プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Youtubeの動画投稿をしている者です。今年の夏から動画投稿をしたのですが、再生数は、各々1万や4万、長くて9万再生です。全体の再生数は、4000時間を超えており今8000時間くらいです。
ですが、登録者が1000人に到達していないので収益化ができません。
登録者が少ないのは、投稿した動画の数がそんなに多くないのもあります。(因みに夏以来、ほぼ動画投稿してない)
こんな感じで収益化が出来ないので、モチベーションが下がっています。
どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 夏以来動画投稿してないというのも原因だと言うのは、存じています。
    それ以外のアドバイスをお願いします

      補足日時:2022/12/31 11:13

A 回答 (3件)

商売を目指すなら理念と言うものが無ければいけませんよ。



これは組織化された集団が必ず出会う壁です。最初は制作意欲
や数値的目標だけでもモチベは維持できます。しかしそれも初
期の段階でつきてしまうみたいですね。何か数値以外の目標が
ないといけない。賛同者との連帯が感じられる理念が必要とな
るようです。消費財として利用されるだけではなく、積み上げ
が社会貢献しているという自覚がどうしても必要となるらしい
です。なので賛同者を選ぶ姿勢も大事なんですよ。誰でも良い
から集まって欲しいと思うと失敗すると言う事です。

「理念って言っても・・・何をすれば良いのか」

この様に思うと思います。そういう時は自分の職種の基本に立
ち返り、

「○○しか出来ない男ですが、出来る限りの人にこの良さを伝
 えたいと思っています。私が願うのは世界平和です」

とありきたりの思い(嘘じゃない原典)を大事にする事です。

・○○しかできない⇒「あれ?なんだか色々手を出してる」
・伝えること ⇒「あれ?今回は何を伝えたいんだろ?」
・多くの人 ⇒「あれ?日本人だけで良いんだろうか?」
・世界平和 ⇒「あれ?そういうメッセージがどこにもない」

ありきたりの言葉であっても、これだけのチェックポイントが
出てきますよね?

そこから、

・専門性を際立たせて無関係な物には手を出さない(我慢)
・毎回、専門分野での要点をテーマにしよう
 (魔法使いにとって大事な事は他の人にも伝えるべき)
・外国の方にも「どうぞご覧ください」と思ってもらうために
 拙い英語でも翻訳を必ず入れる(コメント欄で英語を直して
 くださいみたいに協力を要請すると外国の方も入り易い)
・反社会的な行動や言動については厳しい姿勢を持つ

こういう具体的な「やるべき事」が見えてきます。

情報発信をしているのですから専門性が大事です。
単なる娯楽を伝えるのではなく、取材情報を伝えるように意識
しましょう。

「面白かったという人より、為になったと思う人を集めたい。
 後者の方が世界平和っぽいからね」

こんな風にターゲットの性質についても明確にします。専門性
を高める事で視聴者の繋がりもあてにしましょう。カテゴライ
ズされやすいことが有利に成ります。ふわっとした物はお勧め
し辛いわけです。

あとは馴れ合いをさける。ユーザとの距離感を大事にする。
固定ユーザーが新規ユーザー参入の壁になると言う事です。

「ん。こんな常連がいるんじゃ入りづらいなあ」

こう思って近寄らない人が沢山いると言う事です。

「バズるとバズる。これの本質はある特定のユーザーが目立た
 ないことなんだよね。視聴者は主役じゃない。そのあたりの
 距離感を大事にしている投稿者は信用できる」

TVや雑誌などに比べて相互補完のコミュニケーションが取れる
事がインターネットの武器でしょう。しかし、ローカルなじゃ
れあいを求めるユーザーも多いでしょう。

「投稿者が誰かの寂しさを紛らわすための道具になってしまう」

これは本意じゃないでしょ。

などなど基本的な部分を見直して見たらどうでしょうか?

面倒であっても英語翻訳をつけて外国の人との交流も狙ってみ
ては? ライブである必要が無く、ライブである方が排他的で
あります。外国人でも楽しめるように投稿コンテンツならでは
の武器(作り込める)を強化すべきと思います。

よくインフルエンサーと言う言葉を使います。
これを有名人による紹介と誤解している人が多いです。
実際は利用者(視聴者)集団が高いモラルを持ってコミュニテ
ィを形成するというエコ・システムの事です。

投稿掲示板で例えましょう。

「このサイトは荒れている。このサイトは落ち着いてるな?」

こんな特色が出てきます。

商売をする人は自分だけが商品を売っていると誤解します。
実は「利用者が商品を利用するシーン」が大事なプレゼンであ
り、その利用者にあやかりたい(同じ生活シーンを魅力的だと
思う)部分が大事なんです。それは有名人である必要が無く、
利用ユーザーの平均値が作り出します。

インフルエンサーと成る人はモラルの高い人と捉えると良いと
思います。モラルの高い人を引き付けると落ち着いた雰囲気に
なり、そうじゃない場合は荒れてしまうんです。

長く商売を続けるには、

・高いモラルをアピールする(真面目さ)
・専門性を維持する
・メッセージ性を持たせる(特番的なもの)
・利用者(または従業員・同業他社)と距離感を保つ
・多角的に翻訳する(英語訳分は必須。個人に翻訳を任せる姿
 勢が排他的に感じられるため)
・総じて優しいという印象を与える(癒しを意識)
・冗談や皮肉は極小に抑え(我慢)ピリリと利かす

これらは基本要素でしょう。

チャンネル登録者を増やすだけではなく、世界中に支持者を増
やすつもりで情報発信してみては?

「専門分野を通じて外国の方も癒してあげる」

こういう理念があると素敵だと思いますよ。
そして貴方の理念と他の方の作品が比較される様に成り、その
コントラスト(対比)によってどちらかが(どちらが残った方
が世間のためになるのか・・・何となく誰もがぼんやりと思い、
ダメだと思われた方への客足が遠のく)排除されるわけです。

先ほどの基本要素が無いと市場を活性化させるためだけのアテ
ウマ、養分となってしまいます。気を付けましょう。

「この人が生き残るべき」

一寸の虫にも五分の魂。
視聴者だって真面目に考えます。それを信じて継続しましょう。

私が挙げたポイントが嘘かホントか?
他のYoutuberの方を参考に出来るはずです。

「そういうことだったのか?」

と思えたら幸いです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

収益化出来ても、今は広告収入が1/10まで減ってるから


そんなにお金入って来ないよ。
YOUTUBE収入はこれからどんどん悪化していきます。
YOUTUBEで金稼ぐよりバイト1時間でもやったほうが金になります。
動画撮影、編集、アップロードに時間費やしても
それだけの収入が見込めません。
ほぼ、タダ働きに近い状態です。

チャンネル登録増やす方法としては、なるべく動画配信を頻繁にする事ですね。
毎日投稿してる人でも、1000人超えるのは1年くらいかかったりします。
1000人増やすのに1年かかると思ったほうがいいです。

それと1000人超えたからすぐに収益化できるわけではないです。
グーグルの審査があるのでその審査に通らない限り
登録数が2000でも3000でも収益化出来ませんし
そういう人達も少なからず存在します。

審査に通らない動画は、ゆっくり動画、顔出し、声出し無しの人とかですね。
グーグルの定める、プライバシーポリシーを守っている事。
    • good
    • 1

質問者さんが動画をアップする目的が、お金儲けになってるんですね。


で、お金が稼げないからモチベーションが下がるという図式ですね。

お金儲けから離れて、質問者さんが好きな内容で、質問者さん自身が楽しむ為に動画を作って、アップするなら、モチベーションも維持できませんか。
質問者さん自身が面白くもないのに無理に作ってアップしている動画は、他の人が見ても面白さを感じないかもしれませんよ。逆に質問者さん自身がノリノリで楽しんで動画を作ってアップしているなら、他の人もその面白さに乗ってきて再生も増えるかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金儲け一点張りだったので、そこまで考えが行きませんでした。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/12/31 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!