アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり困っていませんが質問です。
当社でWindows 7で動作している業務プログラムがあります。そのプログラムはソフトハウスに開発委託したものです。
そのプログラムで表示されるアクティブウィンドウと非アクティブウィンドウはマウスオーバー→マウスのスクロールホイール回転に対応していませんでした。
スクロールバーを使用するのは効率が悪いので、マウスメーカーが無償で公開しているツールを使用してスクロールさせています。

今回、同プログラムの開発会社にWindows 10とWindows 11に対応するよう改修を依頼するとともに「マウスオーバーでアクティブ・非アクティブウィンドウのスクロールができること」と要件を提示し了解を得ました。しっかり改修項目として費用に計上されています。

しかし仕上がってきたプログラムをWindows 10/11で確認したところ、アクティブ・非アクティブウィンドウともにマウスオーバーでのスクロールができません。当然ウインドウの内容より表示領域の方が狭いのでスクロールバーは有効です。

質問です。
アクティブウィンドウでのマウスホイールでのスクロールは当然として、Windows 10/11では非アクティブウィンドウもスクロールする機能がユーザーで選択できるレベルで搭載されたはずです。
Windowsでスクロールの機能が有効でも、当該プログラムでスクロールができないということは、開発レベルでスクロールのパラメータ?や機能を無効にしているということでしょうか。

開発会社の開発環境はわかりません。

A 回答 (2件)

非アクティブ時にもスクロールのイベントは取れます。

開発会社が対応していないだけですので、すぐに修正を依頼すべき案件です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要件定義でのすれ違いかもしれませんが、マウスの挙動を受け取り仕組みが正式に存在するということですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

おっしゃる通り、マウスのホイールメッセージの届く契機は

Windowsの設定で変更できます。
また、スクロールするかどうかは、
マウスのホイールメッセージをアプリが受け取り
そのイベント処理でスクロールを行うように
アプリが組まれていればスクロールします。

重要なのは、ホイール回転でスクロールするようにプログラムを
組まなければスクロールしないということです。

で、
「マウスオーバーでアクティブ・非アクティブウィンドウの
スクロールができること」

「ウィンドウをマウスカーソルでポイントしてマウスホイールを回転させることでウィンドウをスクロールすることができる」
と書くべきだと思うのですが、「マウスホイール」という言葉が
全く出てこず、スクロールの実現に必要な操作が書いてないのが
気になります。

私なら何をしたいのか仕様を問い合わせると思います。
変な風に解釈されているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は他部署の人間で、実際の要件定義はもっと細かかったです。
弊社担当者か開発側どちらかわかりませんが、対話のすれ違いかもしれませんね。