アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 Pro Ver.22H2 (OSbuild 19045.3208)を使用中です。
本日(2023/07/17 10:36)、[設定]⇒[更新とセキュリティ]を実行したら、冒頭に添付図に示すメッセージが表示されていました。

実は前回は 2023/07/16 25:30頃に WindowsUpdate を実行させながら就寝に着きました。本日の 09:00頃に更新状況を確認したところ、更新されていたのは次の4項目でした。
[品質更新プログラム]
更新日付___KB番号____更新内容
2023/07/13_KB5028166_2023-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 の累積更新プログラム
2023/07/13_KB5028937_2023-07 x64 向け Windows 10 Version 22H2 用 .NET Framework 3.5、4.8 および 4.8.1 の累積更的な更新プログラム
2023/07/12_KB5028705_2023-07 .NET 6.0.20 Update for x64 Client

[その他の更新プログラム」
更新日付___KB番号____更新内容
2223/07/12_KB890830_悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.115

さて、添付図のメッセージが気になります。
》 更新プログラムが一時停止しています。
ここで言う「更新プログラム」とは上記の4つの更新プログラム(の1項目またはそれ以上)の更新が何らかの原因で中断している、ということでしょうか?

私に取っては当該メッセージに初めて遭遇したのですが、
「更新再開」が1週間も先になるということは、例えば、用意周到に準備したつもりのロケット打ち上げがJAXAや北朝鮮の貧弱な技術力と品質保証能力のためにいとも簡単に失敗したのに等しいかも知れないと?

「このWindowsUpdateの失敗メッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • air_supplyさんへ、
    WinUpdate更新&再起動直後の画面です。

    「このWindowsUpdateの失敗メッ」の補足画像1
      補足日時:2023/07/20 19:06

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



了解です。正常に動作していますね。

Windows Update で失敗した報告は、「設定」 の Windows Update で 「更新の履歴を表示する」 に記録されています。ここで確認すれば、成功か失敗かは判るはずです。

「Windows Update 更新プログラムは一時停止してます」 のメッセージは、更新の成功と失敗とは関係なく表示されるものです。それが表示されたということは、何かフラグが立ったのかも知れませんが、その原因を見つけることは難しそうですね。
    • good
    • 0

No.2です。



先ず、No.2での誤字脱字をお詫びします。

> そうであれば、表示されたメッセージが嘘っぱち「と…
7月の月例定期更新は4件で、
それ以降はdefenderの定義ファイルだけです(私の場合ですが)。

7月の月例定期更新4件は済んでいる、と書かれていたので、
それ以降のそれ以外の更新による失敗報告、
としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2023/07/20 19:07

ANo.1 です。



それで、 「更新の再開」 をクリックして一時停止を解除されたのでしょうか?

Windows Update では、様々なアップデートが行われ、論理的に辻褄が合わないことが起きたりしますけれど、その一つかも知れません。

更新プログラムは、「設定」 の Windows Update で 「更新の履歴を表示する」 に成功と失敗が記録されています。4つの更新プログラムが成功となっていたら、それが原因で 「更新プログラムが一時停止しています」 となったわけではないでしょう。

質問者さんが一時停止を設定ないのあれば、Windows Update の制御プログラムの誤動作の可能性が高いのではないでしょうか? ただ、何が原因かははっきりとは判りませんので、曖昧な事象ということになりますけれど。

Microsoft が故意にしている訳ではないですが、Windows Update に行うパソコンの種類は非常に多く、環境もバラバラなので何が起きてもおかしくはありません。無限にあるパソコンのハードウェアとソフトウェアの組み合わせの中で、アップデートをある程度正確にやれることに感心してしまいます。

勿論、個々のユーザー側にとっては大事なパソコンですから、不具合は許せませんが、ふと第 3 者的な視点で見てみると、結構すごいことだと思ったりします(笑)。まぁ、溜息しか出ませんけれど ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supplyさん、お世話になっています。

貴方への[No.1お礼]コメントを記している時点では[更新の再開]中でした。
PCの再起動操作できたのは 15:40頃でした。

Win10 Pro Ver.22H2 (OSbuild 19045.3208) は不変です。
前回の更新4項目も不変でしたが、下記の1項目が追加されてました。

[その他の更新プログラム]
更新日付___KB番号____更新内容
2023/07/20_KB5011048_Windows 10 Version 22H2 x64 用
______________Microsoft.NET Framework 4.8.1

今のところ特に変わり映えは感じません。

》 4つの更新プログラムが成功となっていたら、それが原因で
》 「更新プログラムが一時停止しています」 となったわけでは
》 ないでしょう。
仰るとおりだと思います。

あるがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2023/07/20 19:02

7/12(日本時間)の月例更新は4項目でした。



> 本日の 09:00頃に更新状況を確認したところ、
 更新されていたのは次の4項目でした。
ならば、7月の月例更新権は住んでいる、という事になります。

> 本日(2023/07/17 10:36)、…、冒頭に添付図に示すメッセージが
たぶん、Defenderの定義ファイル更新のまれな失敗、
ではないでしょうか。
再度、更新をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ならば、7月の月例更新権は住(済?)んでいる、という事になります。
そうであれば、表示されたメッセージが嘘っぱち「という事になります」か?
そういう事例は「まれ」でなく、過去にも少ないないとか?

お礼日時:2023/07/20 15:31

「設定」 の Windows Update のページで、「詳細オプション」 で 「更新の一時停止」 を設定したのではないでしょうか?



これは 「日付の選択」 で翌日から 1 ヵ月先まで更新作業を停止することができます。弄った覚えがないの設定されている場合は、たまたま触れたのに気が付かなかったのではないでしょうか?

これは、Windows Update のページに戻って 「更新の再開」 をクリックすれば一時停止が解除され、再び更新機能が復活します。それで 「最新の状態です」 と表示されれば、当面の更新はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「弄った覚えがない」でなく、「弄ってない」のに斯樣な現象に遭遇したので、質問をした次第です。

お礼日時:2023/07/20 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!