プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかして今、パソコンの価格って上がってますか?

あとメモリ16GBの製品も増えているようですが、32GBの時代もすぐですかね(^^;

A 回答 (5件)

仮想通貨のマイニングでグラフィックボードが流れて、かなり価格が高騰してしまっています。

それでも一頃酔いは落ち着いてきていますが、高止まりしている感じです。

以前は 15 万円あれば標準できなゲーミングパソコンが買えたのですが、現在は 20 万円くらいになってしまいます。グラフィックボードを搭載していない、普通のパソコンならそこそこですが、メモリが少なかったりして、スペック的には注意が必要です。

ゲーミンングデスクトップは、メモリ 16GB が標準になっていますね。8GB×1 と言うパソコンもありますが、これはユーザーが自分で 8GB を追加して 16GB にする前提ですね。その分安くなっています。

現在、自分のパソコンは DDR3 16GB で、メモリの使用量は丁度 8.0GB となっています。これでゲーム等をすると、16GB では厳しいかも知れません。次にパソコンを作るときは、メモリは DDR4 32GB にした方が良い気がしています。

CPU やメモリ、SSD 等は値段は、多少の上下はありますが、あまり変わっていません。当然輸入品が多いので、円安の影響を受けることがあるかもしれませんので、為替が価格に影響するようになると、上昇するでしょう。これは、ある程度落ち着くの待った方が良い気がします。

半導体の品不足の影響もあるので、何とも不安定な状況になっています。今、安くパソコンを買うのは、難しいでしょうね。しかし、欲しい時が買い時なので、そうも言っていられない気もします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ今のパソコンが2年前なので、まだまだ使えます^^
ただ新しいパソコンはどんなものかとサイトをのぞいてみたら高いので驚きました。

Windows10がサポート終了するまでは最低使うつもりです。
なので、メモリ増設ですかね。

お礼日時:2022/05/17 18:24

メーカー製PCなら、市場価格の影響を受けません。


為替レートは年間通した固定レートで計算したりしますし、仕入れ価格は、すでにメーカーと契約しております。
日本市場の需要と供給により値段があがることがあるが、ほぼ同じ価格です。
まぁ、新機種を発売のタイミングで価格を若干あげていたりするが・・・

市場価格の影響を受けるのは、自作PCと自作PC組立を組み立てて販売している店舗です。為替レートだけでなく、世界市場での需要と供給での価格が影響しますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
参考になります。

お礼日時:2022/05/17 18:23

パソコン需要は、スマホ人気と反比例して減っていましたが、


中国のマイニングブームで、一時期は大変な供給不足になりまして・・・まあ収まりましたがw
コロナ禍と半導体不足(不安定がいつ解消されるか)、GPUもかなり値上がりしちゃったけど、
更に、ロシアのせいで、全体的に物価高騰気味・・・

私は自作派なんですが、今春予定だったマシンは延期し、秋まで待とうと思っていたら、円安が一気に加速しちゃって、更に値上がりでしょうね。
もう、今すぐにでも買っちゃおうか迷い出しました(笑)

----------
私は、16GBじゃ不足ですから32GBです。
今のブラウザは、メモリ食いまくって膨大になるので、長時間利用する人は大容量の方が良いですよ。
動画編集やグラフィックしている人も大容量必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりスマホの方が人気なんですね^^
今、メモリは8GBなので8GB増設しようと思ってます。

パソコンはしばらく様子見ですね♪

お礼日時:2022/05/17 18:22

頻繁に買い替えないので気にならないです。

スマホの値段のほうが気になります。
燃料費や食費ほか、ライフラインはすぐわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ最近になって気づいたのは、スマホは実質0円のものでいいかなと(笑)
私は3年ぐらい前からiPhoneからandroidへ移った派ですが、
それまではiPhoneの型落ちを安く買ってました。

Xpreiaにして本体代が10万ぐらいのをまともに分割で購入してますが、
そもそもスマホの用途が、自分自身進化しておらず、
私的に金を掛けるならパソコンかなと思ってます(^^;

とはいえ、もうこれ以上のスペックは必要ないのも自覚してます(笑)
最後に買ったパソコンは初めてSSDを導入し、劇的に速くなりました。

お礼日時:2022/05/16 14:32

ここ数年、マイニングでビットコインを稼ごうとする人たちのせいで値上がり傾向でしが、コロナ禍に入ってからは更に高騰しています


例えば、前まで15万円くらいだったのが今は20万円超くらいのイメージです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり気のせいではなかったのですね。

お礼日時:2022/05/16 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!