アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリが16GBのパソコンでは17GBの動画は開けないのでしょうか?

A 回答 (5件)

17GB の容量となると、相当長い動画ですね。

無圧縮の AVI ファイルならあり得ますが、mp4 等の圧縮された動画なら相当の長時間になります。

動画のビットレートを計算する方法【ファイルサイズとの関係】
https://aviutl.info/bittore-to-keisann/

・サンプル動画
解像度:1280×720、フレームレート:30fps、色空間:RGB24方式、音声ビットレート:192kbps
※1ピクセル当たりに割り当てられる容量は 「24bit」 という意味です。俗にいう 「非圧縮動画」 の事です。
・まず 「1280×720」 解像度の1フレーム当たりの情報量を計算します。
(1280×720)px × 24bit/px = 22118400bit = 22.1Mbit
・次にフレームレートを考慮して計算します。フレームレートは30fps(1秒間に30回このフレームが表示されるという意味)なので計算式は以下のようになります。
22.1Mbit× 30fps= 663Mbps
・この映像ビットレートに音声ビットレートを加算します。
663Mbps+ 0.192Mbps = 663.192Mbps = 82.899MB/s
・というわけで、この動画の場合 「1秒間当たりのファイルサイズ=82.899MB」 ということが分かります。なので、もしこの動画の長さが「3分」あるとすれば
82.87MB/s × 180s =14916MB = 15GB
・という超巨大ファイルになるという事になります。

これは、82.899MB/sec の伝送レートが必要になりますので、HDD だとギリギリですから SSD 上で扱った方が安全でしょう。MP4 の場合は、転送レートがこれらよりかなり低くなりますので、問題はありません。

とは言っても動画は、表示する部分だけをロードすれば再生が可能で、メモリ上にファイルの先読みを行っています。再生中の光学ディスクや SSD/HDD のアクセスランプの点灯が時々になっていますので、それくらいの余裕があります。

しかし、動画編集では使えるメモリの範囲をロードして編集する形になりますので、17GB の動画だと 10GB くらいが動画のロードに使えると思います。余る部分を編集する際にロードし直しになるでしょう。従って、編集の動作はかなり遅くなってしまうでしょう。メモリは 16GB より 64GB くらいの方が編集がサクサク動作するでしょう。

仮想記憶はメモリ不足になったら、メモリの代わりにストレージをメモリ代わりに使用する方法で 「スワップ」 と言います。

Windows 10 - 仮想メモリの設定・サイズ変更(カスタマイズ)
https://pc-karuma.net/windows-10-page-file-setti …

これは、遅くなるばかりなので、恐らく動画編集ソフトでは使われないでしょう。もしメモリが少な過ぎる場合に仮想記憶を使われるなら、SSD を使用して下さい。HDD よりは随分マシとなります(笑)。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD が介入するため、処理速度が遅くなります。
・更に SSD への書き込みがかなり増えますので、寿命が気になります。

動画再生は問題なく、動画編集はメモリは多ければ多い程楽に作業することができます。これは、動画編集のソフト次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仮想メモリすごすぎ!少ないメモリのパソコンでいいんだ!って思ってたら仮想メモリは遅くなるしストレージの寿命に悪影響なのですね、、(´-ω-`)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 16:54

状況次第。



○再生ソフトは全部のデータを読み出しているわけではない。
最低限「今表示している絵」だけ記憶していればいいので、都度再生箇所の周辺だけ読み込めばいいので、全体を読み込む必要はない。
※ 全体を読み込んでから再生するソフトもあるかもしれないが。

○現在主流のOSでは「仮想メモリ」といって、PCのメインメモリのサイズ以上のメモリを使う技術が使われている
※ 現在使ってないメモリ領域をディスク等に保存し、その領域を使うときにメインメモリに読み直す。
16GBがメインメモリのサイズなら、仮想メモリサイズを17GB以上にできるようにすれば対応できる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 11:50

いいえ見るだけなら何の問題もありません。


理由は再生する動画の3~4秒手前ぐらいあたりまで先読みすればスムーズに再生できるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 11:32

いいえ。

問題無く開けます。
17GBの動画は動画をファイル保存した場合のサイズでです。
動画再生ソフトウェアは動画全体をメモリー上にロードして再生処理を行うわけではありません。ファイルの先頭から順に読み込み、再生が終わった部分は順次捨てて行く・・・とご理解ください。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 11:32

面白い、座布団1枚!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

いやネタじゃなくて真面目な質問です、、笑

お礼日時:2023/08/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A