アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
タイトルの通りです。

質問詳細
知り合いにYouTubeをやっている人がいます。
一人はチャンネル登録者数1000人です。その人は
「おれ、YouTubeのチャンネル登録者数1000人達成したぜ、すげーだろ!」
とめちゃくちゃ威張って自慢してきます。
「1000人達成するのって難しいの?」と聞くと
「すげー難しいぜ! 芸能人とか有名人とか注目されている企業の社長などの、もともと知名度のある人ならともかく、普通の民間人ではまず1000人達成なんて事実上不可能なんだぜ!
 まず最初はチャンネル登録者数100人の壁って言ってな、この100人を集めるのすら難しくてやめていく人や、止めないけど放置する人なんかが続出するんだぜ!
やっぱりいい動画を根気よく作って、完成度を上げて投稿して、閲覧者にアピールして、他のYouTuberに登録や宣伝もおねがいしたり、撮影機材や編集ソフトもプロ仕様のいいものを使わないとダメなんだぜ
 スマホで撮影したお手軽動画なんかじゃ見向きもされないんだよ!」
と、やっぱり威張って居ました。

もう一人は登録者数1万人を超えています。
この人に「登録者数1万人って達成するの難しいんでしょ?」と聞くと
「いや、別に全然大変じゃなかったよ。自分の好きな分野の動画を、下手の横好きで適当に編集しているだけだからね。
撮影機材も最初は静止画だったし、次にスマホの動画に変えたけど、別に編集なんてしてないしね。
説明書きは動画の説明欄で事足りるし、卑屈になって”チャンネル登録お願いします!!!”なんてアピールもしてないし。
まあ、好きだから続いた、それに数字がついてきた、って感じかな。
一万人達成しても別にお祝い動画とかアップしなかったよ。
それでも好きな人はいつも動画を見てくれるみたいだね」
とのことでした。

改めて問います。
YouTube登録者数1000人、1万人って大変? 簡単? どっち?

A 回答 (2件)

好きなことやってたら勝手に1万人行っちゃった人からすれば簡単

頭を悩ませて色々な企画を考え、分不相応な初期投資をして、あれこれ工夫してようやく1000人に到達した人からすれば大変

どっちも正しいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>好きなことやってたら勝手に1万人行っちゃった人からすれば簡単

好きこそものの上手なれ、って言いますもんね
謙遜しているけど上手な人だったんですね

>頭を悩ませて色々な企画を考え、分不相応な初期投資をして、あれこれ工夫してようやく1000人に到達した人からすれば大変

「能力がない人は置いてけぼりにならないように、
 追いつくだけで精いっぱい、という状況」
と同じですね。

ということは
「1000人達成が難しい、非常に困難!」
という人はYouTuberとしての才能がなく、
「1万人達成なんてらくちんにできた」
という人はYouTuberとしての才能にあふれている、ということですね。

大変です。

1,000人も本当に動画の撮影や編集が好きで努力しないと到底伸びません。
1万人を軽々超えたその人はスキル、才能があったというだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、簡単にできちゃう人は才能がある人なんですね。
イチローや大谷がいとも簡単にメジャーリーグで活躍するようなもんですね。