プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のパソコンの使っているんですけど、どういうウェブサイトに開いているか、分かるんですか?ウェブとアプリのアクティビティがオフになっているんですけど、履歴って残るのでしょうか?

A 回答 (5件)

プロ串サーバのログを見れば一発でわかります

    • good
    • 0

学校とか会社なら、PCを監視するためのソフトを入れていることがある。


そのソフトを入れていると、セキュリティーのアップデートの状況とか入れているソフトとかサイトとか細かく分かりますからね・・・

サイトなら、単純にゲートウェイを経由して接続しているから、いつ誰がそのサイトに接続したかってことも随時把握することが出来る
サーバにログとして記憶されるってことになるからね・・・
例えばブラウザーで、シークレットモードとかプライベートモードで実行してもサーバには、ログが残りますから無駄ですので・・・
    • good
    • 0

はい、履歴は残ります。



学校や会社などは個々のコンピュータが直接にインターネットに接続されているわけではありません。個々のコンピュータがつながってLAN(ローカルエリアネットワーク)をつくり、それがゲートウェイという出入り口でインターネットにつながっています。

このゲートウェイを監視するだけで、どのコンピュータがどのサイトにアクセスしてどれだけの容量の通信をしているのかの経過がファイルとして記録されます。このファイルを見れば、個々の端末の状況がわかるんですよ。ウェブとアプリのアクティビティがオフになっていても、それは端末内での話です。

私たちも定期的にのファイルをチェックして、不適切なサイトにアクセスしていた場合は個々呼び出して注意をしたりしました。
    • good
    • 1

はい、殆どの場合は通信が記録されているので、学校側のログには残ります


ただ、リアルタイムで見ている訳ではありませんのですぐに何かあるわけではありませんし、
ちょっとゲームとかしたくらいでは気にされないかもしれません

ただ何か問題が起きたりたまたま目に入ったら問題になる場合はありますので、
基本的には学校のものは学校の用途のみに使うのが良いかなと思います

参考になれば
    • good
    • 1

学校のパソコンとか会社のパソコンは、アクセス先のすべてを管理者が把握できるはずです。


ただ、管理者が毎日、履歴をチェックするほど暇ではないこともあるから、変なサイトを見ていたとしても、すぐに文句を言われることはないかもしれません。
だから、何も言われなかったとしても、何かしでかしたとき、「君は、以前から○○サイトを見ていたね」と怒るときの、トッピングネタにされる可能性はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A