プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のWiFiを使っていて、先生が履歴残るぞと言っていたんですが、自分のスマホでYouTubeを使ってしまいチャンネル登録を外しただけなんですけど、それも履歴に残っているのでしょうか?あと先生達はそれをるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先生達はそれを見るんでしょうか?

      補足日時:2022/04/17 21:57
  • YouTubeのチャンネルとかも分かるんですか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 21:59
  • そーなんですね。
    回答ありがとうございます!
    助かりました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 22:14

A 回答 (7件)

できる人がやろうと思えば、tcp/ipの通信ログで暗号化されていない内容までは追えるでしょうが、普通はどこにアクセスしたかまでしか見ないと思います。



逆を言えば、どこにアクセスしたのかはわかりますが、「チャンネル登録を外しただけ」なのか、「ガッツリ動画を観ていたのか」の区別まではしないという事が多いでしょう。

今のご時世の学校の方針がよくわかりませんが、教師がそこまでしようとするのか、そもそも出来るのかは疑問です。

学校に情報システム部なんてあるのかも怪しいですし、そうなると通常業務と並行して常時監視するのも定期的なチェックをするのも難しいと思います。

何か問題が起きた時に調査が入る程度ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わざわざありがとうございます!

お礼日時:2022/04/17 22:16

生徒人数分のログ解析を激務の教師がやるとは思えません。

どこかにアウトソーシングしてよっぽど危なさそうなサイト見てないチェックしてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
わざわざありがとうございます!

お礼日時:2022/04/18 15:48

どのチャンネルをみたか、動画をみたか、


YouTube以外でなにか別のサイトをみたか、ゲームとかアプリを起動したか、どのスマホで繋げたかがわかります。

動画内でチャンネル登録を外したとかはわかることはわかるのですが、細かく調べないとわからないです。

ただ基本的には犯罪書き込みとかイジメとか事件があったときは全て調べられますが、
普段はほとんど調べられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かるんですね、、
わざわざありがとうございます!

お礼日時:2022/04/17 22:42

当然通信履歴としてログが残る



どのサイトに、どの端末が接続したかってログが残るので・・・
チャンネルの追加とかの登録は分からないことがある。また、動画を何分間みていたまでは分からないことがあるが、どの動画を視聴したか程度はわかる。

ただ、教師なりの管理者が常にログを監視しているかは別問題。
ログも大量のログになりそこまで監視できないことはある。

アホが犯罪予告とかを行った時には、特定するぞってだけのこともある。
あとは、どこかのアホが授業中も授業をうけないでようつべなりで動画をみてまったりしていたとしても、最終的には分かることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
どのチャンネルに飛んでいたとかは分かるってことですか??

お礼日時:2022/04/17 22:28

あ、HTTPS通信だから、Youtubeに通信していたことはわかっても、通信内容(チャンネル)までは分からないかもしれない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>YouTubeのチャンネルとかも分かるんですか??



そりゃあ判ります。
でも、そんなことまで知ろうとはしないのでは?なんて思いますけどね。
    • good
    • 0

当然、残ります。


先生たちは、時々、履歴をチェックしているでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています