変更はOpenでもLoadでも問題なく動いているのですが、
よく覚えていないのですが、フォームのソースになっているテーブルのRecordSetCloneを作ろうとしたとき、Loadイベントでないとうまく動かなかった気がします。
そこで、私は何となく、Openはフォームの枠組みが読み込まれ、Loadでソースレコードが読み込まれるのかなと思っていたのですが(違うかな?)。
ちょっと、まだ、OpenとLoadの違いが気になります。

お礼日時:2003/08/30 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング