プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある画面で、最大化/最小化ボタンをつけたかったので、プロパティで、最大化/最小化ボタンを設定しました。
 保存して、その画面を開いてみました。
すると、今までは必ず最大化表示されていた画面が、この設定をしたことにより、最大化ボタンを押さなければ最大化表示されなくなってしまいました。
 画面を“初めて開く時”は、必ず最大化で開くように設定したいのですが、そのようなことは出来ますか?
 また、その方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し気になる点がありましたので、No.1の方の回答に補足させて戴きます。

最大化しなくなったのは、
 a)「最大化/最小化」ボタンの設定を行ったフォーム(中側の枠)
 b)Accessのアプリケーション(外側の枠)
のどちらでしょうか?

もし「a)」でしたら、プロパティシート(最大化ボタンの設定をしたシート)の
『その他』タブをクリックし、『ポップアップ』の設定も確認してみて下さい。
ここを「はい」に設定したフォームは、デザインビューで表示させたときに
薄目の灰色で表示されている領域のサイズで開かれることになりますので。
(ちなみに、これが「はい」になっていると、そのフォームがアクティブの状態
 では、Altキーによるメニュー操作ができなくなります)

なお、No.1の方の回答通りの対処を行えば、この設定が「はい」であっても
最大化はされますので、目的に合わせて対処法をお選び下さい。

一方、「b)」の場合は・・・一番簡単なのは、「autoexec」という名前のマクロを
作成して、そのAccessのファイルの起動時にアプリケーションを最大化させて
やることだと思います。
(「AutoExec」又は「autoexec」は、そのファイルの起動時に自動的に処理する
 ようにするためにつける、特殊なマクロ名です)

作成方法は、
 1)データベースウィンドウで『マクロ』タブをクリック
 2)『新規作成』ボタンをクリック
 3)『アクション』列で「コマンドの実行」を選択
 4)画面右下の『コマンド』欄で「最大化 (アプリケーション)」を選択
 5)「autoexec」という名前をつけてマクロを保存
です。
これで、ファイル展開時に常にアプリケーションが最大化されます。
(なお、『アクション』や『コマンド』には「最大化」という選択肢もありますが、
 これはNo.1の方の回答の「DoCmd.Maximize」に対応する命令で、
 フォームやテーブルの最大化に使うものなので、お間違えのないよう・・・)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、詳細な説明ありがとうございます。
a)とb)の説明、とても良く分かりました。
また、b)についても調べてみたので勉強になりました。

今回の場合a)の質問でしたので、回答者mshr1962様の回答で対応しました。
それから、DexMachina様の説明にある、
『その他』の『ポップアップ』の設定も「いいえ」になっていることを確認しました。
 他にも同様な画面が沢山あるので、この修正をする場合、ポップアップの設定のところも併せて確認するようにします。

大変助かりました。また親切詳細な説明で、勉強にもなりました。
ありがとうございました。

フォームのプロパティを開いて、イベントの"開くとき"で設定できます。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
DoCmd.Maximize
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
回答通りにやってみましたが、上手くいきました。
大変助かりました。
ありがとうございました。