電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EmEditorについての質問です。
(他のソフトに関しても言えることですが)

例えばiTextですと、プログラムを開いた瞬間に前回閉じたときと同じ位置に同じサイズでプログラムウインドウが開かれるのですが、EmEditorはそうではないみたいです。

EmEditorのように、設定画面で「前回閉じたときと同じ位置に同じサイズでプログラムウインドウを開く」設定ができないプログラムを、前回閉じたときと同じ位置に同じサイズで開くようにする手はあるのでしょうか?

お分かりになる方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

OSは何ですか?

また、EmEditorのバージョンは?
こちらWindows XPですが、EmEditor Free v6.00.2使用で、回閉じたときと同じ位置に同じサイズでプログラムウインドウが開かれますよ。

この回答への補足

補足です。
EmEditorはこちらも同じく無料版です。
本日ベクターからダウンロードしたばかりです。

• 0
この回答へのお礼

あわわわわ
本当ですか?!

Windows XP Home Edition
EmEditor 6.00.2です。

……って、同じバージョンですね?!

すみません、EmEditorのほうで何か設定する箇所とかありました??
こちら、開くたびに画面ど真ん中の半端な位置に半端なサイズで表示されます。。。

> EmEditorのほうで何か設定する箇所とかありました??

> こちら、開くたびに画面ど真ん中の半端な位置に半端なサイズで表示されます。

いや、無い様ですね。私も特に設定した覚えはありません。
私が設定変更したのはフォントやフォントサイズ、自動折り返しの設定だけです。
ちなみに、普段は最大化表示で使っています。

作者へバグ報告した方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最大化で使っているのですね。
私もその手にしてみようかと思います^^

こちらとか。

WinKeeper 97
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054397 …

| 解像度変化時に自動的にウィンドウ位置・サイズを変化させることが可能。

ここをちゃんとやっとかないと、右下で閉じる、解像度を変更、再度起動の際に画面外に飛び出て操作できないなんて事故が起こるケースがあります。
EmEditorは、そういう事故を避けたいのでは?
(昔のWin95は、キーボード操作なんかでそういう位置にウィンドウを移動出来ちゃってました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います^^